RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【MOONGIFT】Flex向けFirebug「FlexSpy」
http://www.moongift.jp/2008/02/flexspy/

JavaScript開発を行う上で、
FireFoxとFirebugは無くてはならない存在です。
Flexにも似たようなものがあればいいなあ
と思っていたら、出てきたのがFlexSpyです。

Flexアプリの中に埋め込んでおくと
FireFoxでその様子が監視出来るそうな。

どうしてもライブラリをソースに埋め込む作業が発生する為
プロジェクト開始直後から導入を検討するか、
原因の全然分からなくて
メチャクチャ困ってる障害の調査に使うとか
ちょっと使いどころが限定されそうですが、
それを差し引いてもなかなか便利そうです。
機会があれば使ってみたいっす。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Google Japan Blog】Google Maps API ドキュメントが日本語化されました
http://googlejapan.blogspot.com/2008/02/google-api.html

表題の通りです。
英語知識レベルがスライム並(棍棒で撲殺可)な私には
とっても有難いお話です。

FlexでもAjaxでも利用価値は高いので
機会があれば一度APIに
目を通してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】JavaScriptを使ってSQL調にデータを検索「JsonSQL」
http://www.moongift.jp/2008/02/jsonsql/

JsonSQLはJavaScriptでSQLを書くための
jQueryプラグインです。

SQLを書く、といっても、問い合わせ先はDBではありません。
JSON形式の情報に対して問い合わせを行い、
情報を取り出すことが出来ます。
RSSとか、Yahoo!Pipesとかが対象になります。

これをうまく使えば
JavaScriptだけでWebアプリが構築できるのでは、
と記事中にあります。
確かにデータがこれだけ簡単に扱えると
色々と出来そうな気がしますね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】2008年 日本の通信
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080125/292037/

NGNなんて言葉が注目されてしばらく経ちますが
ぼちぼち本格的に動き出すみたいですね。

NTT東日本だと、
NTTコムウェアとかが中心になるんでしょうか。
まぁあんまりRIA的には関係ないんでしょうが、
情報だけは仕入れとこうかなぁ、と思い、
とりあえずメモ的に貼っておきます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【日経トレンディネット】スクウェア・エニックス、DS用の簿記資格試験対策ソフトをLECと共同開発
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080204/1006772/

以前、マネックス証券とコナミが
株式売買トレーニングゲームを販売してましたが、
今度はスクエニとLECが
簿記トレーニングゲームを4月に発売するそうです。

4,000円くらいの販売価格で、
10日間のカリキュラムで日商簿記3級に
合格できるレベルになれるそうな。

私も、やんなきゃいけないと思いつつ
今まで脱落し続けてきたんですよねぇ、簿記の勉強。
これ買えば出来るようになるかしら?



ヨウイチ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
