RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【sourceforge.jp】マスカットProject
http://maskat.sourceforge.jp/

こちらも先ほどと同じで、企業が開発した
Ajaxフレームワークを探してたら見つかりました。
ニュース元はこちら

先ほどと同じく、あまり調べられてないのですが、
ニュースを読む限りでは
JavaScriptを使わず、GUIで簡単にAjax画面が作れて
現時点で結構ダウンロードされてる、
ということは分かりました。

このフレームワークもNTTデータが開発後、
SourceForge.jpに寄贈したらしいです。
NTTデータは一体いくつのFWを開発したんでしょうね?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【oss.intra-mart.org】OPEN INTRA-MART
http://oss.intra-mart.org/

富士通がAjaxフレームワークを開発した
と言うニュースがあったので、
「他の企業はどうなんだろ?」と調べたところ、
コレが見つかりました。

ネタ元はこちら。
OpenTech Press / ITpro

NTTデータが開発した後、機能の一部を
Seasarファウンデーションに寄贈した結果、
現在の形になったようです。

フレームワークとしての特徴までは
まだ調べ切れていません、スミマセン。
今日のところは「こんなのがあるよ」程度に留めておきます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Seasar.org】Seasar Conference 2007 Autumn
http://event.seasarfoundation.org/sc2007autumn/Session

以前もちょっとだけ紹介した
「Seasar Conference 2007 Autumn」
の詳細が発表されました。
去年は人気セッションでは立ち見が出るほどでしたが、
セッション単位での登録は出来ないので、
こればっかりは早い者勝ちです。
椅子に座りたければ早めの行動を心がけましょう。

申し込みはコチラから。
とりあえずS2Flex2のセッションは見ておきたいです。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【Google】Googleリーダー
http://www.google.co.jp/reader/view/

私はこのブログの情報収集をRSSリーダーでやってます。
(それ以前はメルマガに頼ってましたが、面倒なので止めました)

今までは、FireFox拡張機能の「beatnik」を使っていました。
それ自体に不満は無かったのですが、
自宅と職場で共有したい場合など、
環境が変わったりすると、どうにも都合が悪くて…。

で、試しにGoogleリーダーを使ってみました。

少々重い気もしないでもないですが、
レイアウトもキレイですし、
カテゴライズ(タグ付け)も割と簡単に出来ます。
ブログに貼り付けてあるYouTubeの動画なんかも
Googleリーダー上でそのまま見れるのがラクチン。
(さすがにSWFは読み込めない様子)

何より、場所を選ばないのが素晴しい!
当面はこのまま使ってみようと思います。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
