RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【前回よりは成長したブログ】Listでスクロールバーの幅を変更する
http://d.hatena.ne.jp/s-ohira/20071029/1193649976

スクロールバーの太さを変更する場面が
どの程度あるのかは不明ですが、
(デザイナーがわがまま言ってきたときくらいか?)
テクニックとしては参考になると思います。

記事中にはFex3で動作確認したとありましたが、
まぁ多分Flex2でも動くでしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】IT年収MAP
http://www.atmarkit.co.jp/job/map/index.php?action_IncomeMap=true

是非やってみて下さい。絶対にヘコむから。



ヨウイチ

テーマ:副業でがんばる - ジャンル:就職・お仕事

【ZDNet Japan】JavaScriptで3D描画―ネットアプリの常識変える?:Firefox 3.0で搭載へ
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20362116,00.htm

FireFox3は、11/19にbeta1がリリースされましたが、
エクステンションを追加することで
JavaScriptで3D描画できるようになるらしいです。
マヂかっ!?

システム開発者の立場としては
IEやSafariなど、その他ブラウザで動かないものを
JavaScriptなんて一般的な技術で書けるのは
いかがなものか? とは思いますが、
一技術者としてはとても興味があります。

多分ヒラで書くとえらいことになるので、
Frameworkを使うことになるんでしょうね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【gihyo.jp】Google Gearsでブラウザが万能アプリになる~Webアプリケーションがオフラインでも利用可能に
http://gihyo.jp/book/pickup/2007/0108

Google Gearの本が発売されたので、
改めてGoogle Gearの紹介をしている記事です。

繰り返しになりますが、
Google GearはGoogle Web Toolkit(GWT)を使って
デスクトップアプリを作る為のフレームワークです。
Flexに対してAIRがあるように
GWTに対してGoogle Gearが存在するような感じです。

AIR同様、SQLiteが使えますが、
どこぞでみたAIRの資料では
AIRの方がGoogle Gearより色々出来る、とありました。
まぁ色々出来る、ってことは
リスクも高まるってコトなんでしょうが…。
(HDDをキレイさっぱり消しちゃったり、とかね)

Google Gearの情報はWebにも結構あるので
わざわざ本を買う必要があるかは分かりません。
一度立ち読みしてから判断してみて下さい。





ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ひがやすをblog】VisualBasic/Delphiの資産をWebアプリに簡単変換
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20071129

VBやDelphiの画面をMXMLに置き換えるツール
以前も紹介しましたが、
この記事の下のほうに
HTMLをFlex / AIRに変換してくれるeclipseプラグインが
無料配布されている、と書かれています。

…HTMLを変換することのメリットが
いまいち分からんのですが、無料なので
試しに使ってみてもよいかなぁとは思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【All About】jQuery 他のコードとの衝突を避けるテクニック
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20071125A/index.htm?FM=rss

jQueryがメインの記事ですが、
複数のAjaxライブラリを同時に使用する際の
注意事項が書かれています。

Ajaxライブラリには、それぞれ特徴があります。
当然得意なことも苦手なことも違うでしょう。
上記記事に書かれているのは
そのほんの一部ですが、是非参考にしてみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【AKABANA】Akabana YUI Frameworks
http://akabana.sandbox.seasar.org/ja/

今日とある人に教わったので、さっそくここで紹介します。

元々はSeasarの派生プロジェクトだったらしいです。
その為、S2Flexとの連携も行える様子。

MVCのフレームワークとしては
使い勝手はCairngormみたいなんだけど、
Cairngormほどクラス数が爆発しない、とのこと。

Cairngormとそんなに使用感が変わらず、
作成するクラス数が抑えられるなら
ぜひとも導入を検討してみたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.CUPPY】wmode=transparent で全角テキスト入力するには…
http://level0.cuppy.co.jp/2007/05/wmodetransparent.php

SWFをHTMLに乗せる時、その背景色は
大体はFlex特有のグレイになってしまうのですが、
(bgcolor属性を指定すれば、その指定した色になる)
HTMLに記述するSWF読込のタグで
「wmode」という属性に対して「transparent」と指定すると
HTMLの色をそのまま背景色として表示させることが出来ます。

