RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Shigeru-Nakagaki.com】Ted さんがとっても大事なことを"さりげなく"ブログってます。
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2008/1/17/20080117-Security-hole-of-Loader-loadBytes

ActionScript3の
flash.display.Loaderクラスを使用すると
ウィルスを組み込めちゃうよ、というトンデモないお話。

著者の中垣さんは
「AIRアプリから簡単に悪用されちゃうよ」
と警告してますが、
LoaderクラスはFlex2でも使えるので
AIRに限らずFlexでも要注意です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flashベースの電子書籍ビューワ、イーブックが発表
http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/18/ebook.html

FlashベースのWeb書籍を閲覧できるサービスです。

イーブック・システムズのFlib
それまではActiveXで専用のソフトを使ってでしか
閲覧が出来なかったのですが、
Flashを使うことで、
ユーザーがソフトをインストールしなくても
公開したWeb書籍が閲覧できるようになりました。

とはいえ、まだ一部の書籍にしか対応してないみたいです。
「Xpress」アイコンが表示されている書籍のみ
Flashでそのまま読むことが出来ます。

いくつか内容を確認してみたのですが、
文章が選択・コピペ出来るわけでもないし
(デジタル万引き防止策かもしれませんが)
リンクが張られているわけでもないので

・枠は本の形をしたFlashのFramework
・紙面はの画像データ
・XMLファイルで読み込む画像データを定義

って感じだと思います。

Firebugでレスポンスを確認したところ、
XMLと大量のJPG画像の受信を確認できました。
おおよそ正解っぽいんですが、
なぜかメインと思われるSWF以外にも
20くらいのSWFをDLしてます。なんでだ?

でもこれ、面白いですね。
私も勉強がてら、似たようなものを作ってみようかな。


コンテンツについては、個人的には
「週刊ニコ動ナビ」ってのか気になりますが、
Flash非対応ですね。残念。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】画像にマウスオーバーするとメガネアイコンなんかを表示してくれる『imagelink.js』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/imagelinkjs.html

リンクが設定されている画像に対して
虫眼鏡を表示する、暗転・ハイライトする、メッセージを表示する
など、アクションを付けられるのが
「imagelink.js」です。

ソースをDLして読んでみると大して長くないんですが、
結構面白いアクションが付けれますね。
ちょっといじれば、いくらでも応用が利きそうです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【黄慈権のブログ】「中東の笛」に耐えてきて
http://ameblo.jp/hwangjagwon/entry-10069148168.html

サポティスタより引用。

権力との壁、マイノリティの苦労、
そんなものがにじみ出た文章です。
ちょっと泣けた。



ヨウイチ

テーマ:ハンドボール - ジャンル:スポーツ

【Tech-On】「Android」の総額1000万ドル・コンテスト,SDKの更新に伴い締め切りを延長
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080130/146646/

Androidのコンテストの締め切りが
SDKのアップデートに伴い、一ヶ月延びて
2008/4/4までになったそうです。

Androidはサンマイクロ社の許可を得ずに
JavaベースのAndroid SDKを開発してしまったことから
「サンから相当恨みを買われてる」
という記事も目にしました。
サンマイクロ社内にはGoogleに関する情報への
アクセスが禁止されてるとか、
訴訟の準備が着々と進んでいるとか。

せっかくなんで
めいいっぱい盛り上がっていただきたい所存です。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【_level0.CUPPY】e4x の落とし穴
http://level0.cuppy.co.jp/2008/01/e4x.php

e4xはXMLの記述内容を
オブジェクトへの参照と同じ手法で取り出せる方法です。

たとえば…

<item>
  <test01> てすと壱 </test01>
  <test02> てすと弐 </test02>
  <test03> てすと参 </test03>
</item>

というXMLオブジェクト"xml"があったとして

 xml.test02

という風にアクセスすると
「てすと弐」という文字列が取り出せます。

とってもラクチンなんですが、
当たり前といえば当たり前の話で、
ActionScriptの予約語がXMLのkeyに使われていると
(ex: <catch> きゃっちぃ </catch>)
そのnodeにアクセスする記述を書いたときに
コンパイルエラーが発生してしまいます。

