http://www.microsoft.com/japan/msdn/nextweb/remix07/report/default.aspx
9月に行われた、REMIX TOKYO 2007の様子が
レポートされてます。
スピーチの内容をほぼ全文載せているんでしょうが
とにかく文章が多い!!
Silverlightに関する記述も少なくないのですが、
あまりの文章の多さに埋もれがちなので、
大事なところだけ拾い読みしてください。
Silverlightのサンプルもいくつか掲載されてます。
…磐田やGyaoって、Silverlightやってたんだ。
知らんかった。
ヨウイチ
9月に行われた、REMIX TOKYO 2007の様子が
レポートされてます。
スピーチの内容をほぼ全文載せているんでしょうが
とにかく文章が多い!!
Silverlightに関する記述も少なくないのですが、
あまりの文章の多さに埋もれがちなので、
大事なところだけ拾い読みしてください。
Silverlightのサンプルもいくつか掲載されてます。
…磐田やGyaoって、Silverlightやってたんだ。
知らんかった。
ヨウイチ
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071113/p1
先週発表されて以来、話題沸騰のGoogleの
携帯電話プラットフォーム「Android」。
宣言どおり、昨日SDKが公開されました。
いきなりコンテストも開催されるみたいです。
賞金総額が1000万ドルって、
すげーな、軽く松坂越えですぜ!!
sato-shiさんのエントリーだと
JavaとEclipseで簡単にトライできるみたいです。
文献が英語しかないのはハードル高いですが、
ぜひとも挑戦してみたいですね。
…ところで、Androidが動く携帯電話って、
どこに行けば買えるんですか?
Android Demo(From Google)
ヨウイチ
先週発表されて以来、話題沸騰のGoogleの
携帯電話プラットフォーム「Android」。
宣言どおり、昨日SDKが公開されました。
いきなりコンテストも開催されるみたいです。
賞金総額が1000万ドルって、
すげーな、軽く松坂越えですぜ!!
sato-shiさんのエントリーだと
JavaとEclipseで簡単にトライできるみたいです。
文献が英語しかないのはハードル高いですが、
ぜひとも挑戦してみたいですね。
…ところで、Androidが動く携帯電話って、
どこに行けば買えるんですか?
Android Demo(From Google)
ヨウイチ
http://event.seasarfoundation.org/sc2007autumn/Session
ここしばらく腰の具合が悪くて、
勉強会などの参加は見合わせていたのですが、
久々に調子が良くなってきたので、ちょっと行ってきました。
先に総合的な感想から。
会場は去年と同じ法政大学市谷キャンパスでしたが、
席数も大幅に増えていて
立ち見無しにゆったりと聞くことが出来ました。
あと、天気が崩れたせいもあって、結構寒かったです。
ここ最近、晩秋とは思えぬほど暖かかったので、
完全に油断してました。
そのせいか、今日は風邪気味で眠いです。
参加者は20-30代と見られる、若い男性が多かったです。
…まぁ全体的にオタクっぽい服装の方が多かったですね。
(きっと私もそうだったんでしょうが…)
2%くらいの割合で女性もいたようです。
男性陣がそんなかんじだったので、とても目立ちました。
全部で5つのセッションを聞いてきたので、
簡単に感想を書いてみます。
C1:「Flex2とS2Flex2とAIR紹介」舩倉 純氏
一番楽しみにしていたセッションだったのですが、
寝坊したので前半10分くらいは聞きそびれました…。
割とピンポイントな解説が多く、
全体的な使い方が見渡せなかったこともあって
私はいまいちピンと来ないところがありました。
その中では、XMLの定義のみでFlex→Javaの
受信データフォーマットが自由に変えられるところが
結構便利だなぁとは思ったこと、
後から挙げるUrumaにも言える事ですが、
アノテーションを使う箇所があったことが印象的でした。
…私は、実はアノテーションを使ったことが無いので、
結構危機感を覚えた機能です。
C2:「Urumaによる簡単リッチアプリケーション開発」小森 裕介氏
金曜のうちに資料をDL、印刷して望んだのですが、
