RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【CodeZine】平成20年度春期情報処理技術者試験、受付開始
http://codezine.jp/a/article/aid/2164.aspx

掲題の通りです。
申込期限が案外早いので、受験したい人はお早めに。

しっかし、試験日が4/20(日)なのに
申込〆切が2/26(火)なのが解せん。
もっとギリギリだって大丈夫だろうに、
これだからお役所仕事は、ブツブツ…。



ヨウイチ

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】その文字列はセーフ? 本当は奥深いデコード処理
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/httpbasic04/httpbasic01.html

ダブルバイト文字をWebで扱う際には、
「%」から始まる文字列でエンコード/デコードをしなくちゃ
いけないんですが、その注意事項が書かれてます。

エンコードされた文字の中には
Nullなどの「制御文字」も含まれる為、
デコードの際の扱いを間違えると
デコード後の意味が全然違うものに
なってしまうことがあります。
そうならないように、バイナリセーフか否か
意識しましょう、というのが概要です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【教えて君.net】「Desktop Activity Recorder」でPC作業を録画
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/01/desktop_activity_recorderpc.html

操作マニュアルを作るのに便利かなぁ、と思い、紹介。
PCの操作を、そのまま録画できるソフトです。

あとはフリーの動画編集ソフトを使えば
タダでちゃんとした動画が作れるはずです。



ヨウイチ

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【港区赤坂四畳半社長】愛と友情のインターフェース
http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-01-10

APIがいかに重要か、というお話。
私もFrameworkの開発をしたことがあるので
とても共感できるものがありました。
(私と著者とでは、話のレベルが全然違いますが)

まずは読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】Flash 屋さんは世間が思うほどデザイナではない
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080120/designer_and_flasher

ちょっと意外なお話。

私はFlashは、学生時代にFlash3とか4を
使ったことがある程度ですが、
当時はActionScriptなんか使ったことが無く、
アニメーション作成ツールとして使っていました。
その時に自分に「自分にデザインセンスは無い!」と察し、
現在のSEを目指すに至ったわけです。

この話を読むと、そんなに我々SE・PGと変わらんな
という印象を受けます。
勿論、やはりセンスは多少でも無いと
キラリと輝くFlashサイトにはならんのでしょうが。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】1000人スピーカープロジェクト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4573744

ニコ動のコンテンツ紹介ですが、ネタじゃないです。割と真剣。

1000人スピーカープロジェクトというのは
IT戦記の天野氏が主催で、1/19にサイボウズラボで開催された
大プレゼン大会(?)です。

欧米で同様のプレゼンを行うと、
プレゼンターが発表中だろうが関係なく
オーディエンスは質問を投げかけるそうですが、
日本人には気質的に難しいでしょう。
ですが、擬似的に同様のことができるニコ動は、
前々からIT系のプレゼンと親和性があると思っていました。

どうやらそう考えていたのは私だけでは無かったらしく、
プレゼンの様子をニコ動にupうpした様子です。

今のところ、再生回数もコメント数も少ないので
効果のほどは見えません。
どっちかってーとヤジっぽいのが多いです。
慣れてくれば的確なコメントも多くなるんじゃないでしょうか。

コンテンツはテーマがバラバラなので
全部見る必要は無いと思います。
(RIA的なプレゼンも、パッと見、見当たらないし)
興味のあるものを、時間のある時に視聴してみて下さい。

また、1000人スピーカプロジェクトは
2月半ばにも開催予定だそうです。
雰囲気が気に入れば、実際の参加も検討してみては?



ヨウイチ


※)2008/01/23追記
【IT戦記】1000 人スピーカープロジェクト第一回カンファレンスを開催しました

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【NobuMatsu Blog】Silverlight 2.0 !?
http://nobumatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/silverlight_20.html

ちょっと古い情報になってしまって恐縮なのですが…。

Silverlightは1.0と1.1の2バージョンが存在したのですが、
昨年11月末(12月初?)に、ver1.1が
機能追加と共にver.Noを2.0に変更したそうです。
個人的には
「それなりに中身が違うんだし、最初からそうせいや」
と思わんでもないですが。

追加された機能の詳細については、
上記エントリーにてご確認下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】Yahoo! Pipes の Page Fetch モジュールでスクレイピングし放題
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071212/pipes_page_fetch

