RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ドラニュース】日本一魂が猛攻呼んだ! 杉下氏が始球式に登場
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200710/CK2007103102060608.html

ドラキチの私には、ちょっと泣ける話でした。
今日は現時点(5回表)で 2-2 とちょっと苦しい展開ですが
(しかも押し出しでの同点だし、くそっ)
なんとか日本一に王手をかけて欲しいものです。



今月は、ネタが貯まっていたこともあって
可能な限りこのブログを更新してみようと
チャレンジしてみました。
…最後は失速しましたが、
1ヶ月で100エントリー越えなら上等でしょう。

…もう二度とやりません。
明日からはフツーに更新していきます。



ヨウイチ

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

【Adobe】ActionScript 3.0を使った写真やビデオの反射効果
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/reflect_class_as3.html

Adobeが紹介しているだけあって、なかなか凄いです。
Flash CS3を対象にしてるんでしょうが、
ActionScriptである以上、Flexでも使えると思います。

何に使うかは…、これから考えます。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】AS3 : FireBugを利用したロギングツール
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/16/20071016-ThunderBolt-AS3

なるほど、
ExternalInterface.callメソッドで
FirebugのAPIを直接叩くのか。
そんな方法、知らんかった。

開発の最中は便利ですけど、
リリースした後に消し忘れてると
エライことになりそうですね。
使う際には細心の注意を。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】AIR : SQLite 管理アプリケーション
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/26/20071027-AIR-SQLite-Admin-App

AIRで作った、SQLiteの管理ツールでしょうか。
ソースコードも公開しているあたりは、本当に太っ腹です。

前述のFireFoxのSQLite管理用の拡張機能と
どっちが便利なんでしょ?
どっちも無料なだけに、悩ましいところです。
使い比べて、便利なほうを採用してください。

…FireFoxの方が頻繁に更新してくれるかしら?
なんたって組織での開発だし。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Media Technology Labs】ホットペッパーWEBサービスがJSON/JSONP対応!
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2007/10/webjsonjsonp.html

ホットペッパーのWebサービスのAPIが公開されました。
最近はこういうの多いですね、マッシュアップして遊びましょう、
みたいなことが言いたくて今回は取り上げた訳ではありません。
(勿論、それをやっていただくのは大歓迎ですが)

記事中で私が目を引かれたのは以下の一文です。

> また、エラー時のレスポンスコードも他のリクルート
> WEBサービスと合わせまして、エラー時もステータスコード
> 200を返すように変更されています

…だからどうした、とか言わないように。

私が以前Flexでつまずいたことがあるのですが、
FlexはWebServiceがFaultでHTTP Status 500を返すと
エラー情報も含めて、WebServiceからの情報を
ちゃんと受け取れないのです。
(Adobe提供のFlex2.0のドキュメントにも書いてあります)

その際にはWebService側でフィルタかまして
無理やりHTTP Status を500 → 200に変換して
クライアントに返すようにしました。そういった心配が、
少なくともリクルート提供のWebサービスには無いんです。

Amazonとか、YahooとかのWebサービスは
どうなんでしょうね?
今まで気にもとめませんでしたが、
誰も何の文句も言ってないところを見ると
たぶん大丈夫なんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】言葉」を超えた説得力を持つAjaxの存在感と広がり
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch26/ajaxwatch26_1.html

上記の記事は、当ブログでは既出の内容が多いんですが、
今まで一回も扱ってなかった「E4X」について
ちょっとだけ書かれています。

文中にはIEでまだE4Xに対応してないので
Ajaxで扱えるのはまだ先だろう、と述べられてますが、
Flexをやっていると割と簡単に使えます。

Objectからプロパティを参照するみたいに
XMLの子階層を取り出せるんです。
これはかなり便利!!