上記エントリーには回避方法も掲載されています。
まぁそんなに難しい手法でもないので
XMLを扱っていてもし謎のコンパイルエラーが発生したら
この記事を思い出してみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】ポジション指定TabNavigator
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080130/p8

TabNavigatorのタブの位置を
動的に自由に変えられます。用途が色々ありそう。

ソースも取得できますので、確認してみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

エンコードマニアックス
http://encodemaniax.com/

以前セキュリティ関連の記事を紹介しましたが、
それにちなんで。
入力した文字列を、エンコード/デコードの他、
さまざまな形に変換できます。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

チミに足りないもの
http://timiss.net/

私は「経済力」×4でした。当たってる気がする。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【fladdict.net blog】俺達まいのりてぃー
http://fladdict.net/blog/2008/01/post_134.html

Flexの方が隆盛な気がしてたけど、
そんなこと無いんですね。
ActionScriptならどっちでも使えるから
どちらの求人に対しても対応できる気がします。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【gihyo.jp】動画で配信!「現場で使えるREST」鼎談
http://gihyo.jp/dev/serial/01/rest

RESTはXML+HTTPで、SOAPを使わず情報を配信する技術で、
Web APIを配信する手段としてよく用いられます。

詳しくは動画を見て下さい。
「RESTとは何か?」といった、とっつきのところから
図解付で丁寧に説明してくれるので
非常に分かり易いと思います。
コメント数も少ないので、ニコニコ動画に抵抗のある人でも
コメント文字をそれほど気にせずに観れると思います。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】JavaScriptライブラリ「Prototype.js 1.6.0.2」のチートシートが無償配布中
http://codezine.jp/a/article/aid/2188.aspx

Prototype.jsは1/25(金)に最新版のv1.6.02が公開されました。
その最新版に対応したチートシートが
今週頭に公開されています。

チートシートとは、
API一覧のようなものだと思って下さい。
メソッドの役割の解説までは書かれてないので、
あくまである程度理解している人向けですが
Prototype.jsで開発を進める際には
一枚あると便利だと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】AS3 でヒアドキュメントもどき
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080126/as_here_doc

ヒアドキュメントをActionScriptで扱う為のテクニック。
ExternalInterfaceと組み合わせると
使い勝手がよさそうに感じます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/airwidget01/airwidget01_1.html

@ITでは以前からもAIRの記事を掲載していましたが、
今回からまた装いも新たにAIRの連載が始まりました。

1ページ目でAIRの簡単な説明を、
2-4ページ目でサンプルアプリの実装を解説してます。
「JavaやFlex、C#などで開発経験のある人向け」
と冒頭でも記していますが、
以前よりもっとディープに
ActionScriptやMXMLのコーディングに
踏み込んでいます。
結構細かいところまで言及しているので、
ボヤッと読んでいると置いてかれるかも、です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】なんともクリエイティブな、ある食品会社の年次報告書
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/post_339.html

とても面白いアイディアだと思います。
濡れたら文字が出てくる仕組みなら郵送中の事故で
うっかり手元に届く前に文字が出ちゃうこともあるでしょうが、
郵送中にこれだけ過熱されることは無いだろうし。

でもこれ、通常よりコスト高くつくでしょうね。
日本の株主なら
「くだらないことやるくらいならもっと配当出せ!」
とかブチ切れそうですな。
おおらかなお国柄で、うらやましい限りです。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

なんの役に立つか分からないけど、とにかく凄いAS3(Flash)リンク集 其之二
「システム開発では何の役に立つか良う分からんが
 とにかく凄いAS3プログラミングによるFlashコンテンツ」
第二弾です。前回から、ストック溜まるのが早すぎ。


【百匹目の猿】しみが広がるような描画
【百匹目の猿】沸き立つ湯気
この人は有機っぽいというか、ぐにゃぐにゃした感じの
アクションを作るのが好きっぽいです。
"しみ"を作るFlashは、やっててとても楽しいっす。

【trick7.com blog】BEYES Watch the world | RECOMMEND 60 BEYES EDIT STORE
おしゃれなサイトですが、
自分の気に入った時計を見つけるのは大変そう。

