RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【教えて君.net】Firefoxマウスジェスチャーの新定番「FireGestures」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/02/firefoxfiregestures.html

これはFireFox使いには特報です!

戻るボタンやタブの移動などは
どうしてもマウスカーソルを画面上部に
動かさなくちゃいけませんが、
これがPCの操作に慣れた人には結構メンドクサイ。

FireGestures」というアドオンをインストールすると
この辺が全部右クリック+αの操作で解決できます。

例えば、前画面に戻りたい時には
右クリック+カーソルを左にちょっとだけ移動、
今開いているタブ以外を表示したい時には
右クリック+ホイール回転、
なんて風に、ほとんどマウスカーソルを動かさずに
ブラウザを操れるようになります。

そのほかにも沢山の機能が付いていますので
使いこなして快適なインターネットライフを
送って下さいませ。



ヨウイチ

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

【FxUG】S2BlazeDS
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1613&forum=20

オープンソースカンファレンス2008
以前このblogでも紹介しましたが、
そこでひがやすを氏が発表しようとしているのが
どうやらこの「S2BlizeDS」みたいです。

完成したらRIA開発の物凄い助けになるのでは!?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【サポティスタ】佐藤洋平コーチが現役復帰
http://supportista.jp/news/620

へぇ、こんなことあるんですね。



ヨウイチ

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【Adobe】物理演算ライブラリ「Box2DFlashAS3」を活用する
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/box2dflashas3.html

AS3の物理演算ライブラリである
「Box2DFlashAS3」
は、このblogでも度々サンプルを紹介してきました。
上記記事ではこのライブラリの
使い方が説明されています。

ライブラリをDLしたところ、
サンプル自体は.flaファイルですし
FlashCS3で使うことを前提にされていますが、
大元となる記述は.asファイルに書かれていますので
Flexでも問題なく使えそうです。
特にMain.asを読めば、
このライブラリの基本的な部分は
大体理解できるのではないでしょうか。

企業向けシステム開発の場面では
あまり活用する機会はなさそうですが、
勉強のために取り組んでみれば
楽しく活用できるんじゃないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 JavaとRuby:主要機能の比較
http://codezine.jp/a/article/aid/2144.aspx

最近気になっているRubyについて
書かれた記事があったので、メモ的にエントリー。

「JavaとRubyでは何が違うのか」
という視点で数項目に分けて書かれているので
Java技術者にとっては
とても分かり易い記事になっています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Ajaxのセキュリティ、特殊なものだと思ってました
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/httpbasic03/httpbasic01.html

セキュリティ関連の記事。

Ajaxといえど、通常のHTTP通信を用いることに
変わりはありません。同期を取って画面遷移をするか、
非同期でデータ送受信を行うかの違いだけです。
前半部分は
「Ajaxだからといって特別なセキュリティではない」
と強調しています。

後半部分は、Ajaxならではの、
マッシュアップを行う際について書かれています。
ブログパーツ等のように
JavaScriptライブラリなどのコンテンツを
自前で用意して他者に提供した場合と
他者が提供したコンテンツを自サイトで利用する場合で
それぞれ注意が必要です。
特に後者は、相手のロジックに完全に依存してしまう為、
信頼できない提供者からのコンテンツは
利用すべきではない、とあります。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【YouTube】Music using ONLY sounds from Windows XP and 98!
最近流行ってんのかな?ともかく、割と凄いです。



ついでにニコ動からも。




ヨウイチ

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

【develop .net】Silverlight 1.0 でできること
ちょっと古い情報で恐縮ですが、
Silverlightによるサンプル作成の記事を紹介します。

Silverlight 1.0 でできること
Silverlight 1.0 で作るコントロール
Silverlight 1.0 で日本語を表示する
Silverlight 1.0 で日本語を入力する
Silverlight 1.0 でゲームを作る

もうSilverlight2.0が出るというご時勢ではありますが、
日本語の扱いやゲーム作成など
親しみ易い内容なので、習得する際の
教材には向いているかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】あの技術者達が大集結!「ネット・コミュニケーション2.0」資料続々公開中
http://codezine.jp/a/article/aid/2240.aspx

2/14,15に開催された「デブサミ2008」の資料が
ニコニコ動画やslideshareで公開されています。

上記記事に紹介されているもの以外でも
ニコ動で「デブサミ」というキーワードで検索すると
いくつかデブサミ2008のプレゼンの動画が出てきました。
時間のある時に視聴してみて下さい。