Silverlightとか、他のRIA技術ではどうなんでしょうね?
使えると有難いんですが。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】SQLiteを操作できるFirefox拡張機能「SQLite Manager 0.2.4」リリース
http://codezine.jp/a/article/aid/1840.aspx

定時(18時2秒)で仕事上がって、ダッシュで家に帰ってきたら
もう7点も入ってて試合の行方が決まってました…。orz,
まぁそれでも勝てばいいんです、勝てば。
これで名古屋ドームでの落合さんの胴上げも
決まったようなもんですな。


さて、本題。
JavaScriptのデバッグやら、
サーバーレスポンス取得状況の把握など
Webアプリ開発に重宝していたFireFoxですが
さらにSQLiteの操作までできるようになりました。

AIRやGoogle Gearが広まっていくことを想定しての
対応なんでしょうか。
ともかく、RIA開発者としては楽チンになります。

…ちなみに、私はDBとかSQLとかが嫌いです。
だからクライアントの開発主体にしたのに…。
結局、システム屋としてDBからは
逃げられないということですか。トホホ…。



ヨウイチ


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】複数ファイルを開かずに確認 ページめくるように中身を閲覧する新ソフト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/29/news092.html

仕事が忙しいとあっという間に
デスクトップがとっちらかる人がいますが、
そういう人にはこのソフトは便利なんじゃないですかね。

かくいう私もその傾向があるので
実は欲しかったりします。
5000円程度であの苦労が無くなるなら安いモンです。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】AS3 : Alternativa3D エンジン デモ
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/26/20071026-Alternativa3D-engine-demo

へぇ~。こんなのもFlashで作れるんですね。
凄いけど、いわゆる3DCGソフトと、
どちらで作った方が簡単なんでしょうか?
どうもソースは公開してくれてないようなので
なんともいえません。

とりあえず「Flashの可能性の提示」と言う意味で
紹介してみました。
システム開発で使う場面はなさそうですけどね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 事前登録で、「Adobe MAX Japan 2007」の基調講演がWeb視聴可能に
http://codezine.jp/a/article/aid/1838.aspx

Adobe MAX Japanは、有料でしか参加できないのですが、
どうやら基調講演のみはオンラインで
視聴することができるようです。

仕事で忙しくて行けない人はこれで我慢しましょう。
…でも日中ですから、仕事中に職場で聞き続けるには
それなりに胆力が必要ですな。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Edge】Flash CS3 でゼロからはじめよう AIRアプリケーション作成講座 Vol.2
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/october2007/articles/article3/

FlashCS3でのAIRアプリの作り方ですが、
ActionScriptの記述が多いので
我々Flash職人ではない、システム開発者にも
参考になるところは多いのではないかと。

AIR Beta2からの変更点もちゃんと書いてあります。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【All About】jQueryの魔法
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20071020A/index.htm?FM=rss

jQueryもAjaxのライブラリです。
この記事では簡単なサンプルしか扱ってませんが、
それゆえに使い方をとても分かりやすく
説明してくれています。

タグを埋め込むだけの
もっと簡単なAjaxフレームワークも出てきてますが、
「Ajaxとはなんぞや」を学ぶには
ちょうど良いかもテーマかも知れません。
連載も続くようですので、
継続してチェックして、しっかり習得しといて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【YouTube】20071027アライバプレーⅡ
…え~、味スタ帰りです。
なんですかね、多摩川クラシコって。
なんですかね。0-7って。
あまりと言えば、あまりに酷い…。

で、そんな大レイプにめげずに日本シリーズ観戦。
こっちは8-1と中日は大勝してくれました。
イエッフ―――――――ッッッ!!!

そんな訳で昨日の世界最強二遊間のスーパープレイ。
どいつもこいつも
メジャーだ松坂だワールドシリーズだと五月蝿いですが、
野球は日本が世界最強だって忘れてません?