(この段階では「S2JFaceによる~」というタイトルだった)
直前に資料を書き換えたらしく、手持ちの資料が
ほとんど役に立ちませんでした…。
今月になって「S2JFace」→「Uruma」と
プロジェクト名が変わったらしいです。
3分クッキングならぬ、30分コーディングをみせて
くれたのですが、(準備が大変そうでした)
途中までXMLのみで画面を作っていくなど、
ビックリするくらい簡単にEclipse RCPで開発を
進めていけるのに驚きました。
画面がXMLで作れることに対して、小森氏は
「普段コーディングなどしない上級SEの人が
お客さんに簡単に画面イメージを作って見せられる」
と例を挙げていましたが、
デザイナーがRCPの開発に入っていける、という
最近のRIAの特徴をUrumaでも実現できていて
個人的には「RCPはもう無い」と思っていたところに
新風を吹き込んだ形になりました。
この日一番の収穫だったかもしれません。
C3:「テストは人のためならず」和田 卓人氏
私はテストが大っ嫌いなので、
本来はこの手のセッション聴講はありえなかったのですが、
開始前の長蛇の列を見て、なんとなくフラフラと
聴講しちゃいました。が、結果大正解!
「テストの真の目的は心の健康」と言うテーマで
テストがいかに重要か、ということを
切々とプレゼンされていました。
当たり前のことのように感じますが、
内容は結構ためになるものが多かったです。
「テストをより少なくする為には、
常にテストのことを考えて開発しなくてはならない」
という、まるで禅問答のような答えをもらえたのが
個人的には大きかったです。
もっとちゃんとテストについて考えます。押忍。
C4:「実践的なサンプルアプリをその場でコーディングします!」出羽 健一氏
ライブコーディングを見せてくれる、
と言うことだったんですが…
マシントラブルやら色々あって、
ほとんど進まなかったようです。
…すいません、途中半分くらい寝てました。
出羽氏のblogには、今日のエントリーで
> そこで、近日中にライブコーディングの内容を
> Flash動画で公開することにしました。乞うご期待!
とあったので、そちらで改めて確認したいと思います。
A5:「Web2.0 on Desktopを実現するAdobe AIR最新情報」太田 禎一氏
今回のプレゼンでは、Java開発者のみを対象とした
AIRの説明、という観点で行われたようですが、
う~ん、残念ながら目新しい情報はなかったです。
ただ、隣の人はサンプルが動く度に
「おお~っ」とか「すげ~」とか
感嘆の声をあげていました。
知らない人にはそれなりに感動を与えてたみたいです。
各セッションで使われた資料は
SeasarのサイトでDLが可能です。
興味があれば一度読んでみてください。
ヨウイチ
ここしばらく腰の具合が悪くて、
勉強会などの参加は見合わせていたのですが、
久々に調子が良くなってきたので、ちょっと行ってきました。
先に総合的な感想から。
会場は去年と同じ法政大学市谷キャンパスでしたが、
席数も大幅に増えていて
立ち見無しにゆったりと聞くことが出来ました。
あと、天気が崩れたせいもあって、結構寒かったです。
ここ最近、晩秋とは思えぬほど暖かかったので、
完全に油断してました。
そのせいか、今日は風邪気味で眠いです。
参加者は20-30代と見られる、若い男性が多かったです。
…まぁ全体的にオタクっぽい服装の方が多かったですね。
(きっと私もそうだったんでしょうが…)
2%くらいの割合で女性もいたようです。
男性陣がそんなかんじだったので、とても目立ちました。
全部で5つのセッションを聞いてきたので、
簡単に感想を書いてみます。
C1:「Flex2とS2Flex2とAIR紹介」舩倉 純氏
一番楽しみにしていたセッションだったのですが、
寝坊したので前半10分くらいは聞きそびれました…。
割とピンポイントな解説が多く、
全体的な使い方が見渡せなかったこともあって
私はいまいちピンと来ないところがありました。
その中では、XMLの定義のみでFlex→Javaの
受信データフォーマットが自由に変えられるところが
結構便利だなぁとは思ったこと、
後から挙げるUrumaにも言える事ですが、
アノテーションを使う箇所があったことが印象的でした。
…私は、実はアノテーションを使ったことが無いので、
結構危機感を覚えた機能です。
C2:「Urumaによる簡単リッチアプリケーション開発」小森 裕介氏
