RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【gihyo.jp】prototype.jsを読み解く
http://gihyo.jp/dev/feature/01/prototype

Ajax Frameworkの古参、prototype.jsのコードを
最初から最後まで丁寧に読み解いています。

Frameworkなんて、
ようはAPIを使えれば問題ないんですが
読みこなしておけおけば
よりAjaxに対する深い理解が得られますし、
いざFramework自体の改修が必要な時に
役立つはずです。

4,000行近くあるものを
順次読みこなしていくので
量がハンパではないです。
時間のある時に、ゆっくり読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

なんの役に立つか分からないけど、とにかく凄いAS3(Flash)リンク集 其之三
「システム開発では何の役に立つか良う分からんが
 とにかく凄いAS3プログラミングによるFlashコンテンツ」
第三弾です。明らかに凄すぎるものから、卑猥なものまで。

【_level0.CUPPY】虹色エフェクト
ソース付。.flaファイルなので、
テキストエディタで強制的に開いて確認して下さい。

【てっく煮ブログ】BASIC 風に円を書く
なんだか懐かしい画面。

【miscellaneous】PV3D 2.0のQuaternionクラスを使った球面線形補間について
【miscellaneous】クォータニオンの補間の刻み幅を変えてみる
【miscellaneous】回転行列の分解
【miscellaneous】回転行列から回転軸と回転角を求める
【miscellaneous】[PV3D] クォータニオンを使った3次元での中間姿勢の補間
【miscellaneous】3次元での姿勢の変換
【note.x】Quaternion
【note.x】Mouse3D
【note.x】InteractiveScene3DEvent
【note.x】EnvMapShader
どちらの方も「Papervision3D」というライブラリを使って
サンプルアプリを作っているのですが、全然違うものに見えます。
作る人の感性次第。

【FICC LABS】Box2DflashAS3で F I C の文字を降らす
【FICC LABS】Box2DFlashAS3での衝突判定
【てっく煮ブログ】Box2dFlashAS3 を活用した Flash ゲーム「引越し奉行」
Box2dFlashAS3も3D表現のライブラリですけど、
PV3Dとは全然別物に見えます。重力とか衝突とかの判定もするし。
引越し奉行、めちゃめちゃ面白いっす。

【さくーしゃのブログ】Box2DFlashAS3 に引力・斥力を組み込んでみるテスト
こちらもBox2dFlashAS3なんですが、
サイトに昨日紹介したShadowbox.jsも利用しています。凄い。

【さくーしゃのブログ】第11回 大阪てら子でつくったやつ
ライブコーディング(プレゼンやりながらのコーディング)で
作ったものとは思えん。

【flashrod】おっぱい揺れシミュレータの作り方
【ずっと君のターン】 もう一つのおっぱい揺れシミュレータの作り方
会社の先輩に「人の持つパワーで最も強いのはエロだ!」
と豪語する人がいますが、プログラミングもまた然り。

【NUTSU.com】簡単な行列計算
数学なんて、高校卒業以来やってないなぁ…。
これはサンプルコードのみで、サンプルアプリはありません。

【Flex Coder】伸びる3D
漫画チックな表現になるんですね、伸びると。

【Flex Coder】simcity系
いまいちルールが分からん。部屋中カラフルにすればいいのか?

【Flex Coder】3Dアニメ
ちょっと前のPlaystationのゲームがこんな感じだった。
Flashでここまで出来るのは凄いっす。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Amazon.co.jp】マネーゲーム
サブプライムローンの影響で
日本の株も急降下の真っ最中ですが
皆様いかがおすごしですか?

金持ち父さん貧乏父さんなんかでは
この手のゲームをやれば
楽しみながらファイナンシャルリテラシーが身に付く
と推奨してましたけど
(ゲームやっていくうちにお金について学べるそうな)
実際のところどうなんでしょうね?

試してみたいんですけど、私一人でやるのはさすがに…。
独りでボードゲームなんかやってたら、
寂しくて死んでしまいそうだ。


 




ヨウイチ

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【OZZAC.blog】Flex UIコンポーネントのcallLater()メソッド
http://blog.ozacc.com/archives/001755.html

callLater()メソッドは画面の描画を
一時的に遅らせるメソッドと認識していたのですが、
なるほど、本来はこういう意味でしたか。

Treeコンポーネントを使ってアプリを作ろうとした時に、
謎のエラーが頻発し、FxUGに相談したところ、
callLater()メソッドの使用を勧められて
解決したことがあります。
結局エラーの原因は未だ分かっていません。
(Treeのバグかもしれない、と誰か言っていたような)
Treeを使う際にエラーが出たら
callLater()メソッドの採用を検討してみて下さい。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.CUPPY】演出の基本ロジックサンプルその1
http://level0.cuppy.co.jp/2008/02/post_21.php

このくらいの演出アニメーションなら
使うこともあるかなぁ、と思い、取り上げてみました。

ソースも配布されているんですが、
Flash用の拡張子(.fla)のものと
コンパイル済みのSWFファイルしかありませんでした。

が、試しにflaファイルを
エディタで強引に開いてみたところ、
(私はSAKURAエディタを使いました)
ActionScriptロジック部分のみは
かろうじて読むことに成功。

まぁ正直読みにくいですが、
頑張れば解読できなくは無いです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ウノウラボ】モバイルサイトをテストする時の基本的なコツ
http://labs.unoh.net/2008/02/post_115.html

携帯端末のテストのコツが書かれています。
自分の参画案件に
携帯対応の噂があるので、メモ的にエントリー。

読むとどれも単純なことなのだけれど、
携帯ならではの配慮が多いですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】MyTubeの作り方- FFmpegで作る動画共有サイト
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51001706.html

動画配信技術に個人的に興味があるので
メモ的にエントリー。

企業が「自前で動画配信の仕組みを持ちたい」
というニーズがあるかどうかは知らないけど、
動画配信の仕組みを作る機会は
今後ありそうな気がする、という予感的なところと、
そんな時に
「え~っ、Flash(Flex)やってるのに動画も使えないの~!?」
と言われると、凄く悔しい気がするので。

まぁ自分がニコ厨だから、という理由もありますが…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【神爆笑.com】テキスト:風が吹けば桶屋が儲かるしくみ [2ch]
http://kamibakusho.com/archives/50520561.html

飯食いながら読んでて吹いたwww。
ちなみに、正しくはこちら



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【あるSEのつぶやき】IEのURL最大文字数は2,083 文字
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/ieurl2083_00d0.html

ということらしいです。
URL + GETパラメタ の文字数上限であって、
URL単体で2,083文字まで使える、
という意味ではないのでご注意を。

GETパラメタの送信情報量上限は
私は512と記憶していたのですが、
このエントリーを見てから
あちこち調べまわってみると、
それぞれ書いてあることがまちまちですね。
サーバによって異なる、とか書いてるのもあるし。

とりあえず、MSの公式に載ってる情報なので
これに関しては信用してよいと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】ドコモやauにできなくて日本通信にできること
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/12/ranking.html

日本通信さんとは多少ご縁があったので
その後も動向をチェックしています。
上記の記事にもあるように、最近は
ドコモやauでGMailを使えるようにしたりと
なかなか目覚しい活躍をされているようですね。

移動体通信業界では
日本通信社は結構目立つ動きをしているので
今後も度々取り上げるかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