以前も紹介した、Yahoo!Pipesの
特に「Page Fetch」機能について
概要や使い方が丁寧に書かれています。

Yahoo!Pipesは、利用するのに
プログラミングなどは必要ないんですが、
それなりにコツが必要なようです。
上記エントリーには
その利用にあたっての、ハマったところまで
書いてくれてあるのが本当に有難いです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【 Shigeru-Nakagaki.com】Share の AS3用APIライブラリ
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/20/20071020-AS3-and-Ruby-Libraries-for-Share

以前紹介した、Adobe ShareのAPIが公開されてます。
といっても、Flex3 beta2用らしいですが。
labsの文章を読む限りでは
AIRでも大丈夫と書いてあるようなので
(英語×な私が読んだので、アテにしないように!)
Flex2、というよりはAIRでアプリを作る時に
利用するのが正しいのでしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【builder】dojoの広大な門をたたく
http://builder.japan.zdnet.com/sp/dojo-kickstart-2007/

dojoは同名のファウンデーションによって開発されている
JavaScriptライブラリです。
私は「ドジョ」と発音していましたが
正しくは「ドージョー」と読む、と記事中にあります。
Apple Storeでも使われている、
Ajaxフレームワークとしては割とメジャーなライブラリです。

「dojoの概要と利用の準備」で
コンポーネント群の簡単な説明と利用方法の説明を、
「dojoオブジェクトの基本」で、
前・中・後編の3回に分けてdojoの利用方法が
説明されています。

内容を簡単に確認してみましたが、
とあるメソッドの利用方法の説明はあるものの、
そのメソッドを実装したサンプルソースが
あったりなかったりがまちまち(無い場合が多い)で
サンプルアプリも無いため、
正直マニュアルとしては分かり辛いです。

dojo自体は、明快な文法で使い易いと感じましたが、
初心者がこれを元に学習を進めるには不向きかも。
一度別の文献でdojoを学んだ人が
リファレンス的に利用するには
ちょうどいいかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpanda Blog】[Silverlight 1.0] part1 はじめに 、他part7まで
やべっ。Sunの資格試験のチケット、期限が来月までだ。
SJC-WCを受験予定なんですが
今のところ学習の進捗は0の状態。勉強しないと。

…のつもりだったのに、息抜きのつもりで
ニコ動の改造マリオ見てたら、いつの間にか夜に。
…貴重な休日が。


本題。

久々にSilverlightの話題。
こちらの記事を読んでいて見つけました。

【ITpanda Blog】[Silverlight 1.0] part1 はじめに
【ITpanda Blog】[Silverlight 1.0] part2 Hello world的なもの
【ITpanda Blog】[Silverlight 1.0] part3 MouseLeftButtonDown
【ITpanda Blog】[Silverlight 1.0] part4 RenderTransform
【ITpanda Blog】[Silverlight 1.0] part5 初音ミクにネギを振らせてみた
【ITpanda Blog】[Silverlight 1.0] part6 初音ミクにネギを振らせてみた(大幅改修)
【ITpanda Blog】[Silverlight 1.0] part7 鏡音リンにロードローラーを持たせてみた

途中までは、小さなことからコツコツと、という姿勢が
伝わってきてたんですが、
途中からおかしなことになってます。

まぁサンプルアプリのポイントを書いてくれてますし
ソースとかもupしてくれているので
初音とか鏡音とかに興味の無い人は
自分なりに作り変えて勉強の材料にしてみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】Date().getFullYear() 知らなかった><
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080118/1200639521

昨日の続き。

そういえば私も普段はこっち使いますね。
「2008」が欲しいのに、「108」とか返ってきたら
バグかと思って使わないですもの、普通。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【builder】Ajax活用のポイント:ページ遷移とユーザビリティの関係
http://builder.japan.zdnet.com/sp/ajax-2007/story/0,3800083510,20364885,00.htm

Ajaxはユーザの操作に応じて非同期通信を行い
画面遷移(orリロード)無しで画面の一部レイアウトを
動的に変化させることが可能ですが、
画面遷移が無い、と言うことが
ユーザーに画面が変わったことを分かりにくくしている
というデメリットになってしまう場合もあります。

上記ではそのような事態を防ぐ為、
変化した部分をハイライトしたりアニメーションさせたり、
といった、インパクト付けを、
Spryを使ってどのように実装するか説明しています。

