RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Shigeru-Nakagaki.com】Flex2 : テキスト検索
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/18/20071019-serch-text-in-Flex-component

…中垣さんのおっしゃるように、ソースは参考にできるんですが、
アプリとしてはパッとしない感じです。

私ならこの機能使って、何しますかね?
2chブラウザ作って、文字検索と
なんか別のWebサービスとをマッシュアップさせてみるとか、
やってみたら案外面白いかもしんないですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】Flex 2でアウトラインエディタを製作してみる
http://codezine.jp/a/article/aid/1764.aspx

Flex2でエディタを作るための方法を解説しています。
単純にアプリの作り方を説明しているだけでなく
Flex2でアプリを作ることのメリット・デメリットを
デスクトップアプリと比較してくれています。

ソースをダウンロードして確認すると、
どうやらそのままFlexBuilder(eclipse)にブチ込めるよう、
プロジェクトの状態でUpしてくれてます。これは助かる!

Flex2にはFile I/Oの機能は無いので
このエディタで書いた内容をファイルにしたいなら
記事中にもあるようにAIRで作ったほうが良いでしょう。
勿論、ロジックは自分で考えることになりますが。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【こどものもうそうblog】ブレストツールbaboo
http://blog.lv99.com/?eid=719492

面白そうなツールなんで紹介してみました。
打ち合わせとかに使えないですかね?



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【iZa】エヴァ「ロンギヌスの槍」ヤフオクで高騰中
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/82612/

まだ劇場版観てねーなー。
次の映画サービスデーまで上映してるといいけど。

劇中の槍を実物大で製作して、
売り出したら大騒ぎになったと言うお話。
元々はこういう企画だったようです。

この記事、結果が書いてなかったので調べてみました
…これでも十分高いな。クルマ買えるぞ。

オークションの評価からは、取引がちゃんと成立したかどうか、
伺うことは出来ませんでしたが、
ちゃんと買えたとして、この人どーするんでしょうね、コレ?



ヨウイチ

テーマ:新劇場版新世紀ヱヴァンゲリヲン・序 - ジャンル:映画

【CodeZine】iGoogleにもガジェットを張り付けられるようになった「Google Desktop 5.5β」リリース
http://codezine.jp/a/article/aid/1775.aspx

Googleデスクトップに新しいバージョンが出ました。
iGoogleはGoogleアカウントを持っている人が使える、
自分用にカスタマイズできるポータルサイトなんですが、
このバージョンで作るガジェットは
デスクトップでも、iGoogle(ブラウザ)上でも
どちらでも使えるようです。

Google上限定とは言え、
だんだんデスクトップとRIAの垣根がなくなってきますねぃ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】いまさら聞けない! FlashとActionScriptについて
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/imasara05/imasara05_1.html

Flashって、そもそもどういう作り方をするのか?
この記事ではそんな当たり前っぽいことを教えてくれます。
当たり前っぽいんですが、
システム開発者は趣味で手を付けてない限り
Flexはともかく、Flashの作り方は案外知らないですよね。

記事の中にはGoogle検索を考慮したテクニックについても
ちょっと触れられています。
そちらも見落とさずに確認してみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

訂正:【NobuMatsu Blog】Mac OS Ⅹ で Silverlight 開発 with Spket IDE
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-185.html

前回、記事を書いた際に、私は

> どうやら入力補完は行ってくれないようですが、

と書いたのですが、NobuMatsu Blogのまっつんさんから
以下のようなコメントをいただきました。

> コードの入力補完機能はちゃんとありますよ。Visual Studioを
> 使っていると"インテリセンス"だけでコード補完機能の意味合
> いになるので、ついそのように書いてしまいました。
> なので、Spket IDE にあるのは「コードの入力補完機能」と
> 「プレビュー機能」ということになります。

私が「インテリセンス」という単語を知らないばかりに
間違った情報を掲載してしまいました。
お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした。
また、ご指摘いただきましたまっつんさん、
有難うございました。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【FxUG】機能テストの自動化
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1298&post_id=5442

Flexアプリを自動実行できる
FunFX」というツールがあるそうです。
テストを自動化できるというのは魅力的なんですが…
またRubyかよ。くっそーーー。

Ruby、やっぱ流行ってるんすね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】Ajax開発用Eclipseプラグイン「Eclipse Rich AJAX Platform 1.0」リリース
http://codezine.jp/a/article/aid/1798.aspx

