RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ZDNet】アドビの「AIR」に早くもセキュリティの懸念?--専門家が警告
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20368288,00.htm

正式リリースが発表されたばかりなので
やっぱりAIRの情報が多くなっています。

こちらの記事は
「AIRにはセキュリティ面で脆弱性があるよ」
というもの。
ユーザーに無限責任を負わせる代わりに
電子署名を必須とする、という
File I/Oを実現したが故のAIR特有のジレンマが
どうしても危険視されています。

その他にも、Webアプリとしての脆弱性も存在し、
XSSやSQLインジェクションなどにも
注意を払う必要があったりと、一筋縄ではいかないようです。

便利な反面、リスクが大きいので
使いどころがまだまだ難しいと思うのですが、
開発者側が徐々に慣れていけばよいと思いますし、
Adobeでもアップグレードして行ってくれることを
期待したいです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Impress Watch】FLV動画を無劣化で編集できる“Adobe AIR”製ソフト「RichFLV」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000030-imp-sci

AIR正式リリースに合わせてのお披露目?
AIRでFLV動画を編集したり
MP3やSWFに変換できる「RichFLV」と言うソフトが
無償公開されました。
もうこんな凄いソフトが出回ってるんですね。ビックリ。


…デコンパイルして中を解析できないかな?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【おおたに6号機のちゃかつかない話】Silverlight vs AIR あなたはどっち?
http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080229#1204246907

以前このblogでは、
AjaxとFlashを比較している記事を紹介しましたが、
こちらはAIRとSilverlightを比較しています。

大谷さんは「断然AIR!」とのことですが、
…そもそも論として、なんでSilverlightとAIR?
Silverlightと比較するならFlexでしょ?
(これは元ネタの日経SYSTEMSの記事が悪い)
ブラウザを介さないAIRとなら、
私はWPFと比較するのが妥当だと思います。

AIRとWPFなら
 AIR …
 ・クロスプラットフォームで動く
 ・ランタイムが必要
 ・MXML+ActionScript or HTML+JSで開発可能
 WPF …
 ・Windowsでしか動かない
 ・ランタイムは不要(.NET Frameworkは必要)
 ・.NET言語全般 or JavaScirpt
って感じなんでしょうか?

出たばかりのAIRよりは
セキュリティ面などに実績がある
WPFの方が有利そうですが、
あとは.NETになじみが有るか無いか
の違いになってくると思います。


SilverlightとFlexの比較だと
開発言語が少々異なることと、
あとはランタイムの普及率、
日本語対応しているか否か、だと思うので、
これはFlexに軍配が上がりそうです。


あえてSilverlightとAIRを比較するなら…、私もAIRかなぁ。
理由は、単に私が.NET言語に疎いだけだからですが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flex/AIRウィジェットのデザインをCSSでカッコよく
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/airwidget02/airwidget02_1.html

AIR1.0が正式リリースされたのにあわせて
AIRでRSSリーダーを開発する方法が紹介されています。

最初の1~3ページ目までは
Flexと同じ手法でRSSリーダーを作っていきます。
まぁFlexを触ったことある人なら
特に理解は労力は必要ないでしょう。
最後の4ページ目で
CSSによって見栄えを良くする方法が紹介されています。
ちょっとしたCSSの指定だけで
えらく見た目が変わることが分かります。

…あれ、この記事、あんまAIRっぽいことが
書かれてないな。
インストーラーの出力とか、
電子署名の扱いとかは別の記事を参考にして下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】Developers Summit 2008 の資料を公開します。
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080228/1204175949

天野さんが先日のデブサミ2008の資料を
公開してくれました。多謝。
…プレゼン資料までJavaScirptですね。
関心を通り越してあきれた。
つーかバカだ、JavaScritpバカ。(←一応褒めてる?)