便利なだけじゃダメ、きっちり自己主張しないと、ってことですな。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【builder】Adobe AIRで作るデスクトップRSSリーダー
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20364216,00.htm

最近、「AIR」と言えばMacintoshの新型ノートPCですが、
こちらではいつも通りAdobe AIRです。

今までこのblogでは、AIRの開発は
MXML+ActionScript3、つまり、Flexの技術を使って
開発すると紹介してきましたが、
実際にはJavaScriptやHTMLでも開発は行えます。

上記記事では、開発言語としてJavaScript、
開発環境にEclipseベースのAptanaを使用して
AIRによるRSSリーダーの開発を紹介しています。

Aptanaは多くのAjaxフレームワークをサポートしており、
今回はSpryを選択して開発を進めています。
AIRもSpryもAdobeが開発したのだから、
という配慮なんじゃないでしょうか。

この記事では
最低限のコーディングしかしていない為、
完成品もあまり見栄えは良くありません。
でも、記事の最後にもあるように
40行以内で書かれているので、
感触を確かめるには手ごろです。
根気のある方は、
さらにそこから色々カスタマイズしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】いまさら聞けないActiveX&デジタル証明書入門
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/imasara08/imasara08_1.html

これ、私の「今更聞けなかった」トピック、No.1ですね。

ActiveXはMicrosoftの提供する、
さまざまなWebに関する機能の総称ですが、
最もよくお世話になるのが、ActiveX Controlです。
IEにプラグインをDLして、音楽が聴けたり
映像が見れたりするように出来るものです。
FireFoxのアドオンみたいなもんですね。
(IEの方が先ですが)

ただ、セキュリティ的にはあまり宜しく無い点も多く、
ユーザーが気をつけていないと
うっかりマルウェアやウィルス、トロイの木馬といった
悪意のあるプログラムを取り込んでしまう原因になりえます。

RIA技術者としては
Windows IEでのFlash Playerは実はActiveXです。
なにげにお世話になっているので、
しっかり覚えておきましょう。



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【工学ナビ】「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現!ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html

RIAではないんですが、面白かったので紹介。

人間の目だけで見ると、何の変哲も無い紙が
USBカメラで映した映像でモニタ越しに見ると
なぜか3Dの物体が映し出される、
そんなゲームやアニメみたいなことを実現できるのが
ARToolKitです。

実際にやってみる為には
3Dでオブジェクトを自分で描かなくちゃいけなかったり、
(他人から貰うことも出来るみたい)
C言語にそれなりに習熟している必要があったり、と
それなりに労力は要しますが、
色々と面白そうなことができそうな予感がします。

以前たまたま見たテレビで、
小人が人間の手の動きに連動して動く
(押したら押し返す、払いのけたら吹っ飛ぶ、etc)
というデモをやっていました。
今思えば、あの技術はARToolKitの応用なのかも。

この技術が一般的になって
巷にカメラを通してしか見えない情報が増えたら
スカウターみたいなものが常時必要になるかも知れませんね。



ヨウイチ






テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【engadget.japanese】眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ
http://japanese.engadget.com/2008/01/17/researchers-put-circuits-on-contact-lenses-freak-out-rabbits/

痛くない(らしい)のは分かったけど、
ちゃんと見えるんでしょうか?
あと、目に入れるときの確度を間違えると
モニタが斜めのままな気がします。

私ならスカウターを選択しますかね。



ヨウイチ

テーマ:モニタ - ジャンル:コンピュータ

【@IT自分戦略研究所】Java SE 5.0の新機能、staticインポートを習得する
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/5.0drill02/5.0drill01.html

JavaSE 5.0より追加された「staticインポート」と言う機能の紹介です。
私は知りませんでした。というか5.0に
まだ触ったことが無かったりするんですが。

なかなか便利そうですが、油断すると
簡単にコンパイルエラーになってしまいそう。
あと、ソースを後で他人が追う時には、苦労しそうなので
コメントで注釈を付けてあげると親切かも、です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】SWF から 使用されている AS3 のクラスを列挙するツール
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2008/1/13/20080113-AS3-Class-Exporter

このツールを利用すると、SWFファイルに利用されている
クラス名が列挙されてログ出力されるようです。

最初は、本来は使用したくないクラスが
誤ってSWFに入っていないか、の
チェックに使えるんじゃないかと思ってましたが、
> 面白いことにプライベートクラスまで出力されます ^m^
> さらにSDKではソースが提供されていないクラスや
> ドキュメントに載っていないクラスまで列挙してくれます^m^