金曜のうちに資料をDL、印刷して望んだのですが、
(この段階では「S2JFaceによる~」というタイトルだった)
直前に資料を書き換えたらしく、手持ちの資料が
ほとんど役に立ちませんでした…。
今月になって「S2JFace」→「Uruma」と
プロジェクト名が変わったらしいです。
3分クッキングならぬ、30分コーディングをみせて
くれたのですが、(準備が大変そうでした)
途中までXMLのみで画面を作っていくなど、
ビックリするくらい簡単にEclipse RCPで開発を
進めていけるのに驚きました。
画面がXMLで作れることに対して、小森氏は
「普段コーディングなどしない上級SEの人が
お客さんに簡単に画面イメージを作って見せられる」
と例を挙げていましたが、
デザイナーがRCPの開発に入っていける、という
最近のRIAの特徴をUrumaでも実現できていて
個人的には「RCPはもう無い」と思っていたところに
新風を吹き込んだ形になりました。
この日一番の収穫だったかもしれません。
C3:「テストは人のためならず」和田 卓人氏
私はテストが大っ嫌いなので、
本来はこの手のセッション聴講はありえなかったのですが、
開始前の長蛇の列を見て、なんとなくフラフラと
聴講しちゃいました。が、結果大正解!
「テストの真の目的は心の健康」と言うテーマで
テストがいかに重要か、ということを
切々とプレゼンされていました。
当たり前のことのように感じますが、
内容は結構ためになるものが多かったです。
「テストをより少なくする為には、
常にテストのことを考えて開発しなくてはならない」
という、まるで禅問答のような答えをもらえたのが
個人的には大きかったです。
もっとちゃんとテストについて考えます。押忍。
C4:「実践的なサンプルアプリをその場でコーディングします!」出羽 健一氏
ライブコーディングを見せてくれる、
と言うことだったんですが…
マシントラブルやら色々あって、
ほとんど進まなかったようです。
…すいません、途中半分くらい寝てました。
出羽氏のblogには、今日のエントリーで
> そこで、近日中にライブコーディングの内容を
> Flash動画で公開することにしました。乞うご期待!
とあったので、そちらで改めて確認したいと思います。
A5:「Web2.0 on Desktopを実現するAdobe AIR最新情報」太田 禎一氏
今回のプレゼンでは、Java開発者のみを対象とした
AIRの説明、という観点で行われたようですが、
う~ん、残念ながら目新しい情報はなかったです。
ただ、隣の人はサンプルが動く度に
「おお~っ」とか「すげ~」とか
感嘆の声をあげていました。
知らない人にはそれなりに感動を与えてたみたいです。
各セッションで使われた資料は
SeasarのサイトでDLが可能です。
興味があれば一度読んでみてください。
ヨウイチ
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071112/crossdomain_img
crossdomain.xmlの有無による
外部サーバーからの画像取得について
例を交えて書かれています。
つーか、やり方さえ選べば
crossdomain.xml無しで外部サーバーから
画像が取ってこれるというのを初めて知りました。
よくよく考えたら
HTMLでだってできるんだから
当たり前っちゃあ当たり前か。
ヨウイチ
crossdomain.xmlの有無による
外部サーバーからの画像取得について
例を交えて書かれています。
つーか、やり方さえ選べば
crossdomain.xml無しで外部サーバーから
画像が取ってこれるというのを初めて知りました。
よくよく考えたら
HTMLでだってできるんだから
当たり前っちゃあ当たり前か。
ヨウイチ
http://codezine.jp/a/article/aid/1862.aspx?p=1
私自身は運良くColdFusionとFlexの両方を
さわる機会が今までにありました。
なので、どちらの特性、というか違いは分かるのですが
どちらか一方しか知らない人だと
イメージしにくいのかもしれません。
この記事ではその両者の違いを図解付きで
丁寧に説明しています。
ColdFusionは、日本ではあまり知られてませんが
海外では結構普及してるらしいです。
私がColdFusionに関わった事例では
HTML(正確にはCFML)でSQLが書いて