ヨウイチ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【Gizmodo Japan】日本、いや宇宙最凶のイタ車「妖怪百鬼夜号」
http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2456.html

いまさら説明の必要も無いでしょうが、
「イタ車」は「イタリアの車」の略ではありません。
本来はもっと別のものを指しますが、
まぁこういうのもアリなんじゃないっすかね。

新耳袋」とか読んだ後には乗りたくねーなー。



ヨウイチ

テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク

【てっく煮ブログ】丸ビルRSSリーダーをリリースしました
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071025/p1

アイディア勝負というか、なんというか。

おそらくFlexで作ったものではないでしょうが、
RSSの情報をFlashで表示する例として紹介してみました。

…ただ、まぁ個人的な意見としては
こんな大きなRSSリーダーは使いにくいっすね。
私は引き続きGoogleリーダー使い続けます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】初音ミクを“調教”できるブログパーツ「踊る初音ミク」提供開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20359559,00.htm?ref=rss

まぁサービス内容もどーしょーもないし
初音ミクも私個人は食通気味でもありますが
(でもまだまだこれからでしょうね)
画面を見る限り、Flexで開発されているように見えます。

「Flexの可能性」という意味では
良い例なのかな、と思い紹介してみました。
が、申し訳ないがこのブログに貼るつもりは無いっす。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】設計・開発・テストのコツ:MVCの適用で拡張性を保つ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071012/284431/

このブログでは、どちらかというと
技術的というか、プログラミングに比重を置いて
紹介する記事が多いですが、
上記の記事はそれらとはちょっと異なり
RIAの設計や管理において
考慮すべき点について書かれています。

個別の技術的なことは、私の感覚としては
「やってるうちになんとかなる」
点もそこそこあると思うのですが、
設計や管理はそうも行きません。

システム開発はチーム戦ですから
「兵法」無しでは敗北必須です。
RIAは新しいジャンルで
「定石」もまだまだ少ない状況ですが
大規模開発が始まる前に
しっかり身に付けておきましょう。
こちらも読んでおいて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮】走っているように見える仕組み
http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/car_anime.html

Google Mapsを利用したマッシュアップの例です。

Google Mapsでレースゲームをやってしまうという
その発想がさすがですな。
記事にもあるように、プログラミング自体は
比較的シンプルです。
こういうのはやっぱりアイディア勝負ですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【hirossy javaとFlex2と。】Cairngorm 2.1 まとめ
http://d.hatena.ne.jp/hirossy1977/20070215/1171514386

このブログでも度々紹介していますが、
CairnGormはFlex用のMVCフレームワークです。
なぜピックアップするかって、
私が使っているからなんですが…。

以前も書いたように、Cairngormを使うと
クラスファイルが増える傾向にあります。
慣れれば結構使い易いと思いますし、
CairnGormを元に、自分で工夫してFWを作れば
その欠点も打ち消せるのではないかと思います。

他にもっと良いFWがあるならともかく、
特にないのであれば、採用を検討する価値はあると思います。
まずは解説を読んでみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【java.net】Project OpenJFXへようこそ
https://openjfx.dev.java.net/ja/

最近、全然情報が入ってこなくなったJavaFXですが、
ちゃんとコミュニティサイトが存在します。

Project OpenJFXはSunが開いているJavaFXのサイトですが、
トップページ以外は英語の記述がほとんどなので
今もって鎖国中の私には読解が…。
それを除いても、あまり更新されている様子はありません。

新しい情報もあんまり入ってこないし
どうもJavaFXは、RIAの主流から外れてしまったのかも…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】11月に開催、「国際ニコニコ映画祭」募集要項発表
http://codezine.jp/a/article/aid/1784.aspx

ここ最近、何かと話題の「ニコニコ動画」です。
先日もグッドデザイン賞の受賞や、
新しいサービスや企業との提携が注目されましたが、
今度は独自のコンテストを開催するようです。

私は正直、サーバーが貧弱だったり
UIが非常に使いにくかったりと、
悪い面ばかりが目に付くのですが、
サービスの内容自体は確かに面白いと思います。
(ネット初心者の私の父に見せたら爆笑してました)