でもこの指定、ちょっと弱点があって
「transparent」指定をすると、
Flashで日本語入力が使えなくなってしまうのです。
以前から割と有名なFlash Player自体のバグらしいんですが、
この度、私もこのバグと戦うことになりました。

ログイン機能を持つFlexの画面で、
日本語入力の間はいくらキーボードを叩いても
ブラウザがIEだとレイアウトが崩れる、
FireFoxに至ってはTextInputには一文字も入力されない、
という事象が発覚し、
「ユーザーがパニックになるからなんとかしろ!」
という指令をおおせつかったわけです。

Flex2では、TextInputなどの属性にIMEModeを指定することで
入力モードを制御することが出来ます

まずは、TextInputにフォーカスが当たった時に
この指定で入力モードを半角英数に変換するように
してみたんですが、結果は×。

実際には「日本語入力を受け付けない」というバグではなく、
「IME入力を受け付けない」というバグだったようです
Flex2の機能では、
「IME入力モードを半角英数に変更する」
ということしかできないみたいで、
これでは当該の事象を解決できませんでした。

で、次に行ったのが、
IME機能自体を無効化する、と言う対策です。
TextInputに対して
focusInイベントとkeyDownイベントに
「IME.enabled = false」を、
focusOutイベントに「IME.enabled = false」を設定しました。

<mx:TextInput id="id" focusIn="IME.enabled = false" keyDown="IME.enabled = false" focusOut="IME.enabled = true"/>

こちらはおかげさまでうまく動作し、
常に対象のTextInputに対して直接入力のみを
行えるようにできました。あ~~~、よかった。

そもそもHTMLのwmode指定を消せば
当該の現象は発生しなくなるのですが、
それを行うとデザインが破綻する為、できなかったんです。

ふざけたデザインにするから、こんな苦労をする羽目に…。
毎度の事ながら、デザイン部門に振り回された一件でした。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】AIR で FLV を開いて、タグを取得したり MP3 で保存したり
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/25/20071025-MAX%20Europe-Presentation-files-online

おぉっ!!これいいっすね。
私、今ニコニコ動画にハマってるんで(特に「歌ってみた」に)
こんな機能があるととても嬉しいです。
MP3として保存できる、ってところがサイコー!!

…知らない人のために念のため。
YouTubeやニコニコ動画で公開されている動画は
全てFLVデータです。
ニコ動の「コメント」とか、割り込みとかは
Flashではない別の機能らしいですけどね。
どうやってんでしょう、あれ?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ants Lab.】MAXサンプル一部修正しました
http://labs.anthill.jp/2007/11/max.html

対象のAIRアプリ自体は私も触ったことないんですが、
このエントリーを読む限り、
ファイルI/Oに関して、WinとMacで挙動が異なるようです。

…ランタイムのバグかな?
本リリースまでには改善されると信じましょう。

ベータ2で開発する際には、
この事例を頭の片隅に置いておくと
パニックを防げるかも、です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Gizmodo Japan】タバコからタールだけを取り出す
http://www.gizmodo.jp/2007/11/post_2639.html

一日一箱吸う人は、約半月でこれだけの塊が
肺に溜まるっちゅうことです。

健康第一ですよ、何事も。



ヨウイチ

テーマ:禁煙・タバコ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【@IT】バリデータとフォーマッタで“使える”Flexアプリを作ろう
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen05/flexjissen05_01.html

タイトルの通り、
バリデータとフォーマッタの使い方を解説しています。
まぁFlexの基本的な機能ですね。

Flexの機能があれば、
誤入力した項目を赤く縁取りしたり、
バルーンを表示させて
何が間違っているかを案内させることも出来ます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】iPhoneよりマリオ、Googleより茶道 チームラボが考える「和製UI」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/19/news027.html

UIを考える上でヒントになる考え方が
掲載されていると思います。

UIをもっと楽しく!