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】NetBeansとGlassFishの連携&VBライクなSwing開発
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/netbeans6_01/netbeans6_01_1.html

NetBeansは、Sunが中心となって開発した
Java開発用IDEで、Eclipseみたいなもんです。

このNetBeansとGlassFishというオープンソースを使うと
Java SwingでWebアプリのGUIを簡単に
作成することが出来るようになります。
Eclipseでいう、Eclipse RCPみたいなもんでしょうか。

GlassFishはサーブレットコンテナを含む
J2EEサーバアプリケーションです。
JRubyとの連携もできるそうな。


JRuby…、う~ん、Rubyかぁ。
やっぱり頻繁に目にしますね、Ruby。
最近とても気になってます。
そんなに需要が増えてるんでしょうか?
誰かに教えて欲しい今日この頃です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【おおたに6号機のちゃかつかない話】Flexの改行コード
http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080219#1203382097

…あれっ?
改行コードって、「
」じゃなかったっけ?

と思って試してみたら、どちらでも出来ました。
まぁ意味はどっちでも同じなんでしょう。
16進数か、10進数かの違いだけみたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ひがやすをblog】[Seasar]オープンソースとRIAの融合:Seasar2とBlazeDSでFlex3が加速する
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080218#1203333786

新宿区大久保で
オープンソースカンファレンス2008 Tokyoが開催されます。

 日時:2/29(金) 10:00-17:00, 3/1(土) 10:00-17:00
 会場:日本電子専門学校 7号館
 参加費:無料
 定員:セッションごとに異なる

とりあえず、私はこれに参加してみることにしました。
(2日目だけですが)
ひがさんの発表する「Seasar+BlizeDS」が
一番の目当てですが、
最近妙にRubyの話題を耳にするので
そちらについても話を聞いてこようと思ってます。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【あるSEのつぶやき】SL.JS - ブラウザの中をSLが走り抜けるJavaScriptライブラリ
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/sljs_sljavascri_e7e2.html

試しに貼ってみました。 → SL発車!
なかなか洒落た見せ方だと思いますが、いかがですか?

つい最近まで似たような技術を
ニコニコ動画でもやってましたが、
ユーザーに不評でやめちゃったみたいです。
解析する前だったんで残念に思ってたんですが、
こちらも原理的には同じのようですので
是非参考にさせていただきます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】IEでもナローバンドを体感「IE Throttle」 / インターネットの速度を設定する「Firefox Throttle」
http://www.moongift.jp/2008/02/ie_throttle/
http://www.moongift.jp/2008/02/firefox_throttle/

IE ThrottleとFirefox Throttleは
それぞれIEとFFでナローバンド、
つまりADSL以前のおっそいネットワーク環境を
擬似的にローカルに作り出すためのツールです。

コンシューマ向けだと
未だにモデムとかでネットを利用している
恐ろしい人もいるので
事前にどういう挙動になるのか、
試してみる時には便利だと思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【第一生命】サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2008_best100.html

あぁ、今年ももうそんな時期ですかぃ。
第一生命が毎年恒例の
サラリーマン川柳の投票を募集しています。

個人的には55番の川柳には共感が持てました。
私の場合は、筋肉痛ではなくギックリ腰でしたが…。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【Impress Watch】Silverlightを使って「世界卓球2008」応援イベントをライブ配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000005-imp-sci

Silverlightがテレビ東京で採用され、
世界卓球2008の応援サイトで活用されます。

先月の北京五輪での採用に続いて
Silverlightは大口の採用が増えています。
Gyaoといい、今回の世界卓球といい、
Silverlightは映像系の大口サイトで
採用されるケースが目立ちますね。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【void element blog】バレンタインネタゲームのソース公開
http://void.heteml.jp/blog/archives/2008/02/valentine_source.html

以前上記blogで発表されていた
ゲームのソースを公開しています。

FlashCS3を対象としているので
メインの部分は.flaファイルなんですが、
こちらはテキストエディタに読ませても
全く解読できません。

コード部分はAS3で外出しされていますので
実際にゲームをやってみつつ
コードを読み込んでいけば
AS3の理解に繋げられるんじゃないでしょうか。
blogの著者も、最適化はやってない、と述べていますので、
自身でリファクタリングに挑戦するのも
勉強の手段としては良いと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ajaxtower】Google Chart API入門
http://www.ajaxtower.jp/googlechart/