内容は彼の強く主張している
「JavaScriptは初心者向けの言語だ」
から始まり
オブジェクト指向言語としてのJSの説明へと
続いていきます。
まだ私も全部読んだわけではないのですが、
ちょっとプログラムをやったことがある人なら
すんなり理解できる内容ではないでしょうか?
また、時々サンプル的に
JavaScriptのソースも書かれているので
知らない記述があれば
勉強の材料にも使えると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.CUPPY】2008.2.23 F-siteセミナー「一味違うFlashサイトの作り方」レポート
Flex、というかFlashのセミナーだったようですが、
2/23に行われたF-siteのセミナーの内容がレポートされてます。

 その1 | その2 | その3

その1ではFlexにおけるCSSの取り扱いについてのセミナーを
レポートしているので、我々にはこれが一番参考になりそうです。

その2はFlash Videoについて、
その3はFlashでのゲーム制作に関するセミナーのレポートなので
さらっと流し読みするくらいで大丈夫だと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Adobe AIR 1.0 関連のアップデート(Spry とインストールバッジ)
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/02/adobe_air_10_sp.cfm

AIRの正式リリースにあわせて、
AIR用のインストールバッジと
Ajax FrameworkのSpryがAIR対応版に更新されています。

AIR用インストールバッジは色々と設定が必要なので
上記記事を参考にしながら実装してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】見つからないblogの価値、100万ドル以上!?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51009535.html

blogの値段を勝手に査定してくれるサービス
当blogは$5,080.86でした。
思ったよりずっと高くてビックリ。

小飼弾氏が調べた結果が一覧化されてますが、
さすがに人気blogは高額ですね。
いまいち基準が分からんけど。


全然関係ないですが、一覧にある
にゅーあきばどっとこむ」、
私もRSS登録してるんですけど、
広告がやらしいのばっかりなので
職場だとけっこう冷や汗かきます。
つーか、あんな娘にあんな格好させて
稟議的には問題無いんか!?



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【msdn】野村證券株式会社 「野村證券 バーチャル店舗」
http://www.microsoft.com/japan/msdn/nextweb/behind/nomura.aspx

野村證券のバーチャル店舗がSilverlightで作られました。
早速閲覧してみたのですが、
ビックリなコトに、というか、案の定、というか、
ともかくFireFoxでは動きませんでした。
(IEではちゃんと動作しましたが)

野村證券では同様のサイトをFlashでも構築しているようです。
比較を行ったわけではないので優劣は付けられませんが、
通常のFlashサイト同様の動きが確認できます。

どうしても案内のオネーチャンに目を奪われるのは仕様ですな。



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Flex 3 日本語版リリース
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/02/flex_3_1.cfm

Flex Builder3の日本語版が早速お目見えしました。
アドビのサイトからDLできます。

ところで、こんなエントリーがあったので気をつけてみてみたら
やっぱりこちらもスタンドアロン版のみでした。
双方の情報を元にさがしたところ、
以下のURLからDL出来ることが判明。

http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=flex_eclipse&loc=jp

FB3日本語版をeclipseプラグインで利用したい方は
こちらを利用してみて下さい。



ヨウイチ


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【BCN】アクシスソフト、「Biz/Browser」が日立の指静脈認証ソリューションと連携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000004-bcn-sci

アクシスソフトと日立製作所が提携し、
Biz/Browserと指紋認証システムがコラボするとのこと。

RIAと指紋認証システムの融合って
どんな感じになるんでしょ?
操作画面が全部タッチパネル…、
というのは考えにくいので
ログインに単純に指紋認証が必要なシステム
くらいにしか考えていないんですが。

アクシスソフト、確実に大手と提携してますね。
実は日本で一番使われてるRIAだったりして。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】Flex 3 SDK と AIR 1.0 公開されたけど…
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080226/flex3_air

Flex3が公開されたら
どこからもFlex Builder2がDL出来なくなっちゃいました。
上記エントリーを見て、早速確認したんですが、
確かにAdobeのサイトから
Flex Builder2がなくなってる…。