直接にDBアクセスしたり、
ストアドプロシージャをkickしたり、と
あんまりクライアント側っぽくない事が
随分出来るなぁ、と思ってました。
逆に、ビジネスサーバーに繫げることや
IDEにEclipseが使えることは、この記事で初めて知りました。
開発ライセンスは無料なようですし
(確かサーバーライセンスはベラボウに高かったような…)
間口はかなり広かったんですね。
ColdFusionは、このblogでもよく記事を紹介している
Shigeru-Nakagaki.comさんで頻繁に取り上げています。
興味のある人はそちらをご覧ください。
ヨウイチ
私自身は運良くColdFusionとFlexの両方を
さわる機会が今までにありました。
なので、どちらの特性、というか違いは分かるのですが
どちらか一方しか知らない人だと
イメージしにくいのかもしれません。
この記事ではその両者の違いを図解付きで
丁寧に説明しています。
ColdFusionは、日本ではあまり知られてませんが
海外では結構普及してるらしいです。
私がColdFusionに関わった事例では
HTML(正確にはCFML)でSQLが書いて
直接にDBアクセスしたり、
ストアドプロシージャをkickしたり、と
あんまりクライアント側っぽくない事が
随分出来るなぁ、と思ってました。
逆に、ビジネスサーバーに繫げることや
IDEにEclipseが使えることは、この記事で初めて知りました。
開発ライセンスは無料なようですし
(確かサーバーライセンスはベラボウに高かったような…)
間口はかなり広かったんですね。
ColdFusionは、このblogでもよく記事を紹介している
Shigeru-Nakagaki.comさんで頻繁に取り上げています。
興味のある人はそちらをご覧ください。
ヨウイチ
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/imasara04/imasara04_1.html
Ajaxとか始める前に、もっと基礎が身に付いてますか?
そもそもHTMLとXHTMLの違いってなんでしょう?
分からない人は上記の記事を読んでみてください。
…スミマセン、私は分かんなかったです。
勉強になりました。
ヨウイチ
Ajaxとか始める前に、もっと基礎が身に付いてますか?
そもそもHTMLとXHTMLの違いってなんでしょう?
分からない人は上記の記事を読んでみてください。
…スミマセン、私は分かんなかったです。
勉強になりました。
ヨウイチ
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071107/p2
先日のAdobe MAX Japanの基調講演で
Yahooがメール閲覧にFlexを採用した、という
発表をしてたらしいですが、
どうやらその内容を受けての記事らしいです。
ちょっと気になるのが以下のくだり。
> Ajaxも好きです。面白い。
> でも、業務系でAjaxは勇気が要ります。
う~ん、どう「勇気が要る」んでしょう?
Ajaxを業務系で採用するにはリスクがあるんでしょうか?
メーカー系がAjax FWを販売、採用して
実際に開発し始めている時期だけに、凄く気になります。
ヨウイチ
先日のAdobe MAX Japanの基調講演で
Yahooがメール閲覧にFlexを採用した、という
発表をしてたらしいですが、
どうやらその内容を受けての記事らしいです。
ちょっと気になるのが以下のくだり。
> Ajaxも好きです。面白い。
> でも、業務系でAjaxは勇気が要ります。
う~ん、どう「勇気が要る」んでしょう?
Ajaxを業務系で採用するにはリスクがあるんでしょうか?
メーカー系がAjax FWを販売、採用して
実際に開発し始めている時期だけに、凄く気になります。
ヨウイチ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071029/285773/
Eclipseのプラグインを使って、単体テストを
要領よくやりましょう、という記事。
残念ながら、
プラグインを使えば勝手にテストメソッドを書いてくれる
なんていうおいしい話ではありませんでした。
テストメソッドは自分で書かないとダメみたいです。
カバレッジ計測とかは楽にできそうですね。
…でも、こんな画面を
Flex用の単体テスト用ツールで見たことがあるなぁ。
気のせいか?