先日公開されたGoogle Chart APIの解説が
日本語で書かれたサイトが出来ました。

Google Chart APIは
元々そんなに使い方が難しくないとはいえ、
やっぱり日本語で書かれた説明があると
なんとも心強いです。
頑張って翻訳してくれた方に多謝。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ずっと君のターン】 Box2DユーザマニュアルCommentsAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/technohippy/20080203

以前にいくつかサンプルを紹介した、
Box2dFlashAS3のマニュアルを翻訳してくれています。
まだ翻訳できてないところも多いみたいですが、
個人でボランティアでやってくれてるのだから
感謝しないと。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/10_7.html

新しい言語の勉強法、というテーマで
他国のblogでエントリーがあり、
そこから国内のbloggerに飛び火して
意見交換がされてました。
有名なところでは他に以下2つを紹介。

【404 Blog Not Found】私の言語遅延学習法 - 三つのルール+1
【港区赤坂四畳半社長】新しいプログラミング言語を学ぶときにやる5つの練習問題

ちなみに、清水さんの挙げている
「エラトステネスのふるい」の意味はこちら

自分で勉強するとき、新人の教育などの、
新しい言語をマスターする際に活用してみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】JavaScriptデバッグプロキシ「Jackal」
http://www.moongift.jp/2008/02/jackal/

FireFoxならFirebugでやれることを
ブラウザに関係なくできるようにするツールです。

IEとFireFoxにはそれぞれ専用のツールがあるので、
それ以外のブラウザでもデバッグしたい場合、
もしくは、いちいちブラウザごとに
ツールを用意したくない場合に活用してください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】favicon.ico(ファビコン)の作り方
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/faviconico.html

Webアプリ開発に関わっているなら
ファビコンを作る機会もあるかも。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【こどものもうそうblog】『30日でできる! OS自作入門』自作してないけど
http://blog.lv99.com/?eid=763330

まぁ「OSの仕組みを知る」という意味では
取り組んでみてもいいんじゃないでしょうか。
興味のある人は買ってみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【R25.jp】次世代ネットワーク“NGN”で僕らの生活はどう変わる?
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10007000/1112008021405.html

以前にもNGNに関する記事を
このblogで紹介しましたが、
もっとわかりやすい記事があったので紹介します。

概要をこの記事で掴んだら、
もっと詳細な記事がITニュース系サイトに
色々と掲載されていますので
そちらも是非確認してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【@IT】JavaScript開発ツールの本命! FirebugとAptana
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/freeauthoring04/freeauthoring04_1.html

EclipseベースのJavaScript IDEであるAptanaは
以前にもこのblogで紹介してきましたが、
そのAptanaとFirebugを利用した
Ajaxアプリの開発手法が紹介されています。

Aptanaに関する説明は、さわり程度です。
コード補完やコードチェックがあるのは便利ですね。
それよりは、Firebugの使い方はかなり詳細に
説明されていますので
まだFirebugを使ったことの無い人は
是非この記事を読んで使ってみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【rss.semitransparentdesign.com】LUPIN STEAL
http://rss.semitransparentdesign.com/2008/02/lupin_steal.html

パチンコの平和が、
CRルパンのキャンペーン用に開発した
ゲームが公開されています。

詳細は上記エントリーを読んでいただくとして、
うまくゲームをクリアすると
500万円相当のダイヤがもらえるそうな。
ダイヤは5つ用意されてたみたいですが、
既に一つは強奪されてます。
あと4つ、"にわかルパン"と化して
是非強奪してみて下さい。

…あと、RIA技術者として
サイトの分析・勉強も忘れないように。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【@IT】低スペックPCでも使える! Webブラウザでサイト作成
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/freeauthoring03/freeauthoring03_1.html

普通、Webアプリの開発は
テキストエディタやEclipseなどの専用IDEを
用いることがほとんどです。

上記記事で紹介しているのは
そういった従来からの開発環境ではなく、
IEやFireFoxなどをそのまま
開発環境にしてしまうツール群です。

IEのプラグインである
Internet Explorer Developer Toolber」は、
コーディングこそできませんが、
CSSのカットやキャッシュのクリアなどが簡単に行え、
HTML構造をTreeで視覚的に確認ができます。

FireFoxのアドオンである
「Web Developer」を使えば、
IEでは出来なかったブラウザ上での
HTMLやCSSの編集もそのまま行うことが出来ます。

