RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Flex Coder】AMFってなんだ?
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071207/p2

随分時間がかかってしまいましたが、
BlazeDSのニュースをまとめてみました。 →コチラ

このBlazeDSと同時に、AMFの仕様も公開されました。
AMFは、ActionScript Message Format の略で
Flash-Java間の通信フォーマットです。
データ転送が他の手段と比べて格段に早いんですが、
LCDSを購入しないと使えない、というネックがありました。
それが今回のオープンソース化で
自由に使えるようになります。

AMFの仕様書はこちら

ベンチマークの比較結果が掲載されてましたが
この結果を信用するなら、
AMFとその他の転送方法では、その違いは歴然です。
@ITには
BlazeDSは、Ajax+JSONの4倍早い!
なんて記事も掲載されてました。

今はJavaだけですが、
これからあらゆる言語に対応されていくことになるでしょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】Yahoo! Pipes で「はてなハイク」用のRSSを作った
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071217/haiku_rss

実は最近、「はてな」がとても気になってます。

つい先週「はてなハイク」というサービスが
公開されたばかりですが、
わずか3日で一万近い書き込みがあったそうです。

その他にも色々なサービスを
Web APIごと公開しているようで、
さまざまなマッシュアップができそうな気がしてます。


で、今回のエントリーは、そんな流れから。

「Yahoo!Pipes」というライブラリは、今回初めて知りました。
こちらのブログによると
> 簡単に説明すると、これは任意のRSS又はXML、
> JSONデータを入力し、「並べ替え」「フィルタ」「置換」
> 「マージ」等の様々な加工を「繋げる」ことにより
> 別のRSSフィードを生成しようというものだ。

ということらしいです。そんなものもあるんですね。

上記の記事では、まだRSSの無い
「はてなハイク」のRSSをYahoo!Pipesで作ってます。

本来サービス提供されることが前提のものを
自分で作っちゃう、もしくは作れちゃうのが凄いですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.CUPPY】サーバーでキャッシュするときの注意点
http://level0.cuppy.co.jp/2007/12/post_18.php

上記の記事ではSWFのサーバキャッシュを
対象としていますが、
その他にもProxyでキャッシュするケース、
クライアントブラウザでキャッシュするケースなど、
SWFがユーザーから見て更新されない原因は
色々あります。

IEではSWFをキャッシュしたら
意図的にクリアしない限り更新されない
ようになっているようです。
私の経験では、SWFのリクエストに
QueryStringをつけることで
キャッシュを回避できましたが、
その他にも、都度SWFファイル名を変えるなど
それなりに工夫が必要でしょう。

記事では都度更新される為に
ちょっとメンドいことをやってます。
私なら、もし運用が許すなら、という条件付ですが、
SWFファイル名を毎回変えちゃいますけどね。
「hoge_v20071218.swf」みたいに
バージョン番号を書き換えたりとかね。
まぁラッパーHTMLにも
それなりのロジックを入れる必要はありますが。


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
