RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【日経PCオンライン】プログラムレスでマッシュアップできるWebサービス
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080109/290748/

プログラミング無しでマッシュアップが実現できる
サービスが紹介されています。
先日このblogでも紹介した、Yahoo!Pipesも紹介されてます。

お手軽にマッシュアップを楽しむにはちょうどいいかも。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】ページに含まれるURLを抽出してTSVにする
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50982755.html

元ネタはこちら
対象のWebページ中に含まれるリンクを一覧化して
Excelに吐く機能の作成方法を説明しています。

サンプルではIEにしか対応していないんですが、
それが気に入らなかったらしく、他のブラウザでも動くよう
JavaScriptで苦心しています。

JSのみでやってのける辺りは大変素晴しいのですが、
得られた結果がJavascriptのpromptだったり、
ポップアップだったりと、いまいち使いにくいです。

IEしか使えないけどExcelで出力できるのと、
マルチブラウザだけどその後の使い勝手が悪いのと、
果たしてどっちが良いのやら。

あと、まぁそもそも論なんですが、
リンクの一覧をExcelに出してどうするんでしょ?
使い道がいまいち少ないような…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】CSSのレイアウト作成に役立つ便利なリソースいろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071218_easily_create_css_layouts/

CSSライブラリのリンク集ですね。
自分達でHTML(JSP)のデザインまでやらなくちゃいけない時に
利用してみてください。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】どこの動画でもダウンロード「UnPlug」
http://www.moongift.jp/2007/12/unplug/

ニコニコ動画の動画ファイルはDL出来ないみたいです。

FireFoxのアドオンとしてインストールできる「UnPlug」、
動画のある画面でブラウザの右上(×ボタンの下辺り)にある
緑色の魚のアイコンを押すと、
取得できる動画ファイルの一覧が表示されます。
あとは「SAVE」ボタンをおせばOK。

私はYouTubeとニコニコ動画で試してみましたが、
ニコ動は前述の通り、YouTubeはDL出来ましたが、
DLしたそのままだとファイル名が必ず
「get_video.flv」にされてしまうので、
都度名前を変更しないと管理は出来ないです。

ニコ動にも対応してれば良かったんですけどねぇ。
YouTubeに関しては、余計なソフトを使わなくても
動画をDLできるので、結構便利だと思います。



ヨウイチ

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
