RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Japan.internet.com】無料動画配信「GyaO」が Silverlight で配信を開始
http://japan.internet.com/busnews/20071119/2.html

先日もちらっと紹介しましたが、
GyaoがSilverlightを採用したそうです。

今までGyaoはWindows Media Playerの機能を使って
動画配信していたため、Macユーザーは
閲覧できなかったんだそうな。
今回のSilverlight採用により、ユーザーから見れば
プラグインのインストールでMacユーザーも閲覧できるし、
Gyao側から見ても、蓄積した動画データの
フォーマット変換などが不要なため、
イイトコづくめなんだそうです。
まぁ他にも理由はあるようですが。

Windows Media Playerの動画資産を
たくさん蓄積している企業は
今後Silverlightを採用する比率が高いんじゃないか?
そんなことをにおわせるニュースでした。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】Flexカスタムコンポーネントの作り方
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071119/flex_custom_component

Flex2でのカスタムコンポーネントの作り方について
解説されてます。プレゼン資料に
なんかGoogleガジェット使ってますね。

私もカスタムコンポーネントを作るまでは
よくやるんですが、性能までは
ちゃんと考えてませんでした。猛省。
とっても勉強になりました。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
