RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【KAYAC BM11】ラボチーム・BM11、年間77サービスのリリースを達成!本日より“77サービス年末大セール”をスタート!
http://bm11.kayac.com/news/sale/

KAYACが2007年に開発したサービスを
一挙に売り出すとのコト。

まぁサービスの買取に興味は無いんですが、
いくつかのサービスはオープンソース化してくれてます。
とっても太っ腹。

オープンソース化してくれてるサービスは以下。
 ・はてなファイルシステム
 ・PSP Slide Panel
 ・Skype 4 IRC
 ・JSON RPC :: Transport :: TCP

…いくつかのサービスに混じって、
会社も売りに出してるんですが、正気ですかね?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】FirefoxからAmazon EC2を操作「Firefox Extension for Amazon EC2」
http://www.moongift.jp/2007/12/firefox_extension_for_amazon_ec2/

Amazon EC2は、Amazon.comが稼動しているのと
同じサーバをそのまま利用できるサービス(有料)です。
詳しい説明はこちらから。

上記記事は、そのAmazon EC2を
FireFoxから操作できるようになるアドオンの紹介です。
特別なツールではなく、FireFoxで操作できるのは
とてもラクチンですね。

もっとも、Amazon EC2は優秀な分
それなりに良いお値段がするようなので、
(1インスタンスあたり、10セント/h)
使う機会は限られるかもしれません。
もし利用する機会に恵まれた際には、
このツールのことをちょっと思い出してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】WiiリモコンでPowerPointを操作できるか
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/08/news120.html

話題のWiiのリモコンをPCでも使えるらしいです。
上記の記事ではソフトをインストールすることで
使用できるようにしていましたが、
自分でWiiリモコンをPCで使えるようにする方法
紹介している記事も見つけました。

RIAもWiiリモコンを想定して開発する日も
実はそんなに遠くないのかも?

とりあえず、Wiiリモコンは
現時点でこんなことができるらしいです。
…手に負えないっす、こんなの。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】イベントハンドラに追加のパラメータを渡す
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071226/as_event_extra_arg

通常はイベントハンドラではイベントクラスしか受取れないですが、
それ以外の情報を受け渡す方法が紹介されてます。

通常のEventクラスではなく、DynamicEventクラスを作成して
通常のEventクラスでは渡されない情報を
イベントクラスのプロパティとして中にしまってしまう方法と、
クロージャという手法を用いて、
イベントリスナの引数に追加する方法の
2種類が紹介されてます。

…すみません、私、クロージャって初めて知りました。
技術解説のページを見つけたので、以下に列挙しておきます。
難しいので、理解するのに結構時間かかるかも、です。
実際、私自身もまだちゃんと理解できていません。

 ・【はてなダイアリー】クロージャとは
 ・【実用】関数、オブジェクト、クロージャ
 ・【マイコミジャーナル】ついにJavaにもクロージャ? - James Gosling氏らJDK7へ導入提案
 ・【bkブログ】JavaScript とクロージャ



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