ヨウイチ
Eclipseのプラグインを使って、単体テストを
要領よくやりましょう、という記事。
残念ながら、
プラグインを使えば勝手にテストメソッドを書いてくれる
なんていうおいしい話ではありませんでした。
テストメソッドは自分で書かないとダメみたいです。
カバレッジ計測とかは楽にできそうですね。
…でも、こんな画面を
Flex用の単体テスト用ツールで見たことがあるなぁ。
気のせいか?
ヨウイチ
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20070917/p1
ExternalInterface.call()の使い方が凄いです。
テンプレートになるHTMLには一切何も書かず、
Flex内でStringでJavaScriptメソッドを書いて
通常のJavaScriptと同じように呼び出しています。
こんな方法、思いもよらなかったッス。
早速やってみよ。
ヨウイチ
ExternalInterface.call()の使い方が凄いです。
テンプレートになるHTMLには一切何も書かず、
Flex内でStringでJavaScriptメソッドを書いて
通常のJavaScriptと同じように呼び出しています。
こんな方法、思いもよらなかったッス。
早速やってみよ。
ヨウイチ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071026/285648/
「Ajaxとはなんぞや?」という、今更な内容から始まり、
Ajaxを使って開発する際のコツまで
特にFrameworkを限定せずにAjaxを説明しています。
連載は11/9まで続くので、継続して読んでみてください。
開発者の生の意見も書かれているので、
かなり分かり易い内容になっています。
ヨウイチ
「Ajaxとはなんぞや?」という、今更な内容から始まり、
Ajaxを使って開発する際のコツまで
特にFrameworkを限定せずにAjaxを説明しています。
連載は11/9まで続くので、継続して読んでみてください。
開発者の生の意見も書かれているので、
かなり分かり易い内容になっています。
ヨウイチ
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2007/11/colin_mook_as3.cfm
ActionScriptがスペシャルなコリン・ムックと言う人が
直々にActionScript3について講義をやってくれるらしいです。
日時:来年、1/15(火) 10:00-19:00
会場:大崎ゲートシティウェストタワーB1
ゲートシティホール
定員:300名
なんと丸一日かけて教えてくれるのに
無料なんだから太っ腹です。
申込はこちらから。
けっこうゆとりがありますが、
どうしても参加したい人は早めに申し込みましょう。
ヨウイチ
ActionScriptがスペシャルなコリン・ムックと言う人が
直々にActionScript3について講義をやってくれるらしいです。
日時:来年、1/15(火) 10:00-19:00
会場:大崎ゲートシティウェストタワーB1
ゲートシティホール
定員:300名
なんと丸一日かけて教えてくれるのに
無料なんだから太っ腹です。
申込はこちらから。
けっこうゆとりがありますが、
どうしても参加したい人は早めに申し込みましょう。
ヨウイチ
http://bm11.kayac.com/service/wiicook/
まぁサイト自体はあまり特筆すべき点は無いんですが、
Wiiを対象としているところが気になって紹介しました。
ついにWiiも考慮に入れて
サイト作りをせにゃあならんのですね。
私の記憶では、Wiiの採用しているOperaは
Flash Player7までにしか対応してなかったので、
Flex2は動かないんじゃないでしょうか。
Silverlightはどうなんでしょ?
あと、動作確認用と称して
果たして会社がWiiを買ってくれるかどうかが
とてもとっても気がかりです。
ヨウイチ
まぁサイト自体はあまり特筆すべき点は無いんですが、
Wiiを対象としているところが気になって紹介しました。
ついにWiiも考慮に入れて
サイト作りをせにゃあならんのですね。
私の記憶では、Wiiの採用しているOperaは
Flash Player7までにしか対応してなかったので、
Flex2は動かないんじゃないでしょうか。
Silverlightはどうなんでしょ?