Eclipse RCPみたいな感覚で、
Ajaxの実装をEclipseで行えるプラグインの登場です。

…とはいえ、私はRCPはちゃんとやったことが無いので
どの程度凄いのか、いまいちよう分からんですが。

しかし、Flex、AIR、Silverlight、そしてAjax。
EclipseひとつでたいていのRIAは
開発できそうになってきました。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【NobuMatsu Blog】Mac OS Ⅹ で Silverlight 開発 with Spket IDE
http://nobumatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/mac_silverlight_0e35.html

掲題からはMacintoshメインの記事のように感じられますが、
Java開発者にとってはもっと大事なことが載ってます。

なにせ「EclipseでSilverlightが開発できる」んです!!

元々はJavaScript開発用プラグインである「Spket IDE」で
Silverlightが開発できるようになったようです。
「Spket IDE」もEclipseも勿論Windows用もあります。
が、ググッたらなぜかOpenLaszlo.jpで配布されてました。
…まぁこちらにあるものはだいぶ古いようなので
Silverlightには対応してませんけども。

まっつんさんの記事を拝読する限りでは
どうやら入力補完は行ってくれないようですが、
それでも慣れたIDEが使えるのは嬉しいですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ゼンリンデータコム】無料地図検索サイト『its-mo Guide』(いつもガイド)
http://www.zenrin-datacom.net/newsrelease/20071015_1.html

以前こんなことを書いたら
あっという間に実現しちゃいました。
ゼンリンデータコムが地図情報とブログの連携サービス、
its-mo Guide」を開始したそうです。
これもマッシュアップの賜物だそうな。
やっぱりキーワードですよ、マッシュアップ。

まぁ、もう時効だから暴露しますが、
実はあの記事を書いた段階で、
チーム内でこの情報を掴んでいた者がいたのです。
わざわざコメントで書いて知らせてくれたのですが、
もし「インサイダーだ!」「情報リークだ!」と騒がれても
我々のような弱小団体にはどうしようもないので
ビクビク怯えながらコメントを削除した訳です。
あのままコメントを残したままにしてたら
どうなってたんでしょう?

…ま、たぶんどうにもならなかったんでしょうね。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】ネットが埋もれた事実掘り起こす可能性示した「亀田戦」
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20358732,00.htm

先日の
「ボクシング世界フライ級タイトルマッチ」
で何があったか、私があえてここに書かなくても
ご存知の方は多いと思います。

亀田家の行為に関しては、ここでは触れません。
上記の記事では、あの事件に対する
世間の「Web2.0的アプローチ」について
分かりやすく書かれています。

サッカーでは「ポリバレント」なんて言葉が
最近もてはやされていますが、
今回の件も「Web2.0によるポリバレント」と
言えるのではないでしょうか。

「ニコニコ動画」の躍進などもあって
何が起こるのか、全く予測がつきません。
正直ついていける自信は無いのですが、
できれば傍観者ではなく、当事者、
叶うならば仕掛け人でありたいと思う、今日この頃です。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】Microsoft Virtual Server 2005 R2 SP1
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/virtualserver/default.mspx

Virtual PC」は前から知っていたのですが
これの存在は知りませんでした。

Virtual Serverは、その名の通り
仮想のサーバーをPCの中に作って
それを通常のサーバーと同様に使うことができるらしいです。
しかも無料だと言うのだから、Microsoftも太っ腹ですな。

テストサーバーの調達に困ったら
利用を検討してみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】PotrAs 高速化
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071015/potras_keyboard

Flashも面白いんですが、
どちらかと言うと、性能改善の部分に着目してください。

Flexは簡単に重くなってしまうので
性能に関しては常に気をつける必要があります。

コードを読めば
「そりゃそうだ」「当たり前」「ささいなこと」
で済ませてしまうかもしれませんが、
これで性能が1.3倍も向上したのだから
侮れないです。

コツコツと積み上げて
快適なFlexアプリを心がけましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【FxUG】Flex2勉強会第28回@東京
http://www.fxug.net/modules/bwiki/index.php?Flex2%CA%D9%B6%AF%B2%F1%C2%E828%B2%F3%A1%F7%C5%EC%B5%FE%BB%B2%B2%C3%BC%F5%C9%D5

