RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【くるくるパーツ】クリエイター度レベルチェック
http://parts.kuru2jam.com/sugorock/

最近こういうの流行ってんなぁ~。
私はちゃんと実名、実生年月日で試したところ、
「萌えキャラ絵師級」でした。…全然嬉しくない。

ページ自体はFlashで作られているみたいです。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】DataGrid で CheckBox を使う
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/8/24/20070824-CheckBox-in-DataGrid

先ほどの記事ではListにCheck Boxを入れていましたが、
こちらではDataGridにCheck Boxを入れてます。
下のTextAreaには、DataGrid内のデータを表示してますね。
ちゃんとCheck Boxの中身が入れ替わったことが
目視で確認できます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】リストの中にチェックボックスや画像を表示できます
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen04/flexjissen04_01.html

Flex2のListコンポーネントについて説明されてます。
序盤は基本的なListの使い方やdataProviderの利用法が
とても丁寧に書かれています。
初めてFlexを使う人でも分かり易いのではないかと。

後半はややハイテクニックを紹介してます。
Listの中にCheck Boxを入れたり、
Listの選択肢に応じて背景色を変化させたり。
一度お試しあれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】背景が透けて表示されるApolloアプリを作成してみよう
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/apollo01/01.html

まだAIRが「Apollo」と呼ばれていた頃の記事なので
恐縮なのですが、おそらくはAIRでも役立つだろうと思い、
掲載しておきます。

設定ファイルの記述で、
Apolloウィンドウを透明化するための手法、
またその前後の、SDKの入手の仕方から
AIR配布ファイル(インストーラー)の作成方法まで
丁寧に紹介されています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル
http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000055933,20090039,00.htm

いまや完全に定着した「Web2.0」と言う単語ですが、
その意味は結構あいまいなまま
言葉だけが独り歩きしている印象があります。
「Web2.0ってなに?」と聞かれて、
あなたはちゃんとその意味を答えられますか?

困った時は原典を当たりましょう。
上記記事は「Web2.0」の提唱者、Tim O'Reillyが
世にこの単語を知らしめた論文の和訳が掲載されています。
Webに関わる者として、一度は目を通しおくことを
おすすめします。

最近私が読んだ本で、
「社会性」というテーマから見たWeb2.0を
扱った本があるので紹介をしておきます。
目新しいことが満載している訳ではないですが、
現在のWebの在り様について網羅されており、
Web2.0を理解するのには役立つと思います。
それなりに面白いので、興味があったら
本屋で立ち読みしてみてください。



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
