RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【@IT】Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/as3_01/as3_01_1.html

コリンさんのセミナーの直後だけに、とってもタイムリーな印象。

ActionScript3のみで、Flashアプリを作成する方法が
紹介されています。
しかも無料配布のFlex2 SDKを利用するので、タダ。

環境構築がメンドイのと、入力補完を行ってくれないので
FlexBuilderを使うより手間はかかりますが、
Flex2 SDKでも十分開発できます。

ActionScriptのみでの開発は、
FlashCS3やMXMLでの開発と比較して、
どうしても視覚的に記述が出来ない分
時間がかかるのですが、
派生クラスが作りやすく拡張しやすい、
とコリンさんは言ってました。
開発の場合はスケジュールもあるので
ケースバイケースですけどね。



ヨウイチ

スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】「au ショップ検索」FireFox では検索できない
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2008/1/13/20080113-latest-FlashPlayer-and-FireFox

…あっ、ホントだ。JavaScriptエラーになる。

 日本地図→都道府県→市町村 と選択してくと
検索ボタン押下時にエラーが起こります。
多分ガワだけFlashで、他はJavaScriptでやってるんでしょう。

まぁFlexやFlashを使うと
ブラウザへの依存度は下がりますが、
無くなるわけでは無いというお話。
他人の振り見て我が振り直しましょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Open Tech Press】Firefoxを自動運転するツール、iMacros
http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=08/01/16/019223

UIテストを自動化できるのが
iMacros for Firefox」というFirefoxのエクステンション。
FireFox上で操作した内容を記憶しておいて
あとから自動再実行ができるとのこと。

ほとんどのJavaScriptにも対応していて、
500ドル払えばFlashやJava、Silverlightにも
対応してくれるようです。

ただ、厳密にはテスト用のツールでは無いので、
BTSと連携させるにはそれなりに手間が要りそうな気がします。
異常系テストを実施したとき、
それが「正しく失敗した」ことをどうやって感知するんでしょ?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【gihyo.jp】ニコニコ動画にアップした動画が,gihyo.jpサイト上で再生できるようになりました!
http://gihyo.jp/news/nr/2008/01/1601

技術評論社とニワンゴが提携し、
ニコニコ動画にup(ニコ動的には「うp」)された
gihyo.jpの動画記事を、ニコ動のアカウント無しに
gihyo.jpから閲覧できるようになりました。

こちらはニコ動側のプレスリリース

現在は、先日開催された
WEB+DB PRESS Tech Meetingの講演内容が
公開されています。

新たにコメントを入力は出来ないようですが、
既に入力済みのコメントは、本家ニコ動同様閲覧できる模様。

JavaScriptに関する講演もあります。
是非視聴してみて下さい。
(再生回数も少ないことだし)



ヨウイチ


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【_level0.CUPPU】コリン・ムックの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」行ってきました。
http://level0.cuppy.co.jp/2008/01/_actionscript_30_world_wide_to.php

週末から色々イベントが重なり
(飲み会とか高校サッカーとか飲み会とかセミナーとか)
3日くらいPCに触れなかったんですが、
久々にGoogleリーダーをチェックしたら
未読情報の件数が1000件越えてました…。
…チェックするのに3時間もかかった。

という訳で(どういう訳だ!?)、私も掲題の
コリン・ムックの「今から始めるActionScript3.0-WORLD WIDE TOUR」
に行ってきました。

朝の10時から夕方7時まで、みっちり時間を使って
バーチャル動物園、というか、簡易たまごっち、というか
ともかく、「えさをやらないとペットが死んじゃうゲーム」を
ActionScript3のみで作成する手法を
コリン・ムックさん自らレクチャーしてくれました。

中上級者向き、ということだったのですが、
FlashCS3での開発をされる方を対象としたセミナーだったので、
内容がオブジェクト指向に関する説明が多かったこともあり、
既にFlexでの開発経験をされている人や
元々Javaの技術者だった、という人には易しい、というか
少々物足りない内容かも知れません。

私自身も、内容についていくのは
そんなに難しくなかったので、復習代わりに拝聴できました。
とはいえ、今までFlexで開発をしてきて
あいまいな部分や取りこぼしていた部分が
しっかりフォローできたのは個人的には収穫です。
あと、Flexで開発をしていると、どうしても
MXML + ActionScript というスタイルでしか
画面を作ったことが無かったのですが、
今回のセミナーでActionScriptのみで
画面の作成する方法を学べたのはとても嬉しかったです。

ネットを徘徊していると、
今回のセミナーについて早速感想が書かれているものが
出てきています。以下もその一部。

【_level0.CUPPU】コリン・ムックの「今から始めるActionScript3.0-WORLD WIDE TOUR」に自分も参加してきました。
【_level0.CUPPU】コリン・ムックの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」その3
【てっく煮ブログ】オブジェクトと参照の分かりやすい説明


今日もコリンさん絡みのイベントがあるようです。
しばらくはコリン旋風が吹き荒れそうな予感。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。