RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ITpro】初音ミクを試してみる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288057/?ST=swd-design

先週末の天皇杯準々決勝でJ2の広島戦敗北を以って
私の2007年のシーズンは終了です(落涙)。
FC東京もダークホースと言われながらも
延々と中位を彷徨い続けてはや数年、
今期ストーブリーグは完全な草刈場になりました。
なんとか来期開幕時にチームの形をなしていると良いのですが…。


閑話休題。

Vocaloid2 初音ミクが大ブレイク中ですが
明日は早くも続編、鏡音レン・リンが発売です。

ネットで経緯を見ている限りだと、
最初は既存のJ-POPをミクに歌わせ、
それがいかにホンモノに近くなるかを競っていましたが、
(ミクに上手に歌わせることを「調教」と表現するらしい。…下品な。)
やがてオリジナル曲が動画サイトで公開されるようになって行きました。
ニコニコ動画では週間ランキングなんかも行われていますが、
ベスト30のほとんどがオリジナル曲のようです。

最近ではミクのオリジナル曲の着うた配信をめぐって
発売元と配信元の会社、作曲者を巻き込んだ
騒動が起こるまでになっています。

とはいえ、Vocaloid2はDTMのソフトですから、
趣味で音楽をやって無い限り
我々SEには関係の無い世界なのですが…。


…で、上記の記事。あとこっちも。
初音ミクの扱い方を説明してるんですけど、
ITproは一体何がやりたいんですかね? まったく分からん。

まぁ息抜き程度に読んでみて下さい。
以上、雑談でした。

 



ヨウイチ

テーマ:Vocaloid2 初音ミク - ジャンル:コンピュータ

【@IT】AIRウィジェットでFlash動画プレイヤーを作るには?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/air05/air05_1.html

YouTubeやニコニコ動画と同じ、
Flash Movie動画プレイヤーを
AIRで開発する方法を説明しています。

FlashムービーはFLV形式(拡張子:.flv)の動画ファイルです。
このファイルをアプリにDrag & Dropすることで再生したり、
また、一般的な動画プレイヤーにも装備されている
一時停止ボタンやスライダーも
付けることが出来るようになります。

サンプルソースもDL可能ですので、
参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
