RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ITpro】3K問題/変わらなきゃ,変えなくちゃ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071219/289820/

年内最後のエントリーになります。
紅白で「世界にひとつだけの花」を歌ってますね。
なんか定番化しそうな予感。

つい先ほどのエントリーで、
「IT業界の不人気を回復するには、
 大変でも正攻法しかないのでは?」
と書いたのですが、この記事ではあっさり一蹴されてます。
そもそも技術革新のスピードが速すぎて
適切な開発工法が確立されるより早く
新しい技術に刷新されてしまうため、
いつまで経っても「新3K」が解消されない、と記事にはありました。

私自身も、RIAというジャンルに身を投じてから
2年くらいになりますが、
やはり安定開発の工法には程遠い状況です。
どうしても「人間力」でカバーしていかなくてはいけない。

著者は文末で
「さまざま技術がどんどん出てくるからこそ
 それに適した良いアイディアが出てくるのではないか」
と結んでいます。

技術革新のスピードは確かに早いですが、
それに適した手法の中身はそんなに違わないと思ってます。
あとは技術ごとのFWや逸れに対する"慣れ"はさておき
核となる"方法論"の部分をきちんと確立できれば
そんな風に思いました。


本blogも開始から5ヶ月、
エントリー数も300を超えることができました。
来年もRIA技術者として精進すべく
より情報収集に励んでいきたいと思います。

2007年も大変お世話になりました。
皆様にとって、2008年が良い年でありますように。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【人より長めに大学生活を送っている人のblog】ニコニコ動画をソフトバンク携帯で見られるようにしてみた
http://d.hatena.ne.jp/saiten/20071215/1197713269

先週の金曜は私の会社でも納会だったのですが、
他の面々から話を聞いていたら
なんと2、3人がVocaloid2を購入していたことが発覚しました!
(勿論、全員が音楽経験なし)

…阿呆か、こいつら。

でもこれでITproの記事の意図がわかった気がします。
そうか、こういう連中がターゲットだったか。


というわけで、大晦日にも関わらず、しつこくニコニコ動画の話題。

上記の記事ではDocomoとauでしか対応してなかった
ニコ動モバイルを強制的にSoftBankで閲覧してます。

ドワンゴの技術資料と合わせて読むと
携帯電話での動画配信の仕組みが
分かりやすいのではないでしょうか。
とはいえ、技術資料自体が結構複雑な内容なので
ある程度前提知識が求められますが。

ちなみに、このエントリーはニコ動側にも知れ渡り、
後日こんな返信がありました。
これに対して著者は
「まだ学生だし、もっと勉強して自信がついたら…」
というような主旨のコメントを掲載しています。
たしかに大学生でこの手腕は素晴らしい!
我々本職も負けてはいられません。


ちなみに、
携帯電話でFlash PlayerはFlash Liteしか使えません。
Flash LiteはAction Script2なので、
AS3にしか対応していないFlex2は、
携帯コンテンツを考えるときには使用不可ですから
専用の知識も必要になりそうです。

…同じFlashでも、なかなか一筋縄ではいかないっすねぃ。



ヨウイチ

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

【Attribute=51】全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20071227/1198729607

夕方から地元(長野)に戻ってきました。
こちらは雪が舞っていたり、チェーン規制していたりと
予想通りと言おうか、予想以上というか、ともかく寒いです。
まぁ冬はこうでないと。


で、上記は以前SEを応援する記事を書いてくれた方ですが、
今回も色々と考えていてくれるようです。

ただ、応援してくれるのは良いんですが、
やっぱり外部の人の意見ですねぇ、
システム開発がどういう仕事なのかは
イメージ先行みたいです。

> プログラマーにコミュニケーション能力なんて、
> 実は無くても大丈夫なんじゃないかなーって


そういうPG/SEがいないわけではないですが、
正直そんな人と仕事するのは大変ですね。
顧客要件を話術で引き出すのも我々の仕事だし、
そもそも他の人と仕事をするわけだから
チームワークも重要になってきますし。
PG/SEに限らず、他人とまともに
コミュニケーション出来ない奴と仕事するのは辛いですよ。

