RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【FxUG】Adobe SHARE APIを使いこなしたい
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1283&forum=14

先日紹介した「Share」ですが、
実は、RESTでAPIを公開しているそうです。
@ITの記事を読んで初めて知りました。
Mash Upも可能だそうな。

で、FxUGを覗いてみたら、早速手を出している人がいました。
早いなぁ、と関心すると同時に、
そこまで気が回ってない自分が腹立たしかったりもします。

上記フォーラムでは、現在まで判明していることを
キレイにまとめてくれています。
Shareの資料は英語しかないので、
これを足がかりに進めれたら、と思ってます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】AS3 でヒストグラムを作る (2) - スライダー篇
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071010/as3_histogram2

こういうコンポーネント、欲しかったんですよねぇ。

あと、真ん中のつまみを
ユーザーが自由に追加・削除できるようになると
もっと素晴しいと思います。
Photoshopのグラデーションツールの編集機能みたいなヤツ。

またソースを公開してくれているので
次の週末にでも、これを参考にしてトライしたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Media Technology Labs】ActionScript 3 がイケてる50の理由
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2007/10/actionscript_3_50.html

私の働いている職場には
「なぜその要件は実現できないのか」という理由を、
50でも100でも並べてくれる人がいますが、
どうせ並べるならポジティブな意見の方が嬉しいですよね。

という訳で、Adobe MAX USで、AS3の利点を
50コも並べてくれた人がいたらしいです。
上記記事では、その和訳が記載されています。

ただ、AS2との比較が多いので、
AS3から始めた私にはイマイチ実感無いものが多いっすね。
…まぁ、AS3に対する理解がまだ浅い、と言う理由も
多分にあるんですが。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】cadenza
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071010/p1

cadenza」プロジェクトというのを、
クラスメソッドさんでひっそりと進めていたようです。
(私が知らなかっただけかもしれんが…)

このプロジェクトで公開されているコンポーネントは
商用でも自由に使って良いらしいです。さすが、太っ腹!
有償で個別の技術サポートにも応じてくれるそうな。
どれもこれも面白そうな部品が並んでますよ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】「Tweener」エフェクト(?) in Flex
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/10/20071010-Tweener-class-in-Flex

う~ん、凄いと思うけど、使いどころに困るなぁ。
ショッピングサイトとか、ギャラリーサイトとかに
使えばいいんでしょうか?
アイディア募集中…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