あと、動作確認用と称して
果たして会社がWiiを買ってくれるかどうかが
とてもとっても気がかりです。
ヨウイチ
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711011117
@ITにも似たような記事がありました。
朝、他の人が来るよりも早く出社して仕事を始めれば
誰にも邪魔されず、静かに、能率良く仕事が出来て
残業もせずにすみますよ、と言うお話。
分かっちゃいるけど、出来りゃ苦労しねーのよ。
朝寝のあの気持ち良さには逆らい難いっす。
ヨウイチ
@ITにも似たような記事がありました。
朝、他の人が来るよりも早く出社して仕事を始めれば
誰にも邪魔されず、静かに、能率良く仕事が出来て
残業もせずにすみますよ、と言うお話。
分かっちゃいるけど、出来りゃ苦労しねーのよ。
朝寝のあの気持ち良さには逆らい難いっす。
ヨウイチ
http://bm11.kayac.com/service/hotshizuoka/?=rss
このエントリーを、AIRに分類すべきか、
Ajaxに分類すべきか、悩んだんですが、
すぐ見てもらえそうなのがブログパーツだったので、
Ajaxに分類してみました。
個人的にはサッカーニュースは有難いですが、
これじゃ「静岡のサッカーニュース」じゃなくて
「清水エスパルスニュース」ですわ。磐田が可哀相…。
UNIQLO TODAYの時にも思ったんですが、
こうやって見知らぬそよ様のブログから
勝手に情報を持ってこれるとなると
結構面白いことが出来そうな気がします。
とりあえず、ブログパーツを以下に貼り付けてみました。
AIRの方は、興味のある方は自身のPCで試してください。
ヨウイチ
このエントリーを、AIRに分類すべきか、
Ajaxに分類すべきか、悩んだんですが、
すぐ見てもらえそうなのがブログパーツだったので、
Ajaxに分類してみました。
個人的にはサッカーニュースは有難いですが、
これじゃ「静岡のサッカーニュース」じゃなくて
「清水エスパルスニュース」ですわ。磐田が可哀相…。
UNIQLO TODAYの時にも思ったんですが、
こうやって見知らぬそよ様のブログから
勝手に情報を持ってこれるとなると
結構面白いことが出来そうな気がします。
とりあえず、ブログパーツを以下に貼り付けてみました。
AIRの方は、興味のある方は自身のPCで試してください。
ヨウイチ
http://codezine.jp/a/article/aid/1846.aspx
既に持っている私みたいな人間にはどーでもいい話。
これから買う人には朗報です。
そういえば先日、
Flex Builderを学生にタダで提供する
なんて記事がありました。使う側としては有難いですが、
そんなんでAdobeは儲けは大丈夫なんですかね?
ヨウイチ
既に持っている私みたいな人間にはどーでもいい話。
これから買う人には朗報です。
そういえば先日、
Flex Builderを学生にタダで提供する
なんて記事がありました。使う側としては有難いですが、
そんなんでAdobeは儲けは大丈夫なんですかね?
ヨウイチ
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html
最近、ITの需要拡大に反比例して
学生のIT技術職の不人気が問題視されている件への
アプローチみたいですね。
確かに「システム開発」って、イメージ掴みづらいですね。
私はゲーム開発の延長だとテキトーに思って
就職活動してました。
でも、商社や官庁なんかよりは
よっぽどイメージつき易いと思うんですが…。
あと、記事中に気になる発言がありました。
> 岡本氏も「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が
> 帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。
…現場のことなんか、ホントなんも分かっちゃいないんですね。
こんな奴、人の上に立つ資格無いっすわ。
こんなのが大システム開発会社の社長だってんだから
そりゃ学生も来ねーっつーの。
大体、こんな現場から遠ざかった年寄を学生の前に置いて
一体この業界の何が伝わるんでしょうね。
まぁ
「追っかけられる技術が常にある」「退屈は決してしない」
は激しく同意です。
私みたいな刺激中毒症みたいな奴には
向いてる世界だとは思いますけど、
人はみな同じじゃないですしねぃ…。
ヨウイチ
最近、ITの需要拡大に反比例して
学生のIT技術職の不人気が問題視されている件への
アプローチみたいですね。
確かに「システム開発」って、イメージ掴みづらいですね。
私はゲーム開発の延長だとテキトーに思って
就職活動してました。
でも、商社や官庁なんかよりは
よっぽどイメージつき易いと思うんですが…。
あと、記事中に気になる発言がありました。
> 岡本氏も「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が
> 帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。
…現場のことなんか、ホントなんも分かっちゃいないんですね。
こんな奴、人の上に立つ資格無いっすわ。
こんなのが大システム開発会社の社長だってんだから
そりゃ学生も来ねーっつーの。
大体、こんな現場から遠ざかった年寄を学生の前に置いて
一体この業界の何が伝わるんでしょうね。
まぁ
「追っかけられる技術が常にある」「退屈は決してしない」
は激しく同意です。
私みたいな刺激中毒症みたいな奴には
向いてる世界だとは思いますけど、
人はみな同じじゃないですしねぃ…。
ヨウイチ
http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2476.html
移動中の仮眠向けに紹介してますけど
我々は徹夜時の仮眠に使ったらどーでしょ?
