RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】バリデータとフォーマッタで“使える”Flexアプリを作ろう
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen05/flexjissen05_01.html

タイトルの通り、
バリデータとフォーマッタの使い方を解説しています。
まぁFlexの基本的な機能ですね。

Flexの機能があれば、
誤入力した項目を赤く縁取りしたり、
バルーンを表示させて
何が間違っているかを案内させることも出来ます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】iPhoneよりマリオ、Googleより茶道 チームラボが考える「和製UI」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/19/news027.html

UIを考える上でヒントになる考え方が
掲載されていると思います。

UIをもっと楽しく!

私も同感ですが、
理想と現実はなかなか一致してくれないっすね。

私の参画している開発のデザイナーは
一般人が気にしないような、
とても細かい調整ばかり気になるようで、
その対応でめいいっぱい工数を膨らましてくれます。

せめてこういう観点を持つか、でなけりゃ
sato-shiさんの講演でも参考にして
他の開発者に迷惑のかからないUIを作って欲しいモンです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】アニメーションスキン
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071117/p1

Flashで作ったアニメーションを
そのままボタンのスキンにしています。

ソースをDLしてみると、
コメントはそんなに書かれてないんですけど
(まぁ書かれてても英語じゃ読めないけどね)
ソース自体がとてもキレイに書かれていて
非常に読みやすいです。

UIコンポーネントを継承して、
カスタムコンポーネントを作成してます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
