RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Stage6】Kurikinton Fox
http://stage6.divx.com/videos/search:kurikinton

ネットサーフィン中に偶然見つけたのがこの「Stage6」です。
私はYouTubeもよく観るのですが
それに比べて画像が圧倒的に美しいです。
Webの世界は本当に日進月歩ですね。

Wikipediaで調べてみると
「Stage6」は米DivX社がベータ版提供している
無料動画投稿サイトだそうです。
(「DivX Web Player」のインストールが必要)
YouTubeやニコニコ動画と同じカテゴリに属していますが、
Stage6は「DivX」または「Xvid」という圧縮形式を採用しています。
YouTubeと比べ高画質の動画をアップロードできるけれど、
その高画質のせいで映画やアニメが無断投稿されることも多く、
著作権法的にけっこう問題になっているようです。

ちょっと話は変わって、
先日会社の同僚から「Kurikinton Fox」なる存在を聞きました。
なんでもFinal Fantasyなどのゲーム音楽をアレンジし、
狐面でギター演奏している様子を投稿しているとか。
で、YouTubeで検索してみたら、出るわ出るわ…。
私は音楽はド素人ですが、コレは凄いと思いました。
…まぁ若い身空でゲーム音楽に没頭している様を想像すると
なんとなく彼の将来を心配せんでもないですが。

そこでStage6でも検索したのですが、
YouTubeほどでないにせよ、やっぱり投稿されてました。
すると明らかに違和感のある表題の楽曲が…。
調べてみたら、元ネタ自体もかなり凄かったです。

アニメ制作会社勤務の知人に見せたところ
「こんなの絶対にやりたくない!!」
と言っておりました。細部まで凝り過ぎなんだそうな。
そういや一時期ネットで話題になってたことあるなぁ。
そのまま動きをトレースしたら、実際に弾けるらしい、とか。

動画は「続きを読む」以降に掲載しますが、
公の場で見るのは正直オススメしません。
色々誤解を生む可能性のある動画なので。


…あれっ? Stage6の話がしたかったのに
随分話題が飛んだなぁ。なんでだ?



ヨウイチ



[【Stage6】Kurikinton Fox]の続きを読む

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】巨大化するAjaxライブラリをシンプルにする新たな流れ
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch09/01.html

Ajax古今東西、と言った感じの記事ですが、
2006年に書かれた記事で若干新鮮味が無く、
既知の情報もあるかと思います。

個人的に興味があるのは一番最後の
「JavaScriptデバッガ」の記事です。
Visual Studioを使えれば、
JavaScriptもある程度デバッグ可能ですが、
有料なため気軽に利用できなかったのですが、
こちらなら無料で、しかもブラウザとセットなので
とても使いやすそうです。
今までJavaScriptの開発に苦労してきただけに
こういうのはとても嬉しいですね。
FireFox & Firebugは私も愛用していますが、
この機能も早速試してみたいと思います。



ヨウイチ

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:コンピュータ

【Japan Working Group】RCP Tutorial
http://www.eclipse.org/japanwg/20050425/rcp_tutorial_ja1.html

このブログを開始し、
同時にRIAに関する情報を収集し始めて分かったのですが、
新しく出てくる記事には
Ajaxが一番多く、次にFlexやAIRと言った感じです。
Eclipse RCPやJavaFXはほとんど出てきません。

というわけで、上記の記事もやはり2005年記述と
割と古いですが、そんな事情があるので勘弁してください。

この記事ではEclipse RCPのインストールから
簡単なサンプルの開発方法が書かれています。
記事内に書かれているEclipseやPlug-inの
バージョンは若干古いですが、
きちんとリンク先はEclipse.orgの最新DLを指しているので
さほど問題ありません。

どちらかというとRCP特有の勘所を
押さえるための記事のようですので
細かい部分まで説明されているわけではありません。
不足していれば、また別の資料で補完して下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Edge】「Ajax したい!」Web デザイナーのための Spry 集中講座
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/february2007/articles/article2/index.html

ずいぶん前にSpryを取り上げましたが、
上記の記事はAdobeが書いているだけあって本格的です。

AjaxFrameworkのSpryですが、「フレームワーク」とはいえ、
分かりやすく言えばJavaScriptのファイル群、
要するにライブラリ集です。

この記事では、以前別のエントリで紹介したライブラリとは
また別の方法でXMLデータを取り扱う方法を紹介しています。
専門のタグや記述もこちらのほうが多いので、
より「フレームワーク」らしい印象です。