FxUGで毎月恒例の勉強会が10/25(木)に開かれます。
今回はAdobe MAX USの直後だけに
多分MAXのレポートが中心になるんじゃないでしょうか。

参加したい方は、FxUGのアカウント取得後、
上記ページにて参加表明を行ってください。
場所はまだ決まってないみたいですが、
Adobe本社ならあっという間にいっぱいになっちゃうんで
座りたい方はお早めに。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】Flex 3 : C言語の「#ifdef...#endif」みたいなことができる!
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2007/10/10/20071011-Conditional-compilation-in-Moxie

すみません、C言語のことはよう分からんので
掲題の例え話はいまいちピンとこないのですが…。

ようはコンパイルオプションの指定で
SWFに含めるべき処理を
ある程度自由にできると言うことらしいです。

障害調査の際に、専用のログなんかを加えることは
良くあることですが、
それをコンパイルオプションの指定だけで操作できれば、
いちいちソースを書き換えなくても済むので
とても効率が良いですね。

Flex3で出来るなら、AIRでも出来るんでしょうか?
原文も一応つたない英語力で読んでみましたが、
その辺はよう分からんままでした…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【アキバblog】アキバ系パソコンの最終形!?
http://www.akibablog.net/archives/2007/10/maid-pc-071013.html

私は結構グロテスクだと思うんですが…。
コードとか出ているあたり、特に。
アキバ君たちにはそんなこと関係無いんでしょうか?

そういえばコレと似たような枕が発売されてましたが
あれは未だに売れてるんですかね?



ヨウイチ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】CSSでエフェクト指定
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071013/p1

一見凄いのに、とても簡単です。
エフェクトって、CSSでも設定できるんですね。

…まぁ私自身、ほとんどエフェクトを使ったことが無いので
あまりエフェクトに対する知識が不足してたこともありますが。

こんなことも簡単にできちゃうから
Flexはやっぱり面白いっすわ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【KAYACブッコミイレブン】ブログパーツを作る際の5つのキホン
http://bm11.kayac.com/technical/_javascript/

記事自体はブログパーツを作るための心得、
と言う形で書かれていますが、
Webアプリにおいては共通して気をつけるべき項目だと思います。

ちょっと記事の主旨からは逸れますが、
以前、私もFlexを使った開発で
SWFのIDを「main」としてしまったために、
HTMLのDOCTYPEによって予約語とバッティングしてしまい
addCallBack()メソッドがうまく動かなかったことがあります。

冷静な開発者なら、予約語に引っかかりそうな語句は
避けるモンなんですけどねぃ。お恥ずかしい限りです。

まぁそんな基本の心構えが載ってます。
KAYAC自体はジョークグッズっぽいものを得意としてますが、
それに裏打ちされた技術は確かなようです。
私も「真剣に遊ぶ」ために
基本はおざなりにしないようにしたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Google】Google デスクトップ サイドバーガジェット入門
http://desktop.google.co.jp/ja/script-primer.html

Googleが出している、デスクトップガジェットを作れるツールです。
JavaScriptなど、Webアプリの技術や
VBScriptでガジェット開発ができるというモノ。

既にGoogleデスクトップ自体には
結構な量のガジェットが用意されてます。
これらを使うのも良いですが、
せっかくWebアプリ開発者でも
デスクトップアプリが作れるようになるのですから
ちょっと触ってみたいですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【アキバblog】「なぜかDVDだけ持っている、そんな人に」 「ビリー始まったな」
http://www.akibablog.net/archives/2007/10/billy-071005.html

あきばおー、って何でも売ってんなぁ。
ニッチなドンキホーテといった印象。

まぁDVDを持ってる人はバンド持ってるはずなので
普通に買った人には必要ないはずですが。
間違っても、ソフトウェア業界に身を置く者が
違法コピーなぞしないように!!

あと、バンドいきなり使うとすると体壊すぞ。
ビリーをなめちゃいけない。



ヨウイチ

テーマ:ビリーズブートキャンプ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【@IT】prototype.jsでYouTubeをインクリメンタルサーチ
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxrecipe02/ajaxrecipe02_1.html

記事に付いてるサンプルアプリ、
めちゃめちゃ凄いっす!
検索キーワードを打ち込んでいる最中でも
候補の動画をガンガン表示・入替してってくれます。
こんなのもprototype.jsで作れるのかぁ…。

実際のコーディングも丁寧に書いてあります。
早速やってみようかしら。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】レンズフレア
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20071010/p7

凄い、キレイ、早い!!