あと、個人的には

> だって動きがないし、汗もかいてないんから大変そうな
> 感じもしなくって。鬱って事はわかるけど。


の部分も否定したいです。
汗もかくし、走り回るし、鬱でもないし。
他の仕事とそんなに違わないです。
普通の人ばっかりの、普通のホワイトカラーです。
普通じゃないのは労働条件だけです、
時々ブルーカラーなんじゃないかと錯覚するくらい。
ゲーム業界やアニメ業界よりははるかにマシだけど。


まぁそんな瑣末なところはどうでも良いとして、
SE/PGの地位向上は賛成です。
このエントリーのトラックバックを読むと
「ブランド化」というキーワードがよく目につきます。
なるほど、イチローや北野たけしが
IT業界にいれば人気も上がるわけだ。

以前、Flexの先駆者であるC社の方とお話しした時に、
こんなことを言っていました。

「採用試験の面接をすると、たまに志望動機で
  『御社の社長に憧れて』
 と言ってくれる人がいます。で、そういう人に
  『社長ならそこにいますよ、なんなら連れてきましょうか?』
 と言うと、凄くビックリするんです。
 まるでアイドルかタレントがいるみたいに反応する。
 そんな大したモンじゃないんですけどね(笑)。」

ウチにもそんな人がいれば入社希望も増えるのかね?
と、その時には本気で思いましたが、
それも一朝一夕では実現できませんし、
そもそもカリスマが一人や二人増えただけでは
多岐に渡るIT業界全体への波及効果は無いでしょう。


そもそも、IT業界の不人気は、
いわゆる「新3K」が原因なのでしょうから、
そこを改善しないと、
「楽してそこそこの給料を稼ぎたい」と考える
イマドキの若者の考えを変えることは難しいのでは?

工数の見積を適正に行う、とか、
スケジュール管理を誤らない、とか
我々ひとり一人が精度の高い仕事をすること、
それの積み重ねで全体が予定通りに作業が進み、
定時までにきっちり帰れるようになれば良い訳です。

…と、言葉だけ並べるのは非常に簡単で
一見当たり前のことなんですが、
現状を身に染みて感じている内部の人間には
到底不可能のように感じてなりません。
それでもやらないとダメなんでしょうね。
ひいてはそれが今IT業界にいる我々のためになる。


「千里の道も一歩から」
って言葉は、こんなときに使うんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【KAYAC BM11】ラボチーム・BM11、年間77サービスのリリースを達成!本日より“77サービス年末大セール”をスタート!
http://bm11.kayac.com/news/sale/

KAYACが2007年に開発したサービスを
一挙に売り出すとのコト。

まぁサービスの買取に興味は無いんですが、
いくつかのサービスはオープンソース化してくれてます。
とっても太っ腹。

オープンソース化してくれてるサービスは以下。
 ・はてなファイルシステム
 ・PSP Slide Panel
 ・Skype 4 IRC
 ・JSON RPC :: Transport :: TCP

…いくつかのサービスに混じって、
会社も売りに出してるんですが、正気ですかね?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】FirefoxからAmazon EC2を操作「Firefox Extension for Amazon EC2」
http://www.moongift.jp/2007/12/firefox_extension_for_amazon_ec2/

Amazon EC2は、Amazon.comが稼動しているのと
同じサーバをそのまま利用できるサービス(有料)です。
詳しい説明はこちらから。

上記記事は、そのAmazon EC2を
FireFoxから操作できるようになるアドオンの紹介です。
特別なツールではなく、FireFoxで操作できるのは
とてもラクチンですね。

もっとも、Amazon EC2は優秀な分
それなりに良いお値段がするようなので、
(1インスタンスあたり、10セント/h)
使う機会は限られるかもしれません。
もし利用する機会に恵まれた際には、
このツールのことをちょっと思い出してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】WiiリモコンでPowerPointを操作できるか
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/08/news120.html

話題のWiiのリモコンをPCでも使えるらしいです。
上記の記事ではソフトをインストールすることで
使用できるようにしていましたが、
自分でWiiリモコンをPCで使えるようにする方法
紹介している記事も見つけました。

RIAもWiiリモコンを想定して開発する日も
実はそんなに遠くないのかも?