非常に困りますね、そういうの。
みんなが最新のものを使いたいわけじゃないんだから。
こちらの方は相当ドタバタのリリースだったんじゃないか、と
若干同情気味のコメントを述べてますけどねぃ。
しっかりしてよ、Adobeさん。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ホームページを作る人のネタ帳】ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-408.html

404 Blog Not Foundより引用。
「書を捨て街へ出よ」と偉い人は言ったけど、
それなりに勇気が要るというお話。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368124,00.htm

# 昨日のWiiでFlashを使う技術を紹介した
# エントリーに誤りがあった為、修正しました。
# 良ろしければご覧下さい。 →


けっこうショッキングなニュース。
Stage6が残念ながらサービス終了となってしまうようです。
YouTubeなどその他の動画投稿サイトと比べて
圧倒的に美しい画像で動画が見られたんですが…。

DivXという規格で高画質を実現しており、
それゆえに著作権などの問題がクリアしにくい
という懸念があったそうですが、
今回のサービス終了は資金面での判断のようです。
Flash Movieと比べて高画質な分、
1動画当たりのデータ量も多く、
サーバ増強費などの負担も大きかったのでしょう。

2008/02/28までは閲覧可能なので
最後の雄姿(?)を目に焼き付けておきましょう。



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【404エラー省】ページを表示できません。
http://www.geocities.jp/error404shou/

404 Not Foundじゃないですよ。
よく読んでみて。


正直オレは笑い死ぬかと思った。



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】MS、Silverlight 2のβ版リリースへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/25/news047.html

Silverlight2.0のリリースが近日中に行われるそうです。
今までのJavaScriptベースの開発のほか、
VBやC#などの.NET言語も使用でき、
.NET Frameworkも活用できるとのこと。


しっかし、今日はそんなニュースばっかりですねぃ。
AIR、Flex3、BlazeDS、Flex4、Silverlight2…。
どれかに的を絞らんと。二兎追うものは、ですわ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】Flex 4
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080225/p5

Flex4のリリース予定まで噂され始めました。
2009年予定ですって。
もうFlex3使わんとFlex4待ってた方が良くね?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【FxUG】Flex3, AIR, BlazeDSリリース!
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1623&forum=13

AIRとFlex3、BlazeDSが正式リリースされました。
どれも日本語対応はまだのようですが、
一部バグはあるものの、
どれも日本語で問題なく開発できるようです。

それぞれに関して、
ちょっとだけ詳しく書いてある記事があったので、そちらも紹介。

BlazeDS→【ひがやすを blog】Flex3/AIRリリース・BlazeDSオープンソース化
AIR→【Shigeru-Nakagaki.com】Flex3 / AIR 1.0 がリリースされました!


AIR、やっと正式リリースですか。
ベータ版の間に随分使われてきてたので、
とっくに正式版が出てた気がしてましたが。
これから先、どんな風になるんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【trick7.com.blog】Wii × Flash インターネットチャンネル開発メモ、ほか
ゲーム関連の情報ばかりを集めてみました。
まぁ、以下はどちらかというと雑談・雑記です。
マジメな人、仕事に関係ないことは読みたくない人は
しっかり読み飛ばしましょう。



【trick7.com.blog】Wii × Flash インターネットチャンネル開発メモ

上記の記事は
FlashでWii用コンテンツを作る時の注意点。
WiiだとActionScript2.0(Flash Player7)しか
使えないので、当然Flex2も使えません。
Flash8以上の機能も軒並み使えないのでご注意あれ。

あと、メモリを一定以上使いすぎると
警告が出て、再起動以外の対処法が無い、とか
FireFox + Firebugの組み合わせは
アラートが出まくるので×、とか
(つーか、WiiでFireFox、動くんですね) →※1)
実際に触ったことのある人ならではの
貴重な情報が掲載されてます。


【Flex Coder】WiiFlash

WiiFlashというライブラリがあるそうで、
その名の通り、WiiでFlashを使うものなんですが、
これを使って色々やっています。
しかし、Flash Player7までしか使えないとは
思えないほど凄いUIばっかりです。