…すごいけど、何に活用できるかは
今のところ全くのノーアイディアです。

右クリックでソースが閲覧できるので
勉強させてもらいましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【NobuMatsu Blog】JPopとSilverlight
http://nobumatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/jpopsilverlight_412e.html

日本におけるSilverlihgtの導入事例が紹介されてます。

「アイ武川」という女性シンガーのPV動画サイトですが…、
名前からして、無骨なヒップホップガイを想像してたら
きれいな女性が出てきたので、正直ビックリしました。

映像はかなりキレイです。まずは一度ご覧あれ。



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【YouTube】アニメキャラ32人を合成したらどうなるか
「平均顔は美人」なんて説、初めて聞いた…。

つーわけで、微妙に公の場では背後が気になる動画なので
「続きを読む」以下に置いときます。



ヨウイチ
[【YouTube】アニメキャラ32人を合成したらどうなるか]の続きを読む

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

【@IT】首都圏600駅で自動改札トラブル、通信機能に障害か
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/12/rails.html

今朝の首都圏で発生した改札トラブルの記事ですね。
まぁとにかく復旧してよかったです。

でもこの人も言っていますが、
別に困ったりはしなかったですね。
改札もスムーズに通過できたし。
駅員さんの臨機応変な対応が良かったんでしょう。

むしろ職場では
「そもそもSuiCaってどういうシステムなんだろ?」
と話題が盛り上がったりもしました。
トラブルでも悪いことばかりじゃないです。

SEとしては原因は気になるところですが、
ただの一般利用客としては
別に気に留めるほどでもなかったなぁ、
と思ってます。みなさんはどうでした?



ヨウイチ

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

【@IT】jQueryを使ってTwitterをおいしくマッシュアップ
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxrecipe01/ajaxrecipe01_1.html

jQueryってのは、Ajaxライブラリで、
乱暴な言い方をすれば、prototype.jsとかYahoo!UIの仲間です。

最近はとても簡単にAjaxアプリが作れる
フレームワークが出てきています。
それはそれでとても結構なんですが、
ちゃんと「土台」みたいなものを築こうと思ったら
こういうちょっとハードなところから
始めたほうが良いのかもしれません。

あと、ちょっと話題は変わりますが、
最近は「マッシュアップ」というのは
RIAにおけるキーワードのひとつのような気がしています。

既存のWeb APIを組み合わせて
新しいサービスを、アイディアとRIA技術で提供する、
クライアント開発者としては腕の見せ所でしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【KAYAC】斉藤委員長
http://bm11.kayac.com/service/sitechecker/

…サイト監視って、こういうモンだったか?

斉藤委員長」は、あなたのデスクトップに居ながら
あなたの代わりに、気になるWebサイトを見張ってくれる
とっても頑張り屋な娘です。2つのハート

監視中のサイトがダウンしたりすると
その多彩な表情(4種類)で教えてくれるそうな。

…ただ、職場では使いにくいっすね。
理解のある職場であることを祈るか、
侮蔑の視線をあえて受け入れるか、
それは使う人の自由です。

私個人としては、
プライベートでひっそり使うことを
おススメしたいですが、
プライベートで監視することなんてあるのか?



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【XAMLab】eFace - XAML/WPF for Java
http://blogs.wankuma.com/wm/archive/2007/10/12/101601.aspx

WPF(.NET Framework3.0)で使われるXAMLで書いたUIに対して
Javaでアクションがつけられるという
eFace」というフレームワーク(?)が発売されたようです。
IDEがeclipseベースなので、
Java開発者には、とても取っ付き易いですね。
開発デモを見る限りでは、とても使いやすそうです。

私は、Javaの最大の弱点はGUIだと思っています。
どうしても見栄えに劣るというか、貧弱というか…。
それが.NETのインターフェースが使えるとなると
相当すごいんじゃないでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【Google】Google ブックマーク
http://www.google.com/bookmarks/

昨日の「Googleリーダー」と同じ理由
どの環境からでも利用できるブックマークを探していたら
Googleで見つかりました。

Googleアカウントがあれば、誰でも使えますし
ラベル付けも簡単で割合使いやすいです。

Webブックマークだと
はてなブックマーク」とかが
有名みたいなんですが
Googleリーダーと揃えて使おうかなぁ、と考え
とりあえずこちらを利用しています。
(特に連携はできないみたいですが)



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