とりあえず、Wiiリモコンは
現時点でこんなことができるらしいです。
…手に負えないっす、こんなの。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】イベントハンドラに追加のパラメータを渡す
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071226/as_event_extra_arg

通常はイベントハンドラではイベントクラスしか受取れないですが、
それ以外の情報を受け渡す方法が紹介されてます。

通常のEventクラスではなく、DynamicEventクラスを作成して
通常のEventクラスでは渡されない情報を
イベントクラスのプロパティとして中にしまってしまう方法と、
クロージャという手法を用いて、
イベントリスナの引数に追加する方法の
2種類が紹介されてます。

…すみません、私、クロージャって初めて知りました。
技術解説のページを見つけたので、以下に列挙しておきます。
難しいので、理解するのに結構時間かかるかも、です。
実際、私自身もまだちゃんと理解できていません。

 ・【はてなダイアリー】クロージャとは
 ・【実用】関数、オブジェクト、クロージャ
 ・【マイコミジャーナル】ついにJavaにもクロージャ? - James Gosling氏らJDK7へ導入提案
 ・【bkブログ】JavaScript とクロージャ



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】初音ミクを試してみる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288057/?ST=swd-design

先週末の天皇杯準々決勝でJ2の広島戦敗北を以って
私の2007年のシーズンは終了です(落涙)。
FC東京もダークホースと言われながらも
延々と中位を彷徨い続けてはや数年、
今期ストーブリーグは完全な草刈場になりました。
なんとか来期開幕時にチームの形をなしていると良いのですが…。


閑話休題。

Vocaloid2 初音ミクが大ブレイク中ですが
明日は早くも続編、鏡音レン・リンが発売です。

ネットで経緯を見ている限りだと、
最初は既存のJ-POPをミクに歌わせ、
それがいかにホンモノに近くなるかを競っていましたが、
(ミクに上手に歌わせることを「調教」と表現するらしい。…下品な。)
やがてオリジナル曲が動画サイトで公開されるようになって行きました。
ニコニコ動画では週間ランキングなんかも行われていますが、
ベスト30のほとんどがオリジナル曲のようです。

最近ではミクのオリジナル曲の着うた配信をめぐって
発売元と配信元の会社、作曲者を巻き込んだ
騒動が起こるまでになっています。

とはいえ、Vocaloid2はDTMのソフトですから、
趣味で音楽をやって無い限り
我々SEには関係の無い世界なのですが…。


…で、上記の記事。あとこっちも。
初音ミクの扱い方を説明してるんですけど、
ITproは一体何がやりたいんですかね? まったく分からん。

まぁ息抜き程度に読んでみて下さい。
以上、雑談でした。

 



ヨウイチ

テーマ:Vocaloid2 初音ミク - ジャンル:コンピュータ

【@IT】AIRウィジェットでFlash動画プレイヤーを作るには?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/air05/air05_1.html

YouTubeやニコニコ動画と同じ、
Flash Movie動画プレイヤーを
AIRで開発する方法を説明しています。

FlashムービーはFLV形式(拡張子:.flv)の動画ファイルです。
このファイルをアプリにDrag & Dropすることで再生したり、
また、一般的な動画プレイヤーにも装備されている
一時停止ボタンやスライダーも
付けることが出来るようになります。

サンプルソースもDL可能ですので、
参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Edge】Spryを使った実験:ハイライト機能付き元素周期表
http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/spry_periodic_case_study.html

