RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

なんの役に立つか分からないけど、とにかく凄いAS3(Flash)リンク集 其之二
「システム開発では何の役に立つか良う分からんが
 とにかく凄いAS3プログラミングによるFlashコンテンツ」
第二弾です。前回から、ストック溜まるのが早すぎ。


【百匹目の猿】しみが広がるような描画
【百匹目の猿】沸き立つ湯気
この人は有機っぽいというか、ぐにゃぐにゃした感じの
アクションを作るのが好きっぽいです。
"しみ"を作るFlashは、やっててとても楽しいっす。

【trick7.com blog】BEYES Watch the world | RECOMMEND 60 BEYES EDIT STORE
おしゃれなサイトですが、
自分の気に入った時計を見つけるのは大変そう。

【てっく煮ブログ】勝手に添削:数学的な曲線を描画する
【てっく煮ブログ】勝手に添削:数学的な曲線を描画する(2)
Flashを作ったのは別の人ですが、
そのコーディングに対して添削してます。
気持ちはとても分かる!
Flashと添削後のコード、合わせてどーぞ。

【Shigeru-Nakagaki.com】パルス粒子系
色々パラメタをいじくってくと、水滴(?)の落ち方が変わります。
変わったら「Export」タブにあるStyleをコピると
その設定がそのまま流用できます。
「Explore」タブに自分の書いた設定を貼り付けることも可。

【note.x】[Papervision3D2.0] objects.special
目ぇ回る…。三つ目のサンプルは必ずヘッドフォンをつけてから!
【note.x】[Papervision3D2.0] BitmapViewportMaterial
一部ではすっかりお馴染みの彼女。ロードローラーは無しで。

【Flash ActionScript3.0入門ノート】輪を描いて飛ぶトンボ
なんと牧歌的なFlash。ちょっとしたクイズみたくなってます。

【miscellaneous】PV3Dで人型ロボット
【miscellaneous】PV3Dで人型ロボット2
【miscellaneous】PV3Dで人型ロボット3
【miscellaneous】PV3Dで人型ロボット4
ミスターピッチ、思い出しました。芝の上にも100年。

【miscellaneous】Fisher-Yatesアルゴリズムの可視化
【miscellaneous】単純挿入法によるソートの3D可視化
【miscellaneous】バブルソートを3D可視化
並び替え。ソート処理のアルゴリズム、ちゃんと覚えてますか?
性能問題にぶつかった時に困りますよ。

【miscellaneous】最小二乗法
【miscellaneous】元の位置に戻すTween
数学なんて最後にちゃんとやったの、10年前かぁ…。

【miscellaneous】平面の傾き
【miscellaneous】3次元での回転の合成
【miscellaneous】transform.matrixの操作だけで画像を3D回転
三次元的に。やっぱり数学の匂いがします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Life is beautiful】夏野氏の本音とドコモの縦割り行政と
http://satoshi.blogs.com/life/2008/01/post-14.html

先週末(土曜の朝っぱらから!)に社内の営業会議がありました。

まぁそれ自体はどーでもいいんですが、先週の段階で
GoogleとNTTドコモの提携が正式発表されていたので
NTTグループ系の開発チームで、
Googleとの提携の影響が始まってないか
(使用FWが変わった、とか、開発指針を見た、とか)
噂レベルでも良いので聞きたいと思い、
それなりに楽しみにしていました。

ところが、返って来た返答は
「いや、うちらは回線・ネットワーク関連(の開発)だから
 携帯電話は関係無いよ」
「携帯電話は噂も聞かないねぇ」
と、バッサリ。

どうにも諦めきれずに色々食い下がったのですが、
結局収穫は皆無でした。残念。

NTTと言う企業はどうやら完全な縦割りの会社らしく
ジャンルが違えば興味も無い、
グループ会社という意識も希薄、と言う感じの様子。
社のメンバーが参画しているプロジェクトでも
今回の提携は「対岸の火事」でさえないようです。

そんな感じだからなのか知らないですが、
会議で返答してくれた面々は
今回の提携のニュースさえ知りませんでした。
(日経くらいは読め!とは同じ社の人間として言いたい)
なんていうか、どこまでもお役所っぽいですね、NTTって。


上記のエントリーを読んだのは営業会議後なんですが、
読みながら今回の件を思い出して
ちょっとやるせない気持ちになりました。
内部の取締役でさえ、縦割りの壁に阻まれるのか…。



ヨウイチ

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