…えっ? 私は勿論買いません。
ちゃんとお家に帰って寝ます。
ヨウイチ
移動中の仮眠向けに紹介してますけど
我々は徹夜時の仮眠に使ったらどーでしょ?
…えっ? 私は勿論買いません。
ちゃんとお家に帰って寝ます。
ヨウイチ
テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/02/news007.html
今話題の「ニコニコ動画」が
Adobe MAX JAPANにも登場しました。
どのRIA技術、という訳ではないんですが、
ニコニコ動画にキモである
「コメント」の表示の見せ方について
詳しく解説されています。
我々システム開発者は「見せ方」つまり「魅せ方」が
割と不得意だと思うんですが、
RIAをやっていくならこういうのも学ぶ必要があると思います。
@ITにも同様の記事がありましたので、
こちらも読んでみてください。
こちらはプログラミングの具体的な手法や
サーバーサイドの開発についても述べられています。
CodeZineでも同様の記事を発見。
VMの性能の考えれば、AS3の採用は必然なんですが、
なぜ、いまどきAS2を採用したのか、紹介されています。
先日紹介された、Flash Lite3は携帯対応を軸としてますが、
こちらもやっぱりAS2です。
我々は今後もその辺を見極めて、
AS2とAS3のどちらを採用するか
判断を迫られるのかもしれません
しかし、三日であのシステムを作ったという話は
何度聞いても凄いですね。
開発担当の戀塚さん、見た目は「いかにも」って感じですが、
いやぁ、才能は外面では分からんもんですな。
ヨウイチ
今話題の「ニコニコ動画」が
Adobe MAX JAPANにも登場しました。
どのRIA技術、という訳ではないんですが、
ニコニコ動画にキモである
「コメント」の表示の見せ方について
詳しく解説されています。
我々システム開発者は「見せ方」つまり「魅せ方」が
割と不得意だと思うんですが、
RIAをやっていくならこういうのも学ぶ必要があると思います。
@ITにも同様の記事がありましたので、
こちらも読んでみてください。
こちらはプログラミングの具体的な手法や
サーバーサイドの開発についても述べられています。
CodeZineでも同様の記事を発見。
VMの性能の考えれば、AS3の採用は必然なんですが、
なぜ、いまどきAS2を採用したのか、紹介されています。
先日紹介された、Flash Lite3は携帯対応を軸としてますが、
こちらもやっぱりAS2です。
我々は今後もその辺を見極めて、
AS2とAS3のどちらを採用するか
判断を迫られるのかもしれません
しかし、三日であのシステムを作ったという話は
何度聞いても凄いですね。
開発担当の戀塚さん、見た目は「いかにも」って感じですが、
いやぁ、才能は外面では分からんもんですな。
ヨウイチ
http://bm11.kayac.com/service/uniqlo_today/
なんじゃこりゃーーーっっっ!!!