私も同感ですが、
理想と現実はなかなか一致してくれないっすね。

私の参画している開発のデザイナーは
一般人が気にしないような、
とても細かい調整ばかり気になるようで、
その対応でめいいっぱい工数を膨らましてくれます。

せめてこういう観点を持つか、でなけりゃ
sato-shiさんの講演でも参考にして
他の開発者に迷惑のかからないUIを作って欲しいモンです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】アニメーションスキン
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071117/p1

Flashで作ったアニメーションを
そのままボタンのスキンにしています。

ソースをDLしてみると、
コメントはそんなに書かれてないんですけど
(まぁ書かれてても英語じゃ読めないけどね)
ソース自体がとてもキレイに書かれていて
非常に読みやすいです。

UIコンポーネントを継承して、
カスタムコンポーネントを作成してます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】シンプルなカスタムスキル
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071117/p4

こりゃカッコイイっすね。
普通のFlex画面とは違い、真っ白です。
見てると吹雪の中にいるようで、意識が朦朧と…。

…いや、ただ飯食った後で眠いだけです。
体調悪くて薬も飲んでるし。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【EnterpriseZine】カール、VBの業務システムをRIAに自動変換するツールを提供開始
http://enterprisezine.jp/article/detail/238

以前にこのブログでも
DelphiやVBの既存クライアント資産を
Flex2やAIR用に置き換えるツールを紹介しましたが、
今回のはそれのCurl版のようです。

私の勝手な意見ですが、
Flex1.5で作ったシステムを
Flex2.0に自動リプレイスしてくれるツールがあれば
結構売れると思いません?
…いや、以前1.5→2.0の移行に非常に手間取ったから
そう思っただけなんですけどね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】UNIQLO_GRID みたいに「うねうね」揺れる線
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071121/uniqlo_grid_line

画像処理系のActionScriptです。

あんまり業務アプリで活用するテクニックでは
なさそうな感触もありますが、
やり方を覚えておけば、
カスタムコンポーネント作成時の
参考になるかなぁと思い、掲載してみました。

ピクピク動くあたりが、ハリガネムシみたいで怖いっす。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【前回よりは成長したブログ】asでカスタムコンポーネント(1)
http://d.hatena.ne.jp/s-ohira/20071030/1193763022

昨日のエントリーでも、
カスタムコンポーネントの作り方を解説した
サイトを紹介しましたが、こちらは
その参考サイトとして挙げられている記事です。

「(1)」と書いてあるので分かると思いますが、
この記事には続きがあります。
asでカスタムコンポーネント(2)
asでカスタムコンポーネント(3)

asでカスタムコンポーネント(4)

文章は正直ウンザリするぐらい長いですが、
読むだけの価値は間違いなくあります。
Flex2のマニュアルをしっかり読んで、
その上でこの記事をめいいっぱい熟読してください。
清く正しく美しいカスタムコンポーネントを
みんなで作れるようになりましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Media Technology Labs】タイムキーパーのためのJavaScript
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2007/11/javascript.html

Ajaxか? と問われれば、ちと違う気もしますが、
まぁJavaScriptとCSSのテクニックということで。

残像を残すサンプルは
IEでないとちゃんとエフェクト付かないです。
もののためしで
FireFoxやOperaで動かしたら、
案の定、通常のカウントアップのみになりました。
CSSは難しくてまだよくワカンネー。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Japan.internet.com】無料動画配信「GyaO」が Silverlight で配信を開始
http://japan.internet.com/busnews/20071119/2.html

先日もちらっと紹介しましたが、
GyaoがSilverlightを採用したそうです。

今までGyaoはWindows Media Playerの機能を使って
動画配信していたため、Macユーザーは
閲覧できなかったんだそうな。
今回のSilverlight採用により、ユーザーから見れば
プラグインのインストールでMacユーザーも閲覧できるし、
Gyao側から見ても、蓄積した動画データの
フォーマット変換などが不要なため、
イイトコづくめなんだそうです。
まぁ他にも理由はあるようですが。

Windows Media Playerの動画資産を
たくさん蓄積している企業は
今後Silverlightを採用する比率が高いんじゃないか?
そんなことをにおわせるニュースでした。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】Flexカスタムコンポーネントの作り方
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071119/flex_custom_component

Flex2でのカスタムコンポーネントの作り方について
解説されてます。プレゼン資料に
なんかGoogleガジェット使ってますね。

私もカスタムコンポーネントを作るまでは
よくやるんですが、性能までは
ちゃんと考えてませんでした。猛省。
とっても勉強になりました。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】AIRの新機能、電子署名とシステムトレイの利用方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/air04/air04_1.html