【てっく煮ブログ】勝手に添削:数学的な曲線を描画する
【てっく煮ブログ】勝手に添削:数学的な曲線を描画する(2)
Flashを作ったのは別の人ですが、
そのコーディングに対して添削してます。
気持ちはとても分かる!
Flashと添削後のコード、合わせてどーぞ。

【Shigeru-Nakagaki.com】パルス粒子系
色々パラメタをいじくってくと、水滴(?)の落ち方が変わります。
変わったら「Export」タブにあるStyleをコピると
その設定がそのまま流用できます。
「Explore」タブに自分の書いた設定を貼り付けることも可。

【note.x】[Papervision3D2.0] objects.special
目ぇ回る…。三つ目のサンプルは必ずヘッドフォンをつけてから!
【note.x】[Papervision3D2.0] BitmapViewportMaterial
一部ではすっかりお馴染みの彼女。ロードローラーは無しで。

【Flash ActionScript3.0入門ノート】輪を描いて飛ぶトンボ
なんと牧歌的なFlash。ちょっとしたクイズみたくなってます。

【miscellaneous】PV3Dで人型ロボット
【miscellaneous】PV3Dで人型ロボット2
【miscellaneous】PV3Dで人型ロボット3
【miscellaneous】PV3Dで人型ロボット4
ミスターピッチ、思い出しました。芝の上にも100年。

【miscellaneous】Fisher-Yatesアルゴリズムの可視化
【miscellaneous】単純挿入法によるソートの3D可視化
【miscellaneous】バブルソートを3D可視化
並び替え。ソート処理のアルゴリズム、ちゃんと覚えてますか?
性能問題にぶつかった時に困りますよ。

【miscellaneous】最小二乗法
【miscellaneous】元の位置に戻すTween
数学なんて最後にちゃんとやったの、10年前かぁ…。

【miscellaneous】平面の傾き
【miscellaneous】3次元での回転の合成
【miscellaneous】transform.matrixの操作だけで画像を3D回転
三次元的に。やっぱり数学の匂いがします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Life is beautiful】夏野氏の本音とドコモの縦割り行政と
http://satoshi.blogs.com/life/2008/01/post-14.html

先週末(土曜の朝っぱらから!)に社内の営業会議がありました。

まぁそれ自体はどーでもいいんですが、先週の段階で
GoogleとNTTドコモの提携が正式発表されていたので
NTTグループ系の開発チームで、
Googleとの提携の影響が始まってないか
(使用FWが変わった、とか、開発指針を見た、とか)
噂レベルでも良いので聞きたいと思い、
それなりに楽しみにしていました。

ところが、返って来た返答は
「いや、うちらは回線・ネットワーク関連(の開発)だから
 携帯電話は関係無いよ」
「携帯電話は噂も聞かないねぇ」
と、バッサリ。

どうにも諦めきれずに色々食い下がったのですが、
結局収穫は皆無でした。残念。

NTTと言う企業はどうやら完全な縦割りの会社らしく
ジャンルが違えば興味も無い、
グループ会社という意識も希薄、と言う感じの様子。
社のメンバーが参画しているプロジェクトでも
今回の提携は「対岸の火事」でさえないようです。

そんな感じだからなのか知らないですが、
会議で返答してくれた面々は
今回の提携のニュースさえ知りませんでした。
(日経くらいは読め!とは同じ社の人間として言いたい)
なんていうか、どこまでもお役所っぽいですね、NTTって。


上記のエントリーを読んだのは営業会議後なんですが、
読みながら今回の件を思い出して
ちょっとやるせない気持ちになりました。
内部の取締役でさえ、縦割りの壁に阻まれるのか…。



ヨウイチ

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

【ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦】エスキュービズムのクラウドマップが面白い
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2008/01/post-ea94.html

まだ説明ができるほど理解しているわけではないのですが。

エスキュービズム社が開発した「クラウドマップ」は
検索に用いるタグ情報を三次元的に配置し、
検索キーワードの中を泳ぐように探していくWebサービスです。

まぁとにかく使って下さい。結構重いので
ちょっとぎこちない動きになったりもしますが
かなり面白いサービスだと思います。

プレスリリースの内容はこちら



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【出羽ブログ】JavaとAction ScriptにおけるString型の違い
http://d.hatena.ne.jp/dewa/20080125#1201256205