とにかく凄いです。Ajaxとマッシュアップと…。
なにがどうなってるのか、よう分からん。
ヨソにこういうのやられちゃうと、
尊敬の念を抱く反面、やっぱ悔しいですね。
ここでは有難く参考にさせていただいて
いつの日かリベンジできるよう精進しましょう。
ヨウイチ
なんじゃこりゃーーーっっっ!!!
とにかく凄いです。Ajaxとマッシュアップと…。
なにがどうなってるのか、よう分からん。
ヨソにこういうのやられちゃうと、
尊敬の念を抱く反面、やっぱ悔しいですね。
ここでは有難く参考にさせていただいて
いつの日かリベンジできるよう精進しましょう。
ヨウイチ
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/45/20020245/
かなり前にこのブログでも紹介した、
Adobe AIR Developers Nightで
ひがやすお氏がこのソリューションを
プレゼンしていましたが、やっと商品化されたようです。
VBやDelphiなどで開発されたUIを
FlexやAIRの画面部品に簡単に作りかえられるそうです。
旧資産のリプレイス開発などには大活躍しそうですね。
お値段はちょっと張りますが、人件費よりは安いはず。
(愉快な誤変換してくれなければ、ですが)
ヨウイチ
かなり前にこのブログでも紹介した、
Adobe AIR Developers Nightで
ひがやすお氏がこのソリューションを
プレゼンしていましたが、やっと商品化されたようです。
VBやDelphiなどで開発されたUIを
FlexやAIRの画面部品に簡単に作りかえられるそうです。
旧資産のリプレイス開発などには大活躍しそうですね。
お値段はちょっと張りますが、人件費よりは安いはず。
(愉快な誤変換してくれなければ、ですが)
ヨウイチ
http://www.shinoby.net/2007/11/post_655.html
本当に長かったなぁ、というのが実感です。
また、その最後が球史に残る締めくくりでした。
きっと巷では賛否両論、にわか監督が沢山現れて
あの采配に議論を尽くしていると思われます。
私の個人的な意見としては、今回の采配には賛成です。
もちろん山井選手の完全試合も見たかったですが、
「最後は岩瀬で!」という、
チームの総意が聞こえてきたような決断でした。
これからも日本のプロ野球の歴史が続いていけば
また完全試合に出会うこともあるでしょう。
(現代はスモールベースボールが主流なだけに、なおさら)
しかし、たとえ今回のようなシーンがあったとしても
落合監督以外にあの采配はできないでしょう。
そういう意味では、完全試合以上の歴史を
日本球界史に残したのではないかと、私は信じています。
全然話は変わりますが、上記ブログは
私の尊敬するファイナンシャルアドバイザーの
内藤忍さんが書いていらっしゃいます。
「いかにリスクを抑えて資産設計を行うか」
というポリシーの下、講演や執筆活動をされています。
もし興味があれば、継続して読んでみて下さい。
…東京グルメがエントリーの大半を占めてますが。
ヨウイチ
本当に長かったなぁ、というのが実感です。
また、その最後が球史に残る締めくくりでした。
きっと巷では賛否両論、にわか監督が沢山現れて
あの采配に議論を尽くしていると思われます。
私の個人的な意見としては、今回の采配には賛成です。
もちろん山井選手の完全試合も見たかったですが、
「最後は岩瀬で!」という、
チームの総意が聞こえてきたような決断でした。
これからも日本のプロ野球の歴史が続いていけば
また完全試合に出会うこともあるでしょう。
(現代はスモールベースボールが主流なだけに、なおさら)
しかし、たとえ今回のようなシーンがあったとしても
落合監督以外にあの采配はできないでしょう。
そういう意味では、完全試合以上の歴史を
日本球界史に残したのではないかと、私は信じています。
全然話は変わりますが、上記ブログは
私の尊敬するファイナンシャルアドバイザーの
内藤忍さんが書いていらっしゃいます。
「いかにリスクを抑えて資産設計を行うか」
というポリシーの下、講演や執筆活動をされています。
もし興味があれば、継続して読んでみて下さい。
…東京グルメがエントリーの大半を占めてますが。
ヨウイチ