先日紹介した双六に関して、こんな記事を見つけました。
興味のある方は読んでみて下さい。


本題。

Spryで元素周期表を作っています。
マウスオーバーでハイライトし、
さらにそのままにしておくと
バルーンで元素の詳細情報が表示されます。

説明の冒頭では、Dreamweaverが必要ソフトウェアに
挙げられていますが、
説明を読む限りでは特に必要性は感じません。
通常のエディタで十分開発できるでしょう。

説明も長いですし、さすがに複雑ですが、
かなりな出来栄えだと思います。
一度お試しあれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ThinkIT】第3回:Java Ajaxフレームワーク比較
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0712/8/3/index.html

Servlet/JSPと連携し易いAjaxライブラリは何でしょう?
という観点の下に比較を行っています。

この記事ではDWR、Seam Remoting、jMaki、
RichFaces、ICEFaces、というライブラリを比較しています。
結果は3ページ目の図を見てもらえれば一目瞭然ですが、
導入が簡単なものはカスタマイズが難しく、
カスタマイズができるものは助走に時間がかかる、
という、一長一短な内容になっています。

ただ、この表も観点は
「JavaScriptは極力使わない」
という前提ですので、
Servlet/JSPとJavaScirpt、両方が分かる人なら
どれでもさほど変わりは無いという印象です。、
(メンテナンス性などもあるので一概には言えませんが)

であれば、
「そんなに複雑な機能は要らないから、
 JSPだけで全部完結させよう」
「珍しいUIを希望されたから、カスタマイズ重視で行こう」
などと、
クライアントの要求に応じてライブラリを選択をしていけば
効率的な選択が出来るのではないかと思います。

…とまぁ、JavaScriptが分からない人は
とりあえず考慮しないで発言してみました。
どーせRIAやるならJavaScriptは必須なので、
さっさと習得しちゃって下さい。heart0



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【NIKKEI NET】ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071225AT1D2400O24122007.html

今日の日経新聞、1面トップ記事ですね。

GoogleがAndroidを発表した際、
ドコモやauも開発に参画
していますが、
今回の発表はそれよりもっと踏み込んだ内容で、
Gmailやスケジュール管理が
ドコモ携帯で利用できるようになる、とのこと。

また、ドコモの既存路線である
インフラ~サービスまでの全て自前での提供を諦め
他社にiモードというインフラを開放して
多彩なサービスを提供することで
競合他社との差別化を図る、という意図もある様子。
この辺は、ドコモが日本通信社から要求されていた
MVNOに対する課金方法などについて
総務省から日本通信を支持する裁定を下されたことも、
なにか原因があるのかもしれません。

日経では、紙面でもネットでも
「Android」に関することは一行も書かれていません。
当然、Googleが最近になって自プロダクトから
セキュリティ脆弱性が発見されたことや
バグが多くて外部の開発者から不評なことも
伝えていません。

また、私自身は直接
NTT系の会社と仕事をしたことが無いですが、
周囲の評判を聞く限りでは、
気位は高く、気難しく、仕事がやりづらい、
という、元国有企業らしい、ネガティブな印象があります。
(実情は分かりませんが)

そんな会社が、ベンチャー発の若い外資系企業と
うまく提携できるのでしょうか?
個人的には
「相当モメるんだろうけど、結果的に
 気合と根性とマネーパワーで体裁を整えるんだろうな」
と、予想しています。

株式市場ではこのニュースを受けて、
今朝からドコモ株が大幅に値上がりしています。
投資家達がもし日経新聞の情報のみで
この買い行動に及んでいるとしたら
少し軽率な気がしてなりません。
一エンジニアとして、また一投資家として
今後の二社の様子を静観したいと思います。



ヨウイチ

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】Webアプリの落とし穴に改めて注意
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071130/288483/

最近Googleはボロボロですね。
新しいサービスが一気に増えたと思ったら、
ちょっと安定性が欠けているようです。
まぁだからと言ってGoogleの優勢は揺るがないでしょうが。