Spryで開発されたサンプルページもいくつか紹介されてます。
是非一度確認してみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【XAMLab】[Expression Blend Tips]初音ミクに対抗してWPFでおしゃべり!
http://blogs.wankuma.com/wm/archive/2007/09/15/96377.aspx

初音ミクは歌が歌えるので、音階やリズムまで
ユーザーが調整できるのでしょう。
まぁそこまでは出来なくても、
しゃべるだけならWPFでも簡単に実現できるらしいです。
…英語だけですが。

この記事はWPFを対象にしていますが、
Silverlightでも可能なんでしょうか?
イマイチまだ.NETが良く分かってないんですが、
もし可能なら色々遊べそうですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【クリプトン】VOCALOID2特集
※注) 下記のリンク先は、多少萌え属性があります。
   職場で閲覧する際には背後に注意しましょう。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

最近妙にネットで話題になってたので調べてみたんですが、
なんだか凄いけど使い道の分からんシロモノです。

アンドロイドならぬ、ボーカロイドの
「初音ミク」というバーチャルアイドルが、
ユーザーの打ち込んだ通りに歌を歌ってくれるんだそうです。

YouTubeにいくつか実際に歌わせたものがあったので
聞いてみたのですが、合成したにしては全然違和感ありません。
まぁ、宇多田ヒカルの「Beautiful World」を歌っている様
やはりホンモノより迫力が少ない感じがしましたが。

「初音ミク」の中の人は声優の女性らしいですが、
いっそヒッキーとか元ちとせとかにやってもらったら
もっと凄くなるんじゃ、と思うのは私だけでしょうか?





ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】テスト技術者の認定資格試験が登場
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070914/282008/

テスターになるにも資格が必要な時代になったかぁ。
テスト嫌いな私としては、いや~~~んな感じです。

IT検証産業協会(IVIA)が主催するこの資格試験は
7つのレベルに分かれていますが、
今のところまだレベル1とレベル2しか実施されてないようです。
受験料は15,000-程度ですので、まぁ他の資格試験と
大差ない値段だと思います。

興味があったら受験してみてください。
…私はたぶん受けませんが。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】グーグルがiPhoneアプリを開発
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/27/gwt.html

GWTでiPhone向けにRSS Readerを開発したようです。

GWTならば、スマートフォン用にも
簡単にアプリ開発ができるということですね。
Ajax技術者には朗報です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Gizmodo Japan】実写版ドンキーコング(動画)
http://www.gizmodo.jp/2007/09/post_2289.html

…リアルでやってみたいと思う、その神経が分からん。
ただ、非常にアホで面白いので
シリーズ化して、色々やってみてほしい。
「チャレンジャー」とかだと、きっと命懸けだろうなぁ。



ヨウイチ

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【住友電工情報システム株式会社】エンタープライズ2.0実践セミナー
http://www.sei-info.co.jp/event/event_seminar200710fw.html

先日プレスリリースされたばかりですが、
住友電工情報システムが、「楽々Framework2」なる
フレームワークを発売したそうです。
SEI、Ajaxが組み込めるとか。
なんというか、ネーミングに勇気を感じなくもないですが…。

このセミナーが10/19(金)に
住友システムの本社で行われるようです。
価格が結構高いので、触る機会は限定されそうな
気がしないでもないですが、
興味のある人は参加してみてください。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Ajax時代のJavaScriptプログラミング再入門
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/ajaxjs/index/index.html

最近、つくづく
「JavaScriptってのは、結構色々できるんだなぁ」
と思います。

Ajaxの開発において、JavaScriptは必須技術ですが
Ajaxを本格的に始める、その前に
JavaScriptをもう一度勉強しなおしてみませんか?

