RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【gihyo.jp】動画で配信!「現場で使えるREST」鼎談
http://gihyo.jp/dev/serial/01/rest

RESTはXML+HTTPで、SOAPを使わず情報を配信する技術で、
Web APIを配信する手段としてよく用いられます。

詳しくは動画を見て下さい。
「RESTとは何か?」といった、とっつきのところから
図解付で丁寧に説明してくれるので
非常に分かり易いと思います。
コメント数も少ないので、ニコニコ動画に抵抗のある人でも
コメント文字をそれほど気にせずに観れると思います。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】JavaScriptライブラリ「Prototype.js 1.6.0.2」のチートシートが無償配布中
http://codezine.jp/a/article/aid/2188.aspx

Prototype.jsは1/25(金)に最新版のv1.6.02が公開されました。
その最新版に対応したチートシートが
今週頭に公開されています。

チートシートとは、
API一覧のようなものだと思って下さい。
メソッドの役割の解説までは書かれてないので、
あくまである程度理解している人向けですが
Prototype.jsで開発を進める際には
一枚あると便利だと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】AS3 でヒアドキュメントもどき
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080126/as_here_doc

ヒアドキュメントをActionScriptで扱う為のテクニック。
ExternalInterfaceと組み合わせると
使い勝手がよさそうに感じます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/airwidget01/airwidget01_1.html

@ITでは以前からもAIRの記事を掲載していましたが、
今回からまた装いも新たにAIRの連載が始まりました。

1ページ目でAIRの簡単な説明を、
2-4ページ目でサンプルアプリの実装を解説してます。
「JavaやFlex、C#などで開発経験のある人向け」
と冒頭でも記していますが、
以前よりもっとディープに
ActionScriptやMXMLのコーディングに
踏み込んでいます。
結構細かいところまで言及しているので、
ボヤッと読んでいると置いてかれるかも、です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】なんともクリエイティブな、ある食品会社の年次報告書
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/post_339.html

とても面白いアイディアだと思います。
濡れたら文字が出てくる仕組みなら郵送中の事故で
うっかり手元に届く前に文字が出ちゃうこともあるでしょうが、
郵送中にこれだけ過熱されることは無いだろうし。

でもこれ、通常よりコスト高くつくでしょうね。
日本の株主なら
「くだらないことやるくらいならもっと配当出せ!」
とかブチ切れそうですな。
おおらかなお国柄で、うらやましい限りです。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
