RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【NIKKEI NET】国立競技場、全面改修へ・文科省、五輪誘致にらむ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071004AT1G0303P04102007.html

FC東京、久々のホーム連勝!
これもすべて平山のおかげです。アリガトウ、平山!
その調子で五輪のエースの座も奪い返せ!!

…という訳でサッカーの話題。
日本サッカーの聖地は霞ヶ丘国立競技場ですが、
歴史があるってことは古いってコトで、
つまり色々イマイチなんです。
客席に屋根が少ないので正式な国際大会はできないし
(だから2002日韓W杯にも使われなかった)
レーンが足りないから陸上競技場としても役不足。
座席も狭いし、ピッチから遠いし、通路は薄暗いし…。

なので建設しなおそうと言う話は
だいぶ前から結構ささやかれていたんですが、
どちらかというと
「サッカー専用スタジアムを作って、
 それとは別に陸上競技場をもうひとつ作る」
と言う意見が大勢だったと思います。
そしたら、客席が稼動するようにしよう、とか
どこのロボットの秘密基地ですか!?

まぁ東京は土地が高いんで、
多少訳の分からんギミック付けても
そっちの方が割安なのかもしんないッスね。
個人的には、国立が見やすいスタジアムになるなら
この際なんでもいいです。



ヨウイチ

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【Shigeru-Nakagaki.com】「Flex2 で Papervision3D のエフェクトを使う」 のソース
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/4/20071004-source-of-Papervision3D-effects-for-Flex2

まずはコレコレ、あとコレも見てください。
Flex2のViewStack の切り替えに3Dエフェクトが使われてます。
Flexって、こんなこともできるんですね。

「…どーやってんだ!? 知りてー」と思った方、Flex画面で
 右クリック → [View Source]
で中身を確認できます。

エフェクトの部分のソースを見ると
えらくアッサリとした内容になってます。
Pepeさんの言うように、
もっと長々とソースが書いてあると思ったのに。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】アドビ、Preview Nightにて「Adobe MAX 2007 Japan」の見所を一部紹介
http://codezine.jp/a/article/aid/1745.aspx

以前紹介したAdobe MAX 2007 Japanですが、
上記記事ではその一部が紹介されてます。
フットサルの大会もやるみたいですね。
…もうちょっと早く教えてくれてたら、私も是非出場したかった…。

どうしても技術的なことに目が行きがちですが、
中には「Flexの採用のさせ方」なんていう
営業的な視点のフォーラムもあるみたいです。
個人的には非常に興味があります。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【MSDN】MSDN オンラインイベント - 300秒でズバリ!!「Silverlight」シリーズ
http://blogs.msdn.com/mohno/archive/2007/09/07/msdn-300-silverlight.aspx

「Silverlightとはなんぞや?」から始まり
Silverlightの開発方法まで、音声と映像(静止画)で
開発担当者が案内してくます。
5分にスッキリまとまっているし、
なにより音声付なのでとても分かりやすいのですが、
…いかんせんメンドクサイ。
MSDNなので閲覧がIEのみなのは当たり前、
プラグインのインストールは必要だし、
Windows Live IDは聞かれるし。

Hotmailのアカウントを持っていたり、
以前にVisual Studio Express(無料)をDLしていたりすると
登録の手間が多少省けます。

Silverlightの資料はまだ少ないので、
その中ではとても重宝すると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