当blogでも何度かセキュリティは取り扱いましたが、
やはり信頼に関わることなので何度でも確認したいです。

クロスサイト・リクエスト・フォージェリや
クロスサイト・スクリプティングは
Webアプリの代表的なセキュリティ脆弱性の項目です。
きちんと知識さえあれば
防ぐのはそんなに難しくないんですが、
やはりどうしても抜け・落ちが出がちです。

先日、私の参画するプロジェクトでも
セキュリティ専門のベンダーさんに来てもらい
かなり詳細なチェックをしてもらいました。

…結果、いくつか脆弱性が見つかってしまったんですが、
やっぱり餅は餅屋ですねぇ、
かなり詳細なレポートを作ってくれ、
しっかり対策方法の説明もしてくれました。
まぁお金はやっぱりそれなりにかかるんですが、
こういうところにお願いできるとかなり安心できます。

そんなお金が無いプロジェクトでは…、
頑張って自力でチェックしましょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【jiroの日記】ExternalInterfaceのまとめ
http://d.hatena.ne.jp/sukesam/20071223/1198351703

私自身はExternalInterfaceで
ほとんど困ったことが無いんですが、
上記のエントリーを読む限り、それなりに注意が必要です。

上記はIE特有の現象が多いですが、
なかなかMozzila系と仕様が統一されませんね。
私の経験では、
どちらかというとFlexのExternalInterfaceではなく、
JavaScriptの挙動なんですが、FireFoxは、
 ①window.open()で新規ウィンドウをオープン
 ②window.close()で元ウィンドウをクローズ
という順番で動作をやろうとすると、
元ウィンドウがクローズしてくれません。

一長一短があって、
どちらをメインブラウザとするか、非常に悩ましい限りです。
今も
「IE7だとウィンドウが勝手にクローズする(怒!)」
という障害報告が来てて、困ってんですよね。
知るか、IE7なんて!こちとらWin2000だ!
IE8なんてもっと知らねー。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】SEの生活が分かるすごろく登場
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/17/news113.html

ええと、私、今日は休日出勤です。
システムのリリースリハーサルの為なんですが、
予想に反してトラブル続出です。
私は休日出勤って、静かに作業できるんで
私的な予定が無いという前提付で、結構好きなんですが
(→ つまりクリスマスの連休に予定が無い… orz)
ドタバタしてて全然落ち着かないです。
現在、現実逃避中。

で、この度、日立システムアンドサービスが
発売したのが「SE出世双六」。
同系統の商品に
PM格言かるた」「セキュリティかるた
これらをセットにした「SEお正月セット2008(A)
なんてのもあるみたいです。

ジョークグッズかと思いきや
> SEという職業に対する学生の理解を向上させ、
> 技術者の確保や育成につなげることを目的とする。

という結構本気っぽい理念を掲げた商品みたいです。
(正気かな?)

お正月遊びといえば、こんな商品も発売されるそうな。
上記商品と一緒にめざましテレビで紹介してたんですが、
特典として、その道でもっとも有名な声優さんが
読み上げてくれるCD
が付いてくるそうです。

新春をこういう一風変わった遊びで
リフレッシュするのも、良いかもしれませんね。
(私はやらないけど)



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Edge】Adoeb AIR で作るビジュアルパフォーマンス
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/december2007/articles/article4/

VJ系ソフトの作り方、というか、紹介の記事ですね。
ソースはGoogle CodeからDL出来ます。
リンクが色々ありますが、
「visp_src_1-0-4.zip」って書いてあるのが
どうやらホンモノっぽいです。

記事中のスクリーンショットを見ればわかりますが、
それなりにしっかりしたソフトウェアなので
ソースも結構いっぱいあります。
本腰入れて解析しないと、
さすがに片手間でやったんでは理解はできなさそうです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

