RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Going My Way】ページをめくりながら楽しめる IKEA インターネット版カタログ
http://kengo.preston-net.com/archives/003541.shtml

昨日紹介したFlibと良く似たサービスで、
IKEAのカタログをFlashでWeb上に実現させてます。

Flibと異なるのは、
気に入ったページに対して
付箋が貼れることでしょうか。
FlibはMovieとかも再生できるので、
どちらもちょっとずつ特徴を持ってます。

Flexを使ってやたらと凝ったE-Commerceサイトにするより
こっちの方がシンプルで使い易くて面白いと思うんですが、
ど~っすか?(と空に投げかけてみる)



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【Impress watch】音節と音の数を考慮して日本語の歌詞を自動生成できる「LYRICALOID 迷句リリ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000030-imp-sci

また便乗ネタかっ!?


日本語歌詞を自動生成してくれるソフトらしいですが
名称は某ソフトをパクリインスパイアしたもので、
まぁ私も名前に釣られてみました。

一応、キャラクター付けもされているみたいで、
DL元サイトには

> [迷句リリ(♀) プロフィール]
> ・年齢:15歳 身長:160cm 体重:49kg
> ・得意なジャンル:日本語でおk系ポップス / 呪歌(謎)
> ※得意なジャンルはデフォルトであり、実際は独自スタイルの
>    作成で非常に広いジャンルの作詞ができます。


とありましたが、イラストが無いからイメージ湧きにくいな。
そのうち誰かが描くんじゃないっすかねぃ。



ヨウイチ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

【日経ビジネスonline】セガ、支払業務システムを新手法「SOA」で刷新
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080131/145971/

SOAの導入事例って、
結構少ないような気がするんですが
実際のところどうなんでしょう?
なんとなくbuzzwordになりつつあるような
気がしないでもないんですが。

そんな風に考えていた折に
飛び込んできたニュースだったので紹介してみました。
セガでのSOA開発は
ニュースを読む限りでは順調な様子です。

SOAにもFrameworkがあるみたいですが
セガでは何か使ってるんでしょうか?
ちょっと気になります。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】IE 7自動配布の基礎知識
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20080124ieblk/ieblk_01.html

Internet Explorerの現在の主流はIE6ですが、
Microsoftは、2006年11月に
タグブラウザに変更したIE7を正式公開しています。

これまではユーザーが任意でDLしない限り
IE7への移行は行われませんでしたが、
2008年2月13日から
Windows UpdateもしくはMicrosott Updateによって
半ば強制的にIE7への移行が実施されます。

以前はVistaユーザーか
先進的なユーザー以外には関係なかったIE7が
一気に主流になることになります。

IE6と7では使い勝手がかなり異なる為、
慣れるのに時間がかかるでしょう。
それが嫌な人向けに
IE7の自動配信を拒否する方法もあるため、
その対策方法が記述されています。

個人でどのブラウザを使用するかは
全くの自由ですが、RIA技術者としては
「今後はIE7が主流だ」
ということを念頭に、開発を進めることを
忘れないようにしたいものです。



ヨウイチ


テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

【ComputerWorld.jp】 サイボウズ、グループウェアのSI事業を開始へ
http://www.computerworld.jp/news/sw/97209.html

「"サイボウズ"といえば"グループウェア"と言われるけど
 "グループウェア"といえば"サイボウズ"とはまだ言われない。
 早くそう呼ばれるようになっていきたい。」
ITMediaのPodcastでサイボウズ社員の方が
インタビューに答えてたような気がしますが、
ともかくグループウェアで有名なサイボウズが
この度SI事業を始めるそうです。

基本は大規模グループウェア導入の為のようですが、
今後多岐に展開していくのでしょうか?

うまく協力関係を築けるか、ライバルになってしまうか
自分達の立ち位置まで含めて、
今後注視していきたいです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