昔、週刊少年ジャンプに「ジャンプ放送局」という
読者参加型企画がありましたが、
当時の常連投稿者は、現在はいづれも第一線で
クリエイターとして活躍しているらしいです。
このコンテストもそんな位置づけになるかもしれませんね。



ヨウイチ

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【Think IT】正直、SaaSビジネスは儲かるか?
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0710/14/1/

最近、「SaaS」という言葉がもてはやされています。
「Software as a Service」の略で乱暴な要約をすれば、
デスクトップアプリをWebアプリに置き換えよう
って感じになるんでしょうか。

記事中ではセールスフォースの事例が紹介されていますが、
まだまだ儲かるところまでは行けてないようです。
あんまり普及してないから
宣伝費ばっかりかかってるというのが記事中の分析です。

「SaaS」は今後も話題の中心になりそうなキーワードなので
覚えてない人はコレを気に注視する様にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】JavaScriptとオブジェクトの関係
http://codezine.jp/a/article/aid/1693.aspx

JavaScriptでのObjectの扱いについて書かれています。
他の言語とは違う記述方式も結構多いんですが、
そういった方式について、例を挙げて説明されています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【YouTube】20071019アライバプレー
業務連絡:中日ドラゴンズ、クライマックスシリーズ制覇
おめでとうございます! 有難うございます!!
つーわけで、10/30-11/1の日本シリーズ名古屋ラウンドは
どこかでお休み貰います。ご了承あれ。

そんなこんなで世界最強の二遊間の神プレーをご覧下さい。







ヨウイチ

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

【Shigeru-Nakagaki.com】import と include
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/16/20071016-import-and-include

includeって、私は使ったことないですね。

Flex2における、includeとimportの使い分けについて
例を挙げて書かれています。
参考にしてみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Gizmodo Japan】Av映画学園、この秋開校
http://www.gizmodo.jp/2007/10/av.html

ついにこんなものまで…。

毎週一回90分、全7回の受講で20万円のようです。
実地研修や現場見学もあるみたい。
思春期男子の憧れ、男のロマンではありますが…。



ヨウイチ

テーマ:職業訓練 - ジャンル:就職・お仕事

【@IT】Officeやファイル共有も!? 米のAdobe Max2007総評
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flashwatch07/01.html

ぼちぼち日本でも開催されるAdobe MAXですが、
上記の記事では先日のUSでの発表内容が
統括されてます。

既にいくつかの技術に関しては
このブログでも紹介していますが、
一気にまとめてみると分かりやすいです。
MAX Japanまでに、
復習の意味で読んでおくと良いでしょう。

AIRのアプリもいくつか紹介されてますが…、
eBayのアプリは、
同サイトのアカウントが無いと使えないので
個人的には試用をオススメしないです…。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】ソート処理時間、選ぶアルゴリズムでこんな差が!
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/algo02/algo01.html

RIAの技術、というわけではないんですが、
ちょくちょくここでも書いているように
RIAは簡単に重くなってしまうので、
なるべく早い処理を心がけたいですね。

ソート処理はFlexのDataGridなど
予め用意されているものもありますが、
自分で開発する場合に備えて紹介してみました。
そんな場面が無くても、
仕組みを知っているのと知らないのとは大違いですよ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】Google AJAX Feed APIに新デザイン追加、3ステップで作れるウィザードも
http://codezine.jp/a/article/aid/1776.aspx

プログラミング無しで、
簡単な入力のみでブログパーツを作れる機能です。
表示されたコードをコピペすれば簡単に使えます。

…が、上記の記事の機能は
いまいちうまく作れないです。なんでだ?
説明文も英語なので良う分からんし。

こちらは簡単にできました。
ためしにこのブログに貼り付けようと思ったのですが、
うまく動作しませんでした。
なんで、自身で試してみてください。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【YouTube】すごい操り人形
熟練の技ってのは凄いっすね。
まるで人形自体が動いているようです。





ヨウイチ

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
