RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【gihyo.jp】先取り! Twitter使いへの道 AtoZ
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/twitter

ちょっと前からかなり話題になっているTwitter。
私はマッシュアップの題材として
頻繁に利用されているということは知っていましたが、
具体的にどういうサービスかはまったく知りませんでした。
先日、会社の先輩が利用を始めたと聞き、
興味を持っていたところ、上記の記事を見つけました。

Twitterは、一言で言えば、
「ミニブログ」とか「ミニSNS」なんて言葉で例えられています。
自分がボソッとつぶやく、というか、書き込んだことに
多人数の人が反応して書き込みをしてくれる、
そんなサービスです。

mixiに代表されるSNSは、閲覧履歴が残ってしまうので
閲覧者に対して都度のコメントを強要するケースもあるそうな。
そんなわずらわしい関係から解き放たれたい人、
blogで書くほどでもないようだけど、
誰かにとりあえず言ってみたい人、などに人気があるそうです。

また、米国のサービスでありながら
日本語で書き込みができるところもGood!
手軽に楽しめる要素がそろっています。

RIA技術者からの観点としては、
Web APIも公開されているので、マッシュアップの題材としやすく、
既にTwitterを利用できるアプリやWebサービスも
かなりの量が出回っています。
企業もちゃっかり目をつけてサービス展開しているそうな。

Twitterはニコニコ動画と並んで、
2007年を代表するWebサービスとして統括されているようです。
ニコニコ動画が若干マニアックなのに対して
Twitterはライトユーザー向けなのかもしれません。

これと類似したサービスで、
簡単なイラストも描ける「はてなハイク」というサービスも
先日公開されたばかりなのですが、
こちらはたった3日間で1万件弱のエントリーがあったとのこと。
Webのムーヴメントに乗り遅れないためにも、
一度チェックしてみてはいかが?



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【t-wadaの日記】gihyo.jpにて連載させていただいたテスト駆動開発のWeb連載もとうとう最終回を迎えました
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20071230#p1

テスト駆動開発(TDD:Test Driven Development)は
11月に参加したSeasarカンファレンス
和田さんのセッションを聞いてから
ずっと興味を持っていた開発手法でした。

TDDは簡単に言うと、システム開発を行う上での
テストの実施方法に関する手法です。
ここでいう「テスト」とは、xUnitなどの
自動テストプログラムを活用した開発テストを指します。

TDDの開発手法をざっくりと説明すると

① まず開発したい機能のテストコードを記述する。
  記述したらそのテストコードを実施して
  テストが失敗(Redバー表示)することを確認する。
② 作成したい機能のコードを記述し、
  テストが成功する必要最低限の記述を行う。
  この時、コード自体のメンテナンス性、効率性は一切考慮しない
③ ②で記述したコードに対して、
  テストが成功(Greenバー表示)し続けるように
  リファクタリング(コード改良)を行う


という手順を繰り返して、常に100%バグの無いソースが
CVS、もしくはSubversionに登録されている状態で
開発を続けていきます。

テストも目的別(誰の為のテストか)に分類し、

 ・Developer Test(開発者の為のテスト)
 ・Customer Test(顧客の為のテスト)
 ・QA Test(品質保証、非機能要求を満たすためのテスト)


TDDではDeveloper Testを対象としています。

このTDDを行うことにより、開発者は
「自分の書いたコードが正しく動かないんじゃないか」
という不安から逃れ、健全かつ安全に
システム開発を遂行することができる、とあります。

これだけでは良く分からないとおもうので、
詳細は実際の記事を読んでみてください。
全20ページに、和田さん直々に出演している動画と
動画の内容を文章化したものが掲載されています。

正直ボリュームが多くて読むのも動画を見るのも大変ですし、
そもそも職場などでは動画を見るのが難しい場合もあるでしょう。
その場合には文章だけでも読んでみて下さい。


私はこのTDDを
プログラマを救う開発手法になるんじゃないか
と予感しています。

私自身、正直テストが大嫌いですし、
せっかちなので、あせってくだらないイージーミスによる
バグを作りこんでしまうことが、結構あります。
テストを先に書くので、めんどくさそうに見えるのですが、
ヤなことほど先に片付けてしまった方が
精神的にも安心できます。

TDDに対する私自身の理解は
まだまだ乏しいですが、
今後是非体得して、実開発に生かして行きたいと考えています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】カレンダーを作る
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50978399.html

以前紹介した、どう書く?.orgの課題に、著者が取り組んだ様子です。

以前私は、新人にJavaScriptを学習させるときに
「四則計算のできる電卓を作れ」
と課題を出していた時期がありましたが、
自分自身に課題を出したことは無かったですね。

拝見する限り、とても見事に書かれていると思います。
おそらくはカレンダーのAjaxライブラリは存在するでしょうが、
腕試しでトライするのも悪くないと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