以前このblogでも取り上げましたが、
AIRはbeta2から、電子署名が必要になりました。
その他、SQLiteが使えるようになったり、
システムトレイにアイコンが出せるようになったり、と
少なからずbeta1との違いが出ています。

上記の記事では、その電子署名の作り方、
システムトレイの操作法が書かれています。

全然関係ないですが、
AIRは今週、正式リリース時のロゴも決定しました。
私が本日参加してきたAdobe関連のセミナーでも
話題の中心は既にAIRに移りつつあるようでした。

正式リリースにはまだ間がありますが
今から乗り遅れないよう、しっかり準備しましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Gizmodo Japan】テスラコイルから出る稲妻でマリオの曲を演奏
http://www.gizmodo.jp/2007/11/post_2551.html

凄いけど、すごくバカだ。
うっかり触るともれなくウェルダンになれる楽器ですな。
良い子は真似しないようにしましょう。



ヨウイチ

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

【Shigeru-Nakagaki.com】Adobe Flex3用に ILOG Elixir コンポーネント セット を転売
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/5/20071004-Adobe-to-Resell-ILOG-Elixir-Component-Set-for-Flex-3

ムダに凄いけど、有料なのかぁ…。

beta版はとりあえずDL出来たんですが、
インストールしないと使えないみたいです。
私は後から金請求されるのが怖くて
途中でやめちゃいました。
(betaだから大丈夫だとは思うけど…。)

このILOG Elixirを使えば、2D / 3Dチャートのほか、
こんなことも出来るらしいです。
ガチャガチャと色々ある割には
とてもスムーズに動きます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Google】Google デベロッパー
http://www.google.co.jp/developer/prg/

Google MapsやらGoogle Gearやら
Googleが開発者向けに情報を発信しているサイトです。
最近話題のAndroidは
このページから飛べるblogで扱われてます。
…ただし、英語ですが。

勉強会みたいなのもあるようですが、
限りなく少数精鋭制のようなので、
参加するには強い心が必要そうな感じです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】X-Dev 2007 :Review
http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/xdev2007_review/index.shtml

2007年09月に行われたX-Devの講演の内容が
コンパクトにまとめられてます。SOAの記事が満載です。

RIA開発者としては、SOAは直接は関係ないですが、
間接的には関係あるので、
(バック側で採用するケース、とか)
読んでおいて損は無いと思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【SHINOBY'S WORLD】ニコ動をきっかけに初音ミクが人気
http://www.shinoby.net/2007/11/post_677.html

ニコニコ動画、凄い勢いですね。
リンク先に、ニコ動の記事が一覧化されてたので
取り上げてみました。

かくいう私も少々ハマリ気味です。一昨日の晩は、
ドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)関連の動画見てて
笑い死にそうになりました。

どーでもいいですけど、
まさか内藤さんが「初音ミク」とか言い出すとは
思いも寄らなかったので、ちょっとショックです。





ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【こもりん日記】Uruma 0.2.0 をリリースしました
http://d.hatena.ne.jp/y-komori/20071113/1194960241

Seasarカンファレンスで発表されたUrumaが
ver.0.2.0でリリースされました。

セッションを聞いた限りでは、コレは相当凄いです!
「Eclipse RCPってあんなに簡単に画面作れるんだ」
と正直思いました。

まずは資料だけでもご覧あれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Google Japan blog】Android アプリケーション開発環境のリリースと Android デベロッパーチャレンジのお知らせ
http://googlejapan.blogspot.com/2007/11/android-android.html

昨日も取り上げたAndroidですが、
Googleの公式blogでもコンテストに関する記事が
エントリーされたので掲載しておきます。

お正月にクソつまんないテレビ見てるくらいなら
こっちにトライして、一攫千金の初夢を見ましょうや!



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Gizmodo Japan】内蔵HDDを手軽にUSB接続できる「裸族のお立ち台」
http://www.gizmodo.jp/2007/11/hddusb.html

これ、いいっすね。
手間要らずで見栄えも割合Goodじゃないですか。
オレも欲しいなぁ。値段も安いし。



ヨウイチ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