Ajaxに限らず、Flexで開発してても
JavaScriptはどうしても使うんですよね。
ここいらでしっかり深い仲になっておきましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Kawa.net】JKL.ParseXML/ajax通信処理ライブラリ
http://www.kawa.net/works/js/jkl/parsexml.html

JavaScriptでXMLを利用する為のライブラリです。
なんだかビックリするくらい簡単に
XMLファイルに書かれたデータをJavaScript内で利用できます。

仕事でこれを使いたかったんですが、
「そんな複雑な仕組みじゃ無いほうがいいんじゃあ…」と
やんわりと却下されてしまったので、ここに掲載してみました。

…いや、そもそもの要件が単純だっただけであって、
このライブラリが使いづらいわけじゃないですよ。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】CEDEC 2007 本日より開催、人間にとっての遊びとは?
http://codezine.jp/a/article/aid/1739.aspx

昨日、ゲームの話題を取り上げたので、
こちらもピックアップ。
CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)2007
が東京大学で9/26(水)-9/28(金)の3日間、開催されます。

有料カンファレンスは既に締め切られて、
現在は無料カンファレンスのみ募集しています。
つーか、有料パス、めちゃめちゃ高いんですけど。
ボりすぎじゃないか、CESA!?

カンファレンスの見出しを眺める限り、残念ながら
「今すぐRIA開発に役立つ!」
というようなものはなさそうです。
個人的にはDSでアプリを作ってみたいので、
けっこう興味があったのですが…
仕事もあるので、今回は見合わせマス。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 「RIAサービスの真ん中に」 Adobe ColdFusion 8の高い連係能力
http://codezine.jp/a/article/aid/1719.aspx

さすがAdobeと言うか、なんというか。
フロントからバックまで全部Adobeで行きましょう
というススメなんでしょうか。

ColdFusion(以下、「CF」)はver.7の時に
ちょっとだけ触ったことがあります。
HTML(cfmと呼んでた記憶が…)に直接、もしくは間接的に
SQLが書き込めて、データを受渡しできると言うものでした。
結構面白かったけど、CF初心者に
ストアドプロシージャ呼出の実装は正直シンドかったッス。
(慣れれば楽勝なんだろうけど…)

当時はCFでスプレッドシートみたいなものを作りましたが、
通常のServlet/JSPでやるよりはずっと楽だったと思います。

CFとFlex、AIRとの連携はまだちょっとイメージが湧きません。
以前、FxUGの勉強会でCFをテーマに
デモをやってくれた方がいましたから
もしかしたら資料が残っているかも。
余裕のある時に探してみたいと思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Think IT】Adobe AIRで付箋風クライアントを作ろう
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0709/3/3/index.html

AIRでのアプリケーションの作り方が紹介されています。
この記事はAIRのインストールから
Hello Worldサンプルの作成までしかやってませんが、
連載の次の記事「AIRでメニューウィンドウ作成!」では
付箋紙アプリケーションの作り方が説明されています。

この連載(現在も連載中)を最初から最後まで読むと
「オンラインでどこからでも同じ情報が読める付箋紙アプリ」
が出来るはずなのですが、バックがRORなんですよねぇ。

Think ITは最近よくRIAとRORの連携アプリの記事を
掲載してますけど、Ruby、流行りなのかしら?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】DateField in DataGrid
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm?mode=entry&entry=8876A1EE-3048-785E-318C2E453163BD39&lang=ja_JP

日付項目を直接書き換えられるようなDataGridです。
なんとサンプルソース付。

やはり既存のコンポーネントだけでは実現できないので
カスタムコンポーネントを作っています。
自分で作るときには参考にさせてもらいましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CESA】東京ゲームショウ
http://tgs.cesa.or.jp/

9/20(木)-9/23(日)の4日間、
今年も幕張メッセで東京ゲームショウが開催されました。


私は個人的に
「業務アプリは、もっとゲームを参考にすべきなんじゃないか」
と勝手に思っています。

ゲームを開発する上で心を砕く点の一つに
「いかにユーザーがマニュアルを見ずにプレイできるか」
という事があるそうです。
ユーザーがインターフェースに触ったときに
可能な限り直感的に使えるのが理想だ、とのこと。
確かに、ゲームをやる為にマニュアルを延々と
読まなくちゃいけないってのは正直うんざりですからね。

業務アプリの場合は、
使用にはそもそも「業務」を知らないと駄目だったり、
優先順位から、追求の度合いに限度あったりしますが、
ユーザビリティを考える上では
基本的には同じところを目指すべきなんだと思います。

以前からWeb上にはFlashゲームが多く存在しました。
その点から考えても、RIAは元来から
ゲームと割と近い位置にいると言えると思います。
最近は能力開発系ゲームのようなものもありますし、
RIA技術者として、学べるネタは結構あるはずです。

…いや、ゲームで遊ぶことの言い訳にされると
私もちょっと困るのですが、何事も「RIA的な視点」を
どこかにもって取り組みたいですね、という話です。
骨子となる技術をしっかり身に付けた上で、
余裕があれば来年は行ってみたいなぁ、と思っています。