また、同じくFireFoxアドオンの「Firebug」は
IE Develop Toolbarと似ているのですが、
HTML構造解析画面と実際のブラウザ画面とが
リンクしていて、片方をクリックすると
もう一方も選択される、とか
JavaScriptでランタイムエラーが出ると
エラー発生箇所を特定してくれる、とか
JavaScriptをその場で書いて叩いて
挙動を確認できる、などなど
正直RIA技術者には無くてはならない存在です。

特にJavaScriptは通常の開発手法では
一筋縄ではいかない場合が多いので
これらのツールを活用して
快適な開発を楽しんでください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】Google Analytics AIR beta
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071113/p4

Google Analytics APIを活用して
グラフなどを表示し、
さらにそこからPDF、Excel、XMLを出力できる
AIRアプリです。

どうもローカルのAIRアプリ内で
PDFやExcelが作れるみたいです。凄いな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【gihyo.jp】prototype.jsを読み解く
http://gihyo.jp/dev/feature/01/prototype

Ajax Frameworkの古参、prototype.jsのコードを
最初から最後まで丁寧に読み解いています。

Frameworkなんて、
ようはAPIを使えれば問題ないんですが
読みこなしておけおけば
よりAjaxに対する深い理解が得られますし、
いざFramework自体の改修が必要な時に
役立つはずです。

4,000行近くあるものを
順次読みこなしていくので
量がハンパではないです。
時間のある時に、ゆっくり読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

なんの役に立つか分からないけど、とにかく凄いAS3(Flash)リンク集 其之三
「システム開発では何の役に立つか良う分からんが
 とにかく凄いAS3プログラミングによるFlashコンテンツ」
第三弾です。明らかに凄すぎるものから、卑猥なものまで。

【_level0.CUPPY】虹色エフェクト
ソース付。.flaファイルなので、
テキストエディタで強制的に開いて確認して下さい。

【てっく煮ブログ】BASIC 風に円を書く
なんだか懐かしい画面。

【miscellaneous】PV3D 2.0のQuaternionクラスを使った球面線形補間について
【miscellaneous】クォータニオンの補間の刻み幅を変えてみる
【miscellaneous】回転行列の分解
【miscellaneous】回転行列から回転軸と回転角を求める
【miscellaneous】[PV3D] クォータニオンを使った3次元での中間姿勢の補間
【miscellaneous】3次元での姿勢の変換
【note.x】Quaternion
【note.x】Mouse3D
【note.x】InteractiveScene3DEvent
【note.x】EnvMapShader
どちらの方も「Papervision3D」というライブラリを使って
サンプルアプリを作っているのですが、全然違うものに見えます。
作る人の感性次第。

【FICC LABS】Box2DflashAS3で F I C の文字を降らす
【FICC LABS】Box2DFlashAS3での衝突判定
【てっく煮ブログ】Box2dFlashAS3 を活用した Flash ゲーム「引越し奉行」
Box2dFlashAS3も3D表現のライブラリですけど、
PV3Dとは全然別物に見えます。重力とか衝突とかの判定もするし。
引越し奉行、めちゃめちゃ面白いっす。

【さくーしゃのブログ】Box2DFlashAS3 に引力・斥力を組み込んでみるテスト
こちらもBox2dFlashAS3なんですが、
サイトに昨日紹介したShadowbox.jsも利用しています。凄い。

【さくーしゃのブログ】第11回 大阪てら子でつくったやつ
ライブコーディング(プレゼンやりながらのコーディング)で
作ったものとは思えん。

【flashrod】おっぱい揺れシミュレータの作り方
【ずっと君のターン】 もう一つのおっぱい揺れシミュレータの作り方
会社の先輩に「人の持つパワーで最も強いのはエロだ!」
と豪語する人がいますが、プログラミングもまた然り。

【NUTSU.com】簡単な行列計算
数学なんて、高校卒業以来やってないなぁ…。
これはサンプルコードのみで、サンプルアプリはありません。

【Flex Coder】伸びる3D
漫画チックな表現になるんですね、伸びると。

【Flex Coder】simcity系
いまいちルールが分からん。部屋中カラフルにすればいいのか?

【Flex Coder】3Dアニメ
ちょっと前のPlaystationのゲームがこんな感じだった。
Flashでここまで出来るのは凄いっす。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