【engadget japanese】Wii「トワイライト・ハック」で自家製テトリスを起動

Wiiのゲーム、
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
にはセキュリティホールがあり、
セーブデータの保存に使用するSDカードを使用して
Wii本体を改造せずに自作ゲームが動かせるそうです。
方法はこちら
上記URL先では、これを利用して
自作のテトリスを動かすことに成功したそうな。

試してみたい人は、まずは
穴が埋められないうちにゼルダを買っておきましょう。



【engadget japanese】Xbox 360で自作ゲームを配れるXNA Community Games 詳細
【Tech-On】Microsoft社,「Xbox 360向けにユーザー作成ゲームを配信,Zuneにもゲームを搭載」と発表

Xbox360は、通常のWindows PCで
簡単に(?)ゲームが開発できるそうです。
で、その自作ゲームを公開する為のサイトを
この度Microsoftが用意したそうな。

一版開発者から投稿されたゲームは
MSのレビューを通過した後には
Xbox LIVEで公開・配布されるそうです。
将来的には有料でゲーム配布が行えるシステムも
開発中だとか。

Xbox360での開発方法については
ご自身で調査してみて下さい。



ヨウイチ

※1) 2008/02/06 修正
WiiではFireFoxは動きません。Operaのみです。
MarioTooのWiiMoteというライブラリを使うと
PCでもWiiでも動くFlashコンテンツが作れるそうですが、
PC上でFireFox&Firebugでこの画面を表示した場合、
アラートが多発する、という意味で、
WiiでFireFoxが動くわけではありませんでした。

trick7.comのteraさん、ご指摘頂き、有難うございました。


体感できるページを見つけました。
WiiMoteの提供元ページです。
FireFox&Firebugで見てみて下さい。
右下がエライことになるから。 →The MarioToo Flash/WiiMote API

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【t-wadaの日記】「第一回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会」当日資料
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20080224/p1

「日本ペアプログラミングの会java-ja支部会」
っていうのが
いつどこで実施されたものなのかは
私もよう分からんのですが、
そこでTDDを推奨されている和田さんが
講演を行ったようです。

ペアプログラミングは
その名の通り、二人一組で行う
プログラミングらしいです。
TDDを推進する上では有用だ、と
和田さんは推奨しているのですが、
講演でそれを行う、というのが
いまいちイメージが湧き辛いです。
こればっかりは一度見てみないと。

ついでにデブサミ2008の際の資料
公開されてましたので、読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】ITポータブルスキル
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080224/p21

基本情報処理って、いまさら取得することに
大した意義を感じてなかったんですが、
そうか、こういう考え方もあるのか…。

私もやってきたこと以外は案外知らないんで
常々あんまり宜しくないなぁと思ってた次第。
ちょっと真剣に考えてみます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】Flex API
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080223/p3

Flex3のAPI、しかも日本語です。
AIRのAPIも書いてあるので、どちらにでも使えます。

このブログの右のメニューにも
リンクを張っておくので、
必要な時に活用して下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】Windows向けスクリーンキャストソフトウェア「Screencast Recorder」
http://www.moongift.jp/2008/02/screencast_recorder/

PC上の画面操作を録画できるフリーウェア、
Screencast Recorder」です。

完成したシステムの操作を録画しとけば
マニュアル作る時に便利かなぁ、と思って、ご紹介。
文章読むより、動画見たほうがラクですもんね。
マニュアルだって、Web形式の場合が多いし。

「マニュアルはExcel(Word)でないとダメ!!」
というプロジェクトにいる方は
頑張って上を説得するか、そっと涙を飲んでください。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【bits and bytes】スイスのなんちゃってリアルタイム鉄道マップ
http://labs.gmo.jp/blog/ku/2008/02/post_5.html

