RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦】エスキュービズムのクラウドマップが面白い
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2008/01/post-ea94.html

まだ説明ができるほど理解しているわけではないのですが。

エスキュービズム社が開発した「クラウドマップ」は
検索に用いるタグ情報を三次元的に配置し、
検索キーワードの中を泳ぐように探していくWebサービスです。

まぁとにかく使って下さい。結構重いので
ちょっとぎこちない動きになったりもしますが
かなり面白いサービスだと思います。

プレスリリースの内容はこちら



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【出羽ブログ】JavaとAction ScriptにおけるString型の違い
http://d.hatena.ne.jp/dewa/20080125#1201256205

昨日のエントリー
の補足。

JavaのStringクラスはオブジェクトなのに対して
ActionScriptのStringクラスはプリミティブです。
なのに、実際に挙動を確かめると
両者の違いが確認できない、というツッコミに
著者が改めて検証をしています。

図入りで検証結果が説明されてます。
なるほど、そういうことですかぃ。
とっても分かり易いので、ぜひご一読あれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【idea*idea】オライリー風の表紙がつくれるジェネレータ『O'Reilly Maker』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/oreilly_maker.html

オライリー社の出版物って、独特の表示ですよね。
それっぽい表装を勝手に作れるのが
このオライリーメーカーです。

試しに私もやってみました
…う~ん、面白いけど、ちょっと恥ずかしい。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【CBCNET】諸_芸術展
http://www.cbc-net.com/article/2008/01/post_11.php

もう10年位前に、武蔵野美術大学の文化祭を
見に行ったことがあります。
そこでたまたま見かけた展示に
情報デザイン学の作品がありました。
(正しい学部名はもう覚えていません)
たしかキャッチフレーズが「矢印に勝て!」だったと思います。
当時の私には、とてもインパクトがありました。
意味が分からなかった、面食らった、
と言う意味も、勿論ありますが。


デザインと言うのは、絵画や彫刻などの
いわゆる芸術とは異なり、
「人を便利(快適)にするのが使命」なんだそうです。

人体の構造を考えて座り易い椅子を作る、
人間の行動パターンを考慮して建物を設計する、
そういった、便利性がまず大前提にあります。
世間一般で「デザイン」というと
外観の見栄えのことを指す場合が多いですが、
あくまでデザインの要素の一面に過ぎないんですね。

情報デザインは、情報を伝える為の手段を
デザインすることを指すそうです。
例えば前述の矢印を例に挙げると、


   


とあれば、ほとんどの人が
「←」の左側に注目したのではないでしょうか。
それが「左を見ろ」にせよ「左に行け」にせよ
意味あいは通じると思います。たった一文字なのに。
トイレのマークなんかも同様です。
マークを目で確認した人であれば、
滅多に男女を間違えて入る人はいません。

このように、いかに簡潔に、分かり易く
出来るだけ見栄え良く情報を伝えられるか、
それが情報デザインの使命にあたります。


RIAに求められるのも、
いかに分かり易く、簡潔で、出来るだけ見栄えの良い
そんなアプリケーションインターフェースです。
ですが、情報デザインと言う観点で
画面を構成しているWebアプリが
世間に一体どの程度あるのでしょうか?

クライアントの要望もありますし、
予算だって限られています。
デザインを追及していくのには
現実路線を考えると限界はあるでしょう。
どうしても既存のシステムからの
「使いまわしイ」になりがちです。

ただ、RIA技術者として「情報デザイン」という観点は、
常に持ち続けるべきではないか、と私は思います。
我々はデザイナーではないので
四六時中デザインのことを考える必要は無いですが、
理想とされるUIを求められた時に
それを実現できる技術力と
デザイナーにダメだしできるだけの発想は
あっても良いと思っています。


掲題の芸術展は多摩美術大学の
情報デザイン関連の展示(入場無料)だそうです。
自分の中の発想が枯れないためにも
たまにはこういう展示を見て
肥やしをやってみてはいかがでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:WEBデザイン - ジャンル:コンピュータ

【FlexCoder】フローレイアウトコンテナ
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080123/p1

ボタンを押すと、ボタン自体が拡大します。
ボタンもComboBoxも色々と拡大します。
で、拡大した分、画面からオーバーフローしそうになった分は、
次の列へと移動します。

写真のギャラリーとかに使えるかなぁ、
と用途を考えてみましたが、
色々なコンテナが対称に出来る分、
応用範囲は広そうな気がします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