っちゅうことなんで、余計な情報まで出過ぎて駄目ですね。
他人の作成したSWFの解析には使えるかも。

使用するためにはFlex SDKが必要です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】Opera 9.5 の Date().getYear() が IE と同じ仕様に
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080116/1200503294

そもそも、IEとOperaで
Date().getYear()の挙動が違うことを知らなかった私。
そういや昔、Operaでテストしててそんなこともあったような。

Operaは今まで、Date().getYear()で
今年なら108、つまり1900年から何年経ったか、を
返していたのですが、
IEでは2008を返している為、挙動が異なっていました。
Opera9.5からはIEの仕様に統一化されるようです。

ブログ著者のamachangさんは
ブラウザの仕様の違いを吸収する手法も記述しています。
「ダサい」「3800年以降は使えない」と自評していますが
十分な対応なんじゃないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/as3_01/as3_01_1.html

コリンさんのセミナーの直後だけに、とってもタイムリーな印象。

ActionScript3のみで、Flashアプリを作成する方法が
紹介されています。
しかも無料配布のFlex2 SDKを利用するので、タダ。

環境構築がメンドイのと、入力補完を行ってくれないので
FlexBuilderを使うより手間はかかりますが、
Flex2 SDKでも十分開発できます。

ActionScriptのみでの開発は、
FlashCS3やMXMLでの開発と比較して、
どうしても視覚的に記述が出来ない分
時間がかかるのですが、
派生クラスが作りやすく拡張しやすい、
とコリンさんは言ってました。
開発の場合はスケジュールもあるので
ケースバイケースですけどね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】「au ショップ検索」FireFox では検索できない
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2008/1/13/20080113-latest-FlashPlayer-and-FireFox

…あっ、ホントだ。JavaScriptエラーになる。

 日本地図→都道府県→市町村 と選択してくと
検索ボタン押下時にエラーが起こります。
多分ガワだけFlashで、他はJavaScriptでやってるんでしょう。

まぁFlexやFlashを使うと
ブラウザへの依存度は下がりますが、
無くなるわけでは無いというお話。
他人の振り見て我が振り直しましょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Open Tech Press】Firefoxを自動運転するツール、iMacros
http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=08/01/16/019223

UIテストを自動化できるのが
iMacros for Firefox」というFirefoxのエクステンション。
FireFox上で操作した内容を記憶しておいて
あとから自動再実行ができるとのこと。

ほとんどのJavaScriptにも対応していて、
500ドル払えばFlashやJava、Silverlightにも
対応してくれるようです。

ただ、厳密にはテスト用のツールでは無いので、
BTSと連携させるにはそれなりに手間が要りそうな気がします。
異常系テストを実施したとき、
それが「正しく失敗した」ことをどうやって感知するんでしょ?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【gihyo.jp】ニコニコ動画にアップした動画が,gihyo.jpサイト上で再生できるようになりました!
http://gihyo.jp/news/nr/2008/01/1601

技術評論社とニワンゴが提携し、
ニコニコ動画にup(ニコ動的には「うp」)された
gihyo.jpの動画記事を、ニコ動のアカウント無しに
gihyo.jpから閲覧できるようになりました。

こちらはニコ動側のプレスリリース

現在は、先日開催された
WEB+DB PRESS Tech Meetingの講演内容が
公開されています。

新たにコメントを入力は出来ないようですが、
既に入力済みのコメントは、本家ニコ動同様閲覧できる模様。

JavaScriptに関する講演もあります。
是非視聴してみて下さい。
(再生回数も少ないことだし)



ヨウイチ


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【_level0.CUPPU】コリン・ムックの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」行ってきました。
http://level0.cuppy.co.jp/2008/01/_actionscript_30_world_wide_to.php

週末から色々イベントが重なり
(飲み会とか高校サッカーとか飲み会とかセミナーとか)
3日くらいPCに触れなかったんですが、
久々にGoogleリーダーをチェックしたら
未読情報の件数が1000件越えてました…。
…チェックするのに3時間もかかった。