昨日のエントリー
の補足。

JavaのStringクラスはオブジェクトなのに対して
ActionScriptのStringクラスはプリミティブです。
なのに、実際に挙動を確かめると
両者の違いが確認できない、というツッコミに
著者が改めて検証をしています。

図入りで検証結果が説明されてます。
なるほど、そういうことですかぃ。
とっても分かり易いので、ぜひご一読あれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【idea*idea】オライリー風の表紙がつくれるジェネレータ『O'Reilly Maker』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/oreilly_maker.html

オライリー社の出版物って、独特の表示ですよね。
それっぽい表装を勝手に作れるのが
このオライリーメーカーです。

試しに私もやってみました
…う~ん、面白いけど、ちょっと恥ずかしい。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【CBCNET】諸_芸術展
http://www.cbc-net.com/article/2008/01/post_11.php

もう10年位前に、武蔵野美術大学の文化祭を
見に行ったことがあります。
そこでたまたま見かけた展示に
情報デザイン学の作品がありました。
(正しい学部名はもう覚えていません)
たしかキャッチフレーズが「矢印に勝て!」だったと思います。
当時の私には、とてもインパクトがありました。
意味が分からなかった、面食らった、
と言う意味も、勿論ありますが。


デザインと言うのは、絵画や彫刻などの
いわゆる芸術とは異なり、
「人を便利(快適)にするのが使命」なんだそうです。

人体の構造を考えて座り易い椅子を作る、
人間の行動パターンを考慮して建物を設計する、
そういった、便利性がまず大前提にあります。
世間一般で「デザイン」というと
外観の見栄えのことを指す場合が多いですが、
あくまでデザインの要素の一面に過ぎないんですね。

情報デザインは、情報を伝える為の手段を
デザインすることを指すそうです。
例えば前述の矢印を例に挙げると、


   


とあれば、ほとんどの人が
「←」の左側に注目したのではないでしょうか。
それが「左を見ろ」にせよ「左に行け」にせよ
意味あいは通じると思います。たった一文字なのに。
トイレのマークなんかも同様です。
マークを目で確認した人であれば、
滅多に男女を間違えて入る人はいません。

このように、いかに簡潔に、分かり易く
出来るだけ見栄え良く情報を伝えられるか、
それが情報デザインの使命にあたります。


RIAに求められるのも、
いかに分かり易く、簡潔で、出来るだけ見栄えの良い
そんなアプリケーションインターフェースです。
ですが、情報デザインと言う観点で
画面を構成しているWebアプリが
世間に一体どの程度あるのでしょうか?

クライアントの要望もありますし、
予算だって限られています。
デザインを追及していくのには
現実路線を考えると限界はあるでしょう。
どうしても既存のシステムからの
「使いまわしイ」になりがちです。

ただ、RIA技術者として「情報デザイン」という観点は、
常に持ち続けるべきではないか、と私は思います。
我々はデザイナーではないので
四六時中デザインのことを考える必要は無いですが、
理想とされるUIを求められた時に
それを実現できる技術力と
デザイナーにダメだしできるだけの発想は
あっても良いと思っています。


掲題の芸術展は多摩美術大学の
情報デザイン関連の展示(入場無料)だそうです。
自分の中の発想が枯れないためにも
たまにはこういう展示を見て
肥やしをやってみてはいかがでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:WEBデザイン - ジャンル:コンピュータ

【FlexCoder】フローレイアウトコンテナ
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080123/p1

ボタンを押すと、ボタン自体が拡大します。
ボタンもComboBoxも色々と拡大します。
で、拡大した分、画面からオーバーフローしそうになった分は、
次の列へと移動します。

写真のギャラリーとかに使えるかなぁ、
と用途を考えてみましたが、
色々なコンテナが対称に出来る分、
応用範囲は広そうな気がします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【builder】サーバサイドもJavaScriptで:Aptana Jaxser
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20365602,00.htm

