RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Adobe Edge】Flash CS3 でゼロからはじめよう AIRアプリケーション作成講座
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/september2007/articles/article2/index.html

Flash CS3でAIRアプリケーションが作れるんですね。
いや、確かに聞いた覚えはあったんですが、
自分には関係無い気がしてて、すっかり忘れていました。

この記事では、AIRでブラウザを作成しています。
Flash CS3での作成方法を説明しているんですが、
基本的にはコーディングの部分が多いので
Flex Builderで作る際にも大差ないと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flashとポリシーファイルの密接なカンケイ
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/hoshinoex01/hoshinoex01.html

Flashモジュールを配置してあるコンテンツサーバと
データ取得先サーバが異なる場合、
必要になるのがポリシーファイル、「crossdomain.xml」です。
要するにアクセスを許可する為に配置するファイルで、
公開する場合にはどうしても必要なんですが、
扱いには注意しないといけないですね。

ちょっと話題はずれるんですが、
Flexいじってると、ちょくちょく
「セキュリティエラーだ!」とFlashPlayerに怒られます。
その度に、このファイルで
右往左往しなくちゃいけないんですよねぇ。
今日だって…(無言)。

この連載は続きがあって
HTTPヘッダの書き換え」や「SWFの逆コンパイル
についても取り扱っています。
こちらも読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 AIRで作られた「Adobe Media Player ベータ」リリース
http://codezine.jp/a/article/aid/1753.aspx

Adobeが動画再生ソフトをAIRで開発しました。
「.flv」ファイルが対象だそうです。
…初めて聞いた、そんな拡張子。

使い勝手はまだ不明ですが、将来的にはSkimeeみたいに、
動画投稿サイトとセットになるんでしょうか?
YouTubeとかも見れると良いんですけど。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【FxUG】Adobe Flex Builder 3 Public Beta 2
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1260&forum=2

Flex2だって、まだまだなのに…。
掲題の通り、Flex3ベータ版がバージョンアップしました。

以前、性能で苦心したことがあるので、
(まぁFlex開発で一度は通る道ですよねheart0)
「メモリ/パフォーマンスプロファイラ」や
「SWFファイルサイズの低減」には非常に興味があります。

今までFlexは「2」しか見てなかったけど、
そろそろ「3」も意識した方がいいのかなぁ…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】XSSは知ってても、それだけじゃ困ります?
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/httpbasic01/httpbasic01.html

前に取り扱ったのはXSSやSQLインジェクションと言った
「いかにもWebアプリのセキュリティ」なものでしたが、
この記事ではさらにもっと手前、
「HTTPで通信すること」について扱っています。

Webに関わる上では基礎の基礎ですね。
知らなかった人はこれを機にちゃんと覚えましょう。

…まぁ私の周辺でこれらが頭に入ってない人は、
いないと信じていますが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