ゲームショウのレポートのリンクは以下。
Gizmode JapanITproYahoo! JapanITmedia


ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 REMIX07 TOKYO開催、ソフトウェアとサービスを融合し次世代Webプラットフォームを目指す
http://codezine.jp/a/article/aid/1716.aspx

先日紹介したREMIX07 TOKYOの様子がレポートされてます。
Silverlightの適用事例なんかも掲載されてますので
どういうことができるのか、一度確認してみてください。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】セキュリティーホールの種類と危険性を知る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070419/268935/

RIA技術者とはいえ、
Webアプリケーションの技術者であることには
変わりない訳です。だったら最低限、
基本的なポイントは抑えておきましょう。

…正直に言うと、実は私、
クロスサイトスクリプティングしか知りませんでした。
SQLインジェクションとか、おっかないですねぇ。

最近はフレームワークがある程度やってくれるから
結構知らないうちに対策できている場合も多いですが
だからこそ、知識としてちゃんと身に着けるべきでしょう。
使ってたフレームワークが
「実は対策が甘かった」
なんての、かなり怖いですもんね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【しーど君の工作記】Nintendo SuperFamicom改
http://seedkun.orz.hm/pc_kai/sfc/sfc.html

…色々思うことはある。
なんで普通のPCで満足せなんだ? とか
半年あればもっと別のコトできたんじゃね? とか。

ただまぁ単純に凄いとは思う。
ナントカと天才は紙一重と言うが、(以下自粛)。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【LaszloJapan】OpenLaszloコミュニティ
http://laszlo.jp/

以前も紹介した、OpenLaszloの日本語版公式ページです。

ちょこちょこと徘徊すると、妙にリンク切れが多いのですが、
Wikiはかなり内容が充実しているように見受けられました。
フォーラムも、FxUGほどではないですが、
かなり活発に意見交換が行われているようです。
Laszloに触ることになったら、
まずは最初にこのサイトを参考にしてみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】米ヤフー、オープンソースグループウェアのZimbra買収
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/18/yahoo.html

ZimbraはAjaxベースのグループウェアを開発していた
企業ですが、この度アメリカのYahooに買収されました。

Zimbraに関する資料を見つけてきたので、いくつか掲載します。

●AjaxグループウェアサーバのZimbra, Ubuntuの有償サポート
 (blog@browncat.org)
●Zimbra (Ajaxの統合グループウェア)
 (workstyle memo)

ZimbraのグループウェアはJavaベースのものが多いように
読み取れたのですが、私の知る限り、Yahooには
Javaの技術者って、ほとんどいなかったような…。

YahooでJava屋さんの募集が始まるのか、
それとも旧Zimbraの社員も辞めちゃって買収損になるのか、
今後の動向が気になるところです。

ちなみに、Yahoo!Japanに在籍中の友人に
今回の話を聞いてみたところ
「何も聞いてないから知らん!!」
と言われてしまいました。
…まだアメリカだけの話なのかしら?



ヨウイチ

テーマ:M&A、企業の統合、合併 - ジャンル:政治・経済

【ITmedia】GMS、RIAベースのマイポータル作成サービスを発表
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/19/news081.html

自分専用のポータルサイトを作れるのが
この「nendo」というサービス。
今月末までプライベートα版のモニターを募集中です。

まだTopページしか確認していませんが
独特のグレイの配色から
Flexで構築されていることは分かりました。
(Movieでも説明しています)

動画が沢山ある割には結構早くロードされますし、
各動画のウィンドウは自由に配置を変えることが出来ます。
同様にバナーも移動できるのですが、
移動し終わった途端、広告ページをポップアップするので
結構ウザかったり…。

とりあえずせっかくなので
モニター募集に応募してみました。
…でも、SNSとか、別に興味ないんですよね。
どうしよう?



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【@IT】AIRアプリのウィンドウは自由自在で縦横無尽!
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/air03/air03_1.html

Adobe AIR Developers Nightのデモバトルでも
ウィンドウ配置を自由に操っているアプリがありました。
今までのデスクトップアプリからでは
想像できなかった動きで、とてもビックリした記憶があります。

この機能使えば、ウィンドウを動かすことで
ゲームとかもできそうな気がします。
デスクトップ全部使って、
ウィンドウでテトリスやったら面白いと思いませんか!?

