RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Media Technology Labs】Flash と GoogleMaps を連携させるライブラリ
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2007/12/flash_googlemaps.html

Google MapsをFlash内で表示できるようになります。
サンプルはこちらから。

ただこのライブラリ、対象がActionScript2.0なので
Flex2.0では使えません。
AS3.0版は2008年公開予定とのこと。

まぁそれでもソースを参考にすることくらい出来るだろ?
DLしてみたんですが、
よりによってソースの一部が.fla(Flash8のファイル拡張子)でした。
…Flashが無いと見れないじゃん。

一応普通の.asファイルなどもあるので、
そちらを読めば参考に出来るかもしれません。
私自身は、まだ内容を読み込めてません。申し訳ない。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MORI LOG ACADEMY】本当に考えたの?
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1581.php

サポティスタからの引用。
サポティスタはデザイン刷新を行ってから
RSSが利用できるようになったので、非常にラクチンです。

森博嗣氏は作家で「すべてがFになる」などが代表作です。
で、その彼の「考える」ということについて
持論が展開されてます。

要約すると、
・考えたなら、案の候補は列挙できるはず
・良案がないなら、悪い案は少なくとも残るはず
・何も残らないなら、それは考えたうちに入らない
という感じになると思います。
(意味がかなり違う危険もあるので、必ず原文を読んで下さい)

…これを読むと、私も全然「ちゃんと考えてない」分類になります。
確かに、「考える」ということを今まで軽く扱いすぎたかも。

この後のエントリーで、森氏はこうも書いています。


> 完成していないもの、自分の納得がいかないものを人に見せる
> なんて、クリエータたるもの、絶対にできない、というのはあるだ
> ろう。僕だって、未完成のものを見せることは大きな抵抗を感じ
> る。ただ、締切を過ぎているのならば、そんなこと言える立場で
> はない。失敗作を見せてでも、依頼者を納得させるくらいのこと
> はプロだったらしてほしい。学生はプロじゃないから、しかたが
> ないが、失敗案でも出してくれれば、それで議論もできるし、ア
> ドバイスのしようもある、ということ。

(MORI LOG ACADERY「来年はラッシュか?」より引用)



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】京都市バスの路線別 停留所取得API公開
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071220/kyoto_bus

これはメチャクチャ凄いです。

このサンプルでは、Ajaxとしては大したことはしてませんが、
Yahoo! Pipesを利用して、
Web APIを公開してない(というかそんな概念すらない)
サイトに対して、擬似的にWeb APIを作り出し
別サービスを作り出してます。

Yahoo! Pipesの記事は以前にも紹介しましたが、
いわゆる「Web2.0作成ツール」としては
物凄い威力を発揮しそうです。

どのポータルサイトにも路線案内みたいなものがありますが、
これを利用すれば、それらをもっと発展させた
バスやその他の交通機関も含めた
移動案内サービスも作れるでしょうね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
