RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【NobuMatsu Blog】アイネタ勉強会の結果と「WPF と Silverlight を使ったエクスペリエンスの構築」で紹介した事例
http://nobumatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/wpf_silverlight_0496.html

9月29日に行われた、Microsoftのコミュニティ勉強会での
スピーカーの方の感想が書かれています。
その際に紹介されたものだと思うのですが、
WPFやSilverlightのサンプルが多数掲載されています。
是非一度確認してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【Sun microsystems】Mash up Award 3rd 受賞作品決定!!
http://jp.sun.com/mashupaward/award.html

厳密にはRIAの開発ではなく、
既存のRIAを含むWeb APIを複数組み合わせて
作り出した新しいサービスのコンテストです。
パーツごとに見れば、見慣れたサービスばかりですが
既存のサービスを組み合わせただけでも
こんなにも面白いものが出来るのか、と正直感嘆しました。

どれもUIも使いやすく、よく考えられたサービスだと思います。
なにか今後の参考になることもあるかも。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】Adobe AIRベースの新アプリ,「eBay Desktop」や「Adobe Media Player」など公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/283462/

掲題の通り、AIRで開発された
eBayのデスクトップアプリが公開されました。
早速インストールしようとしたら、いきなり
なんかよう分からん英語で怒られるという気分悪い出だし。

これは
「AIRプラグインが古いから駄目!」
って言われてるんじゃないか、とあたりを付けて
ベータ1の削除 & ベータ2のインストールを行ったところ、
とりあえずインストールは完了。

で、起動しようとしたら
「eBayのアカウントが無いと使えません」
…だってさ。なんつーメンドクサイ。
結局使うのは諦めました。…だって英語なんだもん、登録画面。

その直前、Skimeeを起動したときも
ポップアップで警告が表示されました。
AIRベータ1をインストールしている人は
同じ目に遭う可能性大です。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【ThinkIT】Prototype.jsを使う準備
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0702/15/1/

以前ちょっとだけ紹介した、Prototype.jsの記事です。
Ajax Frameworkとは謳っていますが、
先日紹介したSpryと比べると、
タグで簡易的に埋め込むようなことは無く、
JavaScriptのライブラリという位置付けが
正しいのかもしれません。

この連載は全7回で構成され、
最終的にはObject指向も使えるようにしてくれます。
タグだけ埋め込めば使えるようなAjax Frameworkよりは、
まずはPrototype.jsから始めたほうが、
よりAjaxの理解が深まるような気がします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Amazon.co.jp】RIA関連書籍、いろいろ
ここ2~3週間でRIA関連の書籍が
何冊か出版されたようなので紹介します。
そのうち読んでみた感想をこのブログに
掲載してみたいと思っています。

 

 



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
