RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【CodeZine】 Google Chart APIを手軽に扱えるJavaScriptライブラリ「GChart 0.2 alpha」リリース
http://codezine.jp/a/article/aid/1976.aspx

Google Chart APIを簡単に利用できる
JavaScriptライブラリが「GChart」です。
…まだα版なので、自己責任において導入しましょう。

Google ChartはHTTP Getでパラメタを
バラバラと渡すんですが、
複雑な曲線を描こうとするとURLがとっ散かります。
このライブラリはそれを防いでくれるもの。

使い方がこちらにありました。
昨日紹介した「Flot」とどっちが便利なんでしょ?
導入の際にはぜひ比較検討してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【キーマンズネット】エコス、プログラムを自動生成できるWebアプリ開発ツールを発売
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/75/20020675/

Excelでアプリケーション設計書を書くと、
自動でServlet/JSPのソースコードを
自動生成してくれるツール
「esFoundation/Java V3.0」が発売されたとの事。
デザインもいくつかテンプレートが
用意されてるみたいです。

人がやるより機械にやらせたほうが
ミスは少ないですからね。
単純なWebアプリはツールに任せて
人間は人間にしか出来ないことをしましょ。

このツール、ついでにJUnitのテストコードも
書いてくれたり、テスト駆動開発の支援も
してくれると凄く助かるんですけど、
記事を読んだ限りではそこまでは無理そうです。
残念。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】Flexに関する10の誤解+α
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071211/p1

世間でFlexに対して抱かれてる14のイメージに対して
sato-shiさんがコメントしてます。
ちょろっと書かれているだけで、真意が掴みにくいものや
いまいち賛同しかねるものもありますが、
おおよそは私も同様の意見です。

特に「Flexは業務向きではない」って意見は
世間でかなり隆盛らしいですが、
これには猛烈に反発したいです。

昨日の米Adobeで、
NATOでのFlex採用が発表されました。
実績は物語る、業務に向いてないわけが無い!!

やっぱり既存のFlashのイメージが強すぎるんでしょうね。
私達がそのイメージを払拭していきたいです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
