RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【@IT】Google Android用携帯アプリ作成
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/koyama/koyama09_1.html

をおっ。ついにこんな記事が出てくるようになるとは。

Android開発の為の準備や、IDEの解説などが
書かれています。
コードの説明は最低限に留まっており、
実際の開発におけるテクニックなどは
あまり書かれていないので、
それは別のところから見つけてきましょう。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flash ActionScript3.0入門ノート】ダブルクリック(子供に触らないで!)
http://oshige.com/flash/as3note/2007/12/post_10.html

私はまだダブルクリックをFlexで実装したことはないですが、
その際にはこんな注意が必要なんだそうです。

まぁ設計でカバーするのが普通なんでしょうが、
どうしても回避できない時のテクニックですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】Google Gearsの課題と可能性--アプリ開発の現場から
http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20359976,00.htm

JavaScriptで、オフラインでも使用できるWebアプリの
開発をおこなうことのできるGoogle Gearsですが、
この記事を読む限り、課題は結構多そうです。

ざっとピックアップすると
 ・コメントがちゃんと書かれていない
 ・Google Gears自体のエラーが、クライアント環境に応じて
  再現性がバラバラ
 ・エラー内容が不十分で、なんのエラーか分からない
 ・動画などを扱うと、サーバとの通信が極端に遅くなる
などなど。

記事中では、
オープンソースなので、改善のスピードが速かったり、
場合によっては自身の手で改善できたりといった
利点に焦点を当てて
それでも採用するだけのメリットはある、とまとめてますが、
まぁもうちょっと待っても良いのかなぁ、とは思います。

Google Japan Blogの昨日のエントリーでも
Google Gearsが取り上げられていました。

機能はやはりAdobe AIRと比べて見劣りするものですが、
「Flex → AIR」の流れのように
「Ajax → Google Gears」のような流れが
今後出来ていく可能性はあるとは思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。