どう書く?.org
http://ja.doukaku.org/

出されたお題に対して
いかにプログラミングするかを競うのがこのサイト。

RubyやPerlが多いようですが、
ちゃんとJavaやJavaScriptのお題もありました。

気分転換にチャレンジしてみて下さい。
(新人さんには勉強にも使えるかも)

あと、さきほどたまたま見つけたんですが、
いかに"Hello World!"を長いコードで書くか?
という議論をしている2chスレッドを見つけました。

…やる気の無駄遣いだ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ドラニュース】ドアラが本出します!! 「ドアラのひみつ」2月下旬発売だよ
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200712/CK2007122102073816.html

らしいです。
当然かもしれませんが、まだAmazonでも扱ってませんね。

我が中日ドラゴンズの愛すべきマスコット、
ドアラについて詳しく知りたければ以下をご覧下さい。







ヨウイチ

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

【Media Technology Labs】Flash と GoogleMaps を連携させるライブラリ
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2007/12/flash_googlemaps.html

Google MapsをFlash内で表示できるようになります。
サンプルはこちらから。

ただこのライブラリ、対象がActionScript2.0なので
Flex2.0では使えません。
AS3.0版は2008年公開予定とのこと。

まぁそれでもソースを参考にすることくらい出来るだろ?
DLしてみたんですが、
よりによってソースの一部が.fla(Flash8のファイル拡張子)でした。
…Flashが無いと見れないじゃん。

一応普通の.asファイルなどもあるので、
そちらを読めば参考に出来るかもしれません。
私自身は、まだ内容を読み込めてません。申し訳ない。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MORI LOG ACADEMY】本当に考えたの?
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1581.php

サポティスタからの引用。
サポティスタはデザイン刷新を行ってから
RSSが利用できるようになったので、非常にラクチンです。

森博嗣氏は作家で「すべてがFになる」などが代表作です。
で、その彼の「考える」ということについて
持論が展開されてます。

要約すると、
・考えたなら、案の候補は列挙できるはず
・良案がないなら、悪い案は少なくとも残るはず
・何も残らないなら、それは考えたうちに入らない
という感じになると思います。
(意味がかなり違う危険もあるので、必ず原文を読んで下さい)

…これを読むと、私も全然「ちゃんと考えてない」分類になります。
確かに、「考える」ということを今まで軽く扱いすぎたかも。

この後のエントリーで、森氏はこうも書いています。


> 完成していないもの、自分の納得がいかないものを人に見せる
> なんて、クリエータたるもの、絶対にできない、というのはあるだ
> ろう。僕だって、未完成のものを見せることは大きな抵抗を感じ
> る。ただ、締切を過ぎているのならば、そんなこと言える立場で
> はない。失敗作を見せてでも、依頼者を納得させるくらいのこと
> はプロだったらしてほしい。学生はプロじゃないから、しかたが
> ないが、失敗案でも出してくれれば、それで議論もできるし、ア
> ドバイスのしようもある、ということ。

(MORI LOG ACADERY「来年はラッシュか?」より引用)



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】京都市バスの路線別 停留所取得API公開
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071220/kyoto_bus

これはメチャクチャ凄いです。

このサンプルでは、Ajaxとしては大したことはしてませんが、
Yahoo! Pipesを利用して、
Web APIを公開してない(というかそんな概念すらない)
サイトに対して、擬似的にWeb APIを作り出し
別サービスを作り出してます。

Yahoo! Pipesの記事は以前にも紹介しましたが、
いわゆる「Web2.0作成ツール」としては
物凄い威力を発揮しそうです。

どのポータルサイトにも路線案内みたいなものがありますが、
これを利用すれば、それらをもっと発展させた
バスやその他の交通機関も含めた
移動案内サービスも作れるでしょうね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】[Flex裏技集] クッキー保存、SWF通信、JavaScript連携
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen06/flexjissen06_01.html

今回の記事で紹介されている
SharedObject, ExternalInterface, LocalConnectionは
Flexだけでクライアントを作成すると
さほど必要ないかもしれませんが、
たとえば、既存のPHPサイトと平行稼動させる、
なんて時にはどうしても必要になります。
(SharedObjectはそうでもないか?)