JavaScriptはご存知の通り、
ブラウザで動作するスクリプト言語ですが、
これでサーバサイドのプログラミングも出来るのが
Aptana Jaxserです。

一応、Ajax専用サーバーらしいですが、
なにもサーバサイドまでJavaScriptでやらんでも、
と思わなくもないですが、
これがホントにちゃんと使えるなら
JavaScriptさえ覚えればなんとか全部作れますね。
…いや、DBアクセスは結局別にやらないとダメか。

ちょっと使ってみたいような気もしますが、
仕事で使うには、どうやってお客さんを説得するのかが
悩みの種になりそうですな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Gizmodo Japan】自家製「ゴキブリ処刑マシーン」
http://www.gizmodo.jp/2008/01/post_2910.html

死骸の処理に困るくらいなら大したことないけど
火事とかになったりはしないんですかね?
そっちの方が心配。

ちなみに、私は素手で彼らを退治できるので
こういったアイテムは不要です。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【出羽ブログ】Flex入門
http://d.hatena.ne.jp/dewa/20080124#1201162231

著者が社内向けに書いたFlex3の資料を公開してくれてます。
(そんなに大きな違いは無いので、Flex2の資料としても大丈夫)
文中にもありますが、
Flexだけではなく、S2FlexやAIRについても書かれています。

JavaかJavaScriptの知識があったほうが
すんなり頭に入ってくると思います。
あくまで入門編ですので、
S2Flexに興味の無い中級者以上は、
別の資料を当たりませう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】とても砂で作ったとは思えないすごすぎる城とか像とかベスト10
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080124_most_amazing_sand_sculptures/

まさに「砂上の楼閣」ですが、保存できるんですかね?
ともかく、賞賛の声は惜しまない所存です。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【Shigeru-Nakagaki.com】クラス名と親クラス名の取得、Embedイメージのクラス名
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2008/1/18/20080118-get-class-name-and-super-class-name

Flexでは、
Flex専用の"mx.…"から始まるパッケージのクラスも
Flashでも使う"flash.…"から始まるパッケージのクラスも
両方とも使えます。

上記はその一部。
クラス名やsuperクラス名、埋め込んだ画像名などを
取得して表示させるサンプルアプリです。

クラス名の取得は、debugログの実装に使えそう。
もちろん他にも色々使い道はあると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Impress Watch】Flashで動作する本格的なノベルゲーム実行エンジン「LemoNovel」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000032-imp-sci

サウンドノベルゲームのフレームワークらしいんですが、
起動画面やその他情報から判断するに
どうやらFlexではなくて、Flashで開発したみたいです。
Flashでもそんなことできるのか…、すごいな。

DLや詳細情報はコチラから。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【builer】Ajax vs Flash?:AjaxとFlashの使い分け
http://builder.japan.zdnet.com/sp/ajax-2007/story/0,3800083510,20365543,00.htm

寒いですねぇ。雪も降るわけだ。
早く帰りたいところですが、こんな時に限って
障害対応で待機だったりするんですわ。くそっ。


AjaxとFlashはどちらかと言うと
比較対照される傾向にあるようですが、
上記記事では、AjaxとFlashのいいトコ取りをして
サイトを構築できないか、と言う視点で書かれています。

Ajaxの苦手な点を列挙し、
その上でいかにFlashでカバーするか、
というような話の進め方がされてますので
どちらかというとAjaxありきで、
その上で効果的なFlashの使い方を模索する、
というような書かれ方です。

Flexで開発をしていても
JavaScriptを避けることは出来ません。
ExternalInterfaceを使って
Ajaxっぽい機能をJavaScriptで実装することも
それなりにあります。
(使わないような仕様にするのが理想なのかもしれないけど)

記事の結びにもありますが、
技術にこだわるのではなく、
ユーザー視点で実装していくのが現実路線でしょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【FlexCoder】TextFieldのエフェクト
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080122/p5

TextFieldに文字を表示する際に
ちょっとしたアクションと言うか、エフェクトが入ってます。

一つ目はタイプライターで打ち込んだように
一文字ずつ表示されるもの、
二つ目は、一昔前の空港の掲示板のように
文字がバラバラと入れ替わりながら
徐々にちゃんとした文章に変わっていくもの。
どちらもなかなかカッコイイです。

ソースも公開されているので
是非参考にさせてもらいましょう。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