う~ん、凄い。
というか、見ていてなぜか楽しいです。

これの東京版を作ったら
相当面白いと思うんですけど。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】NGN:アプリ・プラットフォームや回線認証に可能性秘める / NGNの“次世代”の意味
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080108/290606/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080220/294216/

もっと話題になっててもよさそうなのに
ちっとも話題になってないNGN。
私は会社の会議で聞くまで、知りもしませんでした。

そんな訳で、割と分かり易い記事をピックアップ。
つーか、あと1ヶ月で始まるんですかぃ。
我々の生活にも影響があるんでしょうかね?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Silverlight】はじめてのSilverlight
http://www.microsoft.com/japan/academic/kyozai/hajimete_silverlight/chapter00_1.mspx

Microsoftが公開している、
Silverlightでのプログラミング入門記事です。

可愛らしい(?)イラストの男の子と女の子の
対話形式でSilverlightでの
プログラム方法が説明されています。
簡単に目を通した限りでは
割とさらっと読めて分かり易いのではないかと思います。

Silverlight2.0になると
.Net言語も使用可能なんだそうですが、
1.0ではXAML(XML)とJavaScriptのみで
プログラムを行うことになります。
JavaScriptを使う辺りも、とっつき易いですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【develop .net】Silverlight 製のゲーム
http://blogs.msdn.com/mohno/archive/2008/02/22/A_5F00_Silverlight_5F00_Game.aspx

Silverlight製のゲームの紹介なんですが、

> 海外では、すでにSilverlightベースのゲームが
> 色々作られているのですが、


こっちの方がビックリ!
そうか、あんま話題になってない気がしてたけど、
海外では結構使われてるんですね。
…知らなかった。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flashベースの「Yahoo!メール」が公開、高速さを追求
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/20/yahoo.html

Adobe MAX2007 Japanで発表された
FlexによるYahoo!メールのUIが公開されました。

画面を見てみると
右クリックがサポートされていて、
かつFlashっぽいメニューがなくなっているので
とても洗練されて見えます。
ショットカットキーとかが使えるのも好印象。

Ajax(JavaScript)は遅い!
と言い切っちゃう辺りも凄い。
どうしてもAjaxはブラウザの挙動に左右されますから
その点も多くの人が使うYahoo!メールとしては
安心して利用できる要因じゃないでしょうか。

このUIは今秋からβ版がリリースの予定です。
まだちょっと先の話ですが
公募はボチボチ始まるようなので
使ってみたい方は引き続きチェックしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Tech-On!】AndroidのおかげでJavaFXの注目が高まった
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080220/147712/

スペインのバルセロナで開催中の
Mobile World Congress 2008での
米Sun社のジョーダン・スミス氏の発言が書かれてます。

要点をまとめると、

 ・JavaFXが注目されてない、なんてことは無い
 ・Android(Google)のおかげで注目度が増えた
 ・JavaFX Mobileなら
  iPhoneやAndroidのようなUIも簡単に作れる

ってなことを言ってたみたいです。

でも全然JavaFXって、全然話題に上らないっすよ。
大丈夫ですかぃ、ジョーダンさん?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】RIA/リッチクライアントの明日はどっちだ?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/devsummit2008/devsummit2008_1.html

RIAというキーワードで
先日開催されたデブサミ2008のセッションから
情報を抜粋した記事です。

1ページ目はRIAの各技術に対して
それぞれのエキスパートが意見を述べています。
2ページ目はRIAの開発手法についてです。


3ページ目で、サイボウズの天野氏が
「JavaScriptは初心者向けの言語だ」
という持論を展開されています。
これに関しては、
小飼弾氏も自身のblogで賛同しているようです。

私はJavaScriptって難しいと思いますけどね。
ブラウザが変わると挙動が変わっちゃうのは
PG初心者には精神的にキツいと思うんですが、
どうでしょう?

まぁそこは目を瞑って、
JavaScriptが初心者向けだとなると、
カリキュラムさえちゃんと作れば
新人でも学習できるということか。


…ちょっと真剣に考えてみますか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