ExternalInterfaceは、記事中のサンプルでは
ラッパーHTMLにJavaScriptを書いていますが、
Flexの中でJavaScriptを書いて
ラッパーに押し付ける方法もあります。


 function jsSample():void
 {
    // JavaScriptを記述
    var str:String = "document.insertScript = function() {"
    + "window.alert('ExternalInterfaceサンプル');"
    + "}";

    // JavaScriptをキック
    ExternalInterface.call( str );
 }



これをやると、ラッパーHTMLに手を入れなくて済むので
手間が省略される場合もあります。
(まぁ人によりけりです。プロジェクトの方針もあるだろうし)



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 国内・海外マッシュアップ用Web APIを横断検索できる「API比較・マッチング」
http://codezine.jp/a/article/aid/2024.aspx

画面左上の検索窓で
利用したいサービスをキーワードで検索すると
画面中段にWebサービスが一覧表示されます。

そのサービスの中から気になるものを
画面下部の枠にドラッグ&ドロップすると
サービスの詳細を閲覧することが出来ます。

閲覧したサービスは
画面右側に履歴として残ります。

…とまぁ、とりあえず使ってみたんですが、
Web APIっていっぱいあるんですね。
多すぎて正直よう分からんです。

RIAのサンプルを作る際や
マッシュアップを試みたい場合には
是非このサイトでWeb APIを探してみて下さい。

…あっ、でも、amazonとかYahooとか
メジャーなものはググった方が早いですよ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】GoogleのAndroidキットは「バグだらけ」、開発者が不満
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/19/news041.html

GWTの時にもそんな情報がありましたけど、
Androidの開発キットもバグが多いようです。
Googleの体質なんでしょうか?

この感じだと、コンテストの募集締め切りまでに
改善はされなそうですから
”賞金稼ぎ”の皆さんは相当の苦労を強いられそうですね。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】AMFってなんだ?
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071207/p2

随分時間がかかってしまいましたが、
BlazeDSのニュースをまとめてみました。 →コチラ

このBlazeDSと同時に、AMFの仕様も公開されました。
AMFは、ActionScript Message Format の略で
Flash-Java間の通信フォーマットです。
データ転送が他の手段と比べて格段に早いんですが、
LCDSを購入しないと使えない、というネックがありました。
それが今回のオープンソース化で
自由に使えるようになります。

AMFの仕様書はこちら

ベンチマークの比較結果が掲載されてましたが
この結果を信用するなら、
AMFとその他の転送方法では、その違いは歴然です。
@ITには
BlazeDSは、Ajax+JSONの4倍早い!
なんて記事も掲載されてました。

今はJavaだけですが、
これからあらゆる言語に対応されていくことになるでしょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】Yahoo! Pipes で「はてなハイク」用のRSSを作った
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071217/haiku_rss

実は最近、「はてな」がとても気になってます。

つい先週「はてなハイク」というサービスが
公開されたばかりですが、
わずか3日で一万近い書き込みがあったそうです。

その他にも色々なサービスを
Web APIごと公開しているようで、
さまざまなマッシュアップができそうな気がしてます。


で、今回のエントリーは、そんな流れから。

「Yahoo!Pipes」というライブラリは、今回初めて知りました。
こちらのブログによると
> 簡単に説明すると、これは任意のRSS又はXML、
> JSONデータを入力し、「並べ替え」「フィルタ」「置換」
> 「マージ」等の様々な加工を「繋げる」ことにより
> 別のRSSフィードを生成しようというものだ。

ということらしいです。そんなものもあるんですね。

上記の記事では、まだRSSの無い
「はてなハイク」のRSSをYahoo!Pipesで作ってます。

本来サービス提供されることが前提のものを
自分で作っちゃう、もしくは作れちゃうのが凄いですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.CUPPY】サーバーでキャッシュするときの注意点
http://level0.cuppy.co.jp/2007/12/post_18.php