…つまらない? あっそう…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Googleがプレゼンソフト公開、オンラインで作成し公開
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/18/google.html

こんなのが使えたら、
プレゼン資料の持ち歩きの手間が解消されますね。
ネットさえ使えればよいから、
プレゼン先のPCを借りれば良い訳だし。

…で、早速実物を確認しようとしたら
会社のフィルタに引っかかって閲覧できませんでした。
なんでだ?Googleくらい、まともに見せてくれよ!?



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【@IT】 Flashで作ったゲームも攻撃対象になるんです!
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/hoshino05/hoshino01.html

FlashやFlexでクライアントモジュールを作成した時も、
最低限のセキュリティは考慮しましょう、というお話。

でも、SWFファイルの逆コンパイルに対する対策なんて
考えたこと無かったです。
こないだ作ったシステムに、そんなに危ない処理
入れてないよなぁ。…不安だ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】AIRとSQLiteで学ぶ ローカルDB操作の基本
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/air02/air02_1.html

Google Gearを取り上げた時にも書きましたが、
Adobe AIRはSQL Liteを採用しているので
ローカルPCにデータを保存できます。
もちろんMySQLなどと違い、ユーザーがDBのために
インストールや設定などを行う必要は一切ありません。

プログラムの方法は、クラス名は
Javaのjava.sqlパッケージ群と似ています。
イベントリスナーでイベントを登録していく辺りは
やっぱりAIR(Flex)だなぁ、と思いますが。
SQL文も特に変わったところは見当たらないので
経験者ならさほど抵抗無く使えるでしょう。

AIRとGoogle Gearでは、APIに整合性を持たせる、
というニュースも記事中には書かれていました。
そうなれば開発者にはより一層ラクチンですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【トレード・サイエンス】カブロボ
http://www.kaburobo.jp/

トレード・サイエンス株式会社が提供している
いわゆる「システムトレード」の開発フレームワークが
カブロボです。

株の運用方針の決定手法は
Javaで運用方法をプログラミングする方法と、
条件をロボットに入力する方法の2種類があります。
プログラムをやったことの無い一般人でも利用できるよう
簡易ロボットが用意されていますが、
技術者なら当然Javaプログラムを選択すべきでしょう。

Javaでプログラミングする場合も
プログラミングそのものは割と簡単なようで、
それよりはどちらかと言うと
ファンダメンタル分析やテクニカル分析といった
投資戦略の方が重要そうです。
両方一度に覚えたい方には、ちょうど良い教材かも。

年に1回、早稲田大学とマネックス証券の協賛により
「スーパー カブロボ・コンテスト」という
コンテストが開かれています。
すでに3回開催されているようですが、
上位成績者は、実際に投資信託として登録され、
なんと5億円の運用を任されるようです。
勿論、運用成績がよければ報酬もあり!!

夢を手に入れたい方は、是非トライを!!




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【株式会社マリエッタ】FlexBTS
http://www.flexbts.net/

Flexで開発された、障害管理システムです。
一覧からドラッグ&ドロップで帳票を操れたりと、
直感的に使えるので、とても使いやすいです。
サンプルもあるので、気軽に試せます。

これが無料で使えるというのだから、太っ腹だ。
実際の企業向け開発で使用するには
少々項目が少ないかもしれませんが、
少人数で遊び感覚で行うプロジェクトには
十分すぎておつりのくるシステムだと思います。



ヨウイチ

テーマ:実用フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

【Seasar.org】S2Flexとは?
http://www.seasar.org/s2flex.html

S2Flexは、クライアントをFlexで開発する場合に
サーバー側のシステムを簡単にFlexと連携させることが
出来るようになる、というシロモノです。

以前、FxUGの勉強会に出席した際、
開発デモを見せてもらいましたが、
確かに目の前であっという間に作っていました。
すごいなぁ、とは思ったのですが、
プレゼンターのひがやすを氏の語り口が
妙に淡々としていたこともあって
なんとなくボーッと見てしまった記憶があります。

Seasar自体は、ひが氏を中心に
日本で開発されたオープンソースで
DIとAOPをサポートした軽量コンテナだ、と
サイトで紹介されています。

毎年カンファレンスが開催されていますが、
今年も11/11(日)に法政大学で行われる予定のようです。
まだ詳細は決まっていないようですから、
興味のある方は、定期的に確認してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