という訳で(どういう訳だ!?)、私も掲題の
コリン・ムックの「今から始めるActionScript3.0-WORLD WIDE TOUR」
に行ってきました。

朝の10時から夕方7時まで、みっちり時間を使って
バーチャル動物園、というか、簡易たまごっち、というか
ともかく、「えさをやらないとペットが死んじゃうゲーム」を
ActionScript3のみで作成する手法を
コリン・ムックさん自らレクチャーしてくれました。

中上級者向き、ということだったのですが、
FlashCS3での開発をされる方を対象としたセミナーだったので、
内容がオブジェクト指向に関する説明が多かったこともあり、
既にFlexでの開発経験をされている人や
元々Javaの技術者だった、という人には易しい、というか
少々物足りない内容かも知れません。

私自身も、内容についていくのは
そんなに難しくなかったので、復習代わりに拝聴できました。
とはいえ、今までFlexで開発をしてきて
あいまいな部分や取りこぼしていた部分が
しっかりフォローできたのは個人的には収穫です。
あと、Flexで開発をしていると、どうしても
MXML + ActionScript というスタイルでしか
画面を作ったことが無かったのですが、
今回のセミナーでActionScriptのみで
画面の作成する方法を学べたのはとても嬉しかったです。

ネットを徘徊していると、
今回のセミナーについて早速感想が書かれているものが
出てきています。以下もその一部。

【_level0.CUPPU】コリン・ムックの「今から始めるActionScript3.0-WORLD WIDE TOUR」に自分も参加してきました。
【_level0.CUPPU】コリン・ムックの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」その3
【てっく煮ブログ】オブジェクトと参照の分かりやすい説明


今日もコリンさん絡みのイベントがあるようです。
しばらくはコリン旋風が吹き荒れそうな予感。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【kunzo.log】FlashCS3 で corelib は機能しない
http://blog.livedoor.jp/kunz/archives/51117610.html

ゴロ寝deスク、届きました。
最初は使い方に苦労しましたが、慣れるとなかなか快適です。
今、使いながらこのエントリーを書いているんですが、
手首が机に置けないので、ちょっと手が疲れるのが難点ですね。
あと、安定性がイマイチ。



Flex開発者にはあんま関係ない話ですが、
Adobe Labscodelibは、Flash CS3では使えないそうです。
Flexのクラスはパッケージ名が全て「mx.…」から始まりますが
Flash CS3にmxパッケージは備わってないらしく、
おなじActionScript3なのに動作しないそうです。

ヒドい話だ。

我々Flex開発者の場合には、
誰か有志が配布してくれたコンポーネントが
実はFlash CS3で開発されてて、Flexで動かなかった、
ということはあるのかもしれませんね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【FICC LABS】Flashから画像ファイルを保存する
http://www.ficc.jp/labs/archives/ando/flash/

Flashから画像を作成するためのサンプルが書かれています。
as3corelibのJPGEncoderというクラスを使うそうな。

動画にも使えそうなので、色々な遊び方ができそうです。
…とはいえ、私は今のところノーアイディアですが。
ポケモンスナップみたいなもの、とか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】Flex の中に HTML DIV タグを表示してみる
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2008/1/7/20080103-How-to-display-DIV-tag-of-HTML-in-Flex

Flex上でHTMLのDIVタグを使用するテクニック。
以前も同様の記事を紹介しましたが、
どちらもExternalInterfaceでJavaScriptを
呼び出しているのは一緒です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【出羽ブログ】JavaScriptの技法:高度な関数の活用
http://d.hatena.ne.jp/dewa/20080110#1199944760

元の記事はこちら

私、JavaScriptは一通り使いこなせると思ってたんですが、
見たことも無い記述方法ばかりで正直面食らいました。
なんじゃこりゃ?

特にコンストラクタの使い方が難しくて、理解にてこずってます。
う~ん、さっぱりだ。

なんかこういうのが一通り覚えられる
参考書とかドリルのようなものがあると便利なんですけど、
そんな本ないかなぁ。今度探してみます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】ねみんぐ!
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50984140.html

ねみんぐ」は高校生が3人で作ったサービスです。
高校生って凄い。しかも面白い。

そういえば中村光一も高校生の時に「ドアドア」作ったらしいし、
元々ITの世界では実力と年齢はほとんど関係無いですしね。
でも、一回りも年下にさらっとこういうの作られると
さすがにショックです。がんばろ、オレ。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