上記の記事ではSWFのサーバキャッシュを
対象としていますが、
その他にもProxyでキャッシュするケース、
クライアントブラウザでキャッシュするケースなど、
SWFがユーザーから見て更新されない原因は
色々あります。

IEではSWFをキャッシュしたら
意図的にクリアしない限り更新されない
ようになっているようです。
私の経験では、SWFのリクエストに
QueryStringをつけることで
キャッシュを回避できましたが、
その他にも、都度SWFファイル名を変えるなど
それなりに工夫が必要でしょう。

記事では都度更新される為に
ちょっとメンドいことをやってます。
私なら、もし運用が許すなら、という条件付ですが、
SWFファイル名を毎回変えちゃいますけどね。
「hoge_v20071218.swf」みたいに
バージョン番号を書き換えたりとかね。
まぁラッパーHTMLにも
それなりのロジックを入れる必要はありますが。


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 Android入門-開発環境構築編
http://codezine.jp/a/article/aid/1925.aspx

Androidの環境構築から
簡単なサンプル作成までを説明した記事は
以前も@ITのものを紹介しましたが、
こちらの記事のほうが
環境変数の設定の方法など
より初心者向けになっています。

個人的には@ITの記事で十分だと思いますが、
それでも理解しづらい方は
こちらの記事を参考にすることをオススメします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Attribute=51】ひとつ、かっこいいWebサービスを見てみたくって
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20071214/1197589667

ニコ動ネタが連続して申し訳ないですが…。

この人の前エントリーも結構面白いですが、
個人的にはこのエントリーの
後半部分に注目して欲しいです。

新3K(きつい、給料が安い、帰れない)
なんて言われて目下不人気まっしぐらのこの業界です。
世間的には、まともに動いて当たり前、
苦情は貰ってもお礼を貰ったことなぞ一度も無い、
そんな風潮ばかりなんだと思ってましたが、
「見てくれている人はちゃんといるんだなぁ」
と感じた記事でした。

彼がいつか海外に威張れる、
そんなサービスを我々で作っていきたいですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071211/289262/

先週くらいから「メルト」でお祭り騒ぎのニコ動ですが、
当blogとしてはコンテンツではなく、
技術面から注目したいと思っています。


まず、動画の画面を放っておくと
右上で再生回数やコメント数が自動的に更新されてきます。

最初はプッシュ通信かと思っていたんですが、
どうも自動ポーリング、つまり、タイマーかなんかで
定期的にサーバに問い合わせを行っているようです。

なにも完全な最新情報である必要は無いので、
その辺は大雑把にやっているのでしょう。
タイミング的には1分間に1回くらいに見えます。


次に時報。

これも特定の時間になるとサーバから
情報が配信されるわけではなく
予めクライアントモジュール(swf)に
時報のアクションがセットされていて
クライアント時間を見ながら割込処理を行っています。

その為、クライアントPCに時刻を依存する為
「○○時くらいをお知らせします。」
という、あいまいな時報しか配信できない模様。
現に、クライアントPCの時間を変更したら
時報のタイミングが変わった、という報告も
Webにいくつかありました。


肝心の動画配信はよう分かりません。
FireFoxでレスポンスを覗いてみると
外枠のFramework部分はSWFでDLしていますが、
動画部分はFLVのはずなのに
そういったレスポンスはありません。

さらによく調べると、「smile」というレスポンスが、
QueryString付でありました。
中にFLVと、動画のIDと見受けられる文字列がありましたので
どうやらこれが動画部分のようです。

私自身が正直動画配信技術に全く詳しくないので
これ以上のことは分かりません。
その辺の知識ををちゃんと身に付けたら
この仕組みも解明できるかもしれません。


この他にもスクリプトなど、まだ気になる機能は
いくつかあるのですが、
今後も引き続き参考にしていきたいと考えています。



ヨウイチ
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
