RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【富士通】クライアントサーバシステムのWeb化ならInterstage Interaction Manager
http://software.fujitsu.com/jp/middleware/featurestory/200706ajax/index2_a.html

Interstage Interaction Managerについては、
このブログでも以前取り上げましたが、
富士通のサイトから詳細な資料を見つけたので掲載します。

細かいプログラム方法まではさすがに載っていませんが、
AjaxフレームワークやMVCフレームワークの概要が
イラスト付で説明されています。

9/26(水)にはセミナーも開催されるようです。
興味のある方はコチラから参加登録してみてください。
参加費無料ですが、40名と枠が小さいので
どうしても参加してみたい方はお早めに。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】そもそもGoogle Gearsって何?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070911/281630/

Google Gearは、簡単に言ってしまえば
Adobe AIRのAjax版
といったところでしょうか。
Flexの発展系がAIRなら、Ajaxの発展系がGoogle Gearと
言えるかもしれません。
実際、プログラミングのほとんどは
HTMLとJavaScriptで行われます。

AIRと異なる点は、閲覧にブラウザが必要なことですが、
それ以外は結構似ています。
オフラインで使用できますし、SQL Liteを使用して、
ローカルPCにデータを保存できるところも可能です。
動作に専用ランタイムのインストールが必要なところも同じです。

上記記事ではGoogle Gearの説明と
サンプルアプリの説明で終わっていますが、
連載は継続しており、その次の記事では
実際の開発方法が紹介されてます。
興味のある方は是非そちらも読んでみて下さい。

しっかし、AIRにSilverlightにFlashにGoogle Gear…
私のPC、ランタイムだらけになっちゃいました。
これがRIA開発者の宿命?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

RIMIX07 TOKYO
http://www.event-information.jp/events/remixj07/nosilverlight.htm

9/19(水)に東京国際フォーラムで開催される
マイクロソフト主催のカンファレンスです。
このブログへの掲載が遅くなってしまい、
開催日まであまり間が無くて申し訳ない…。

Silverlight関連のカンファレンスや展示が多いようです。
ちなみに、上記の公式サイトも、Silverlightのランタイムが
インストールされてないと見ることができません。

事前登録制で、カンファレンスには参加費5000円が必要です。
夜にはナイトクラブも出現するとか。
…マイクロソフトのナイトクラブ? イメージが湧かない…。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【@IT】携帯電話への拡張を進めるGoogleとWeb隠しコマンド
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch24/ajaxwatch24_1.html

Ajaxをテーマに、さまざまな話題が書かれています。
携帯用Google Mapsだったり、Google版Excelだったり。
この間書いたコナミコマンドも紹介されてます。

技術的な内容は少ないですが、
興味のあるニュースがあれば、
自分で調べるきっかけにしてみてください。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】AptanaでAjax・AIR・iPhone用ページの開発を行う
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/freeauthoring02/freeauthoring02_1.html

「Aptana」はEclipseをベースにした、
JavaScriptの統合開発環境(IDE)ですが、
HTMLやCSSの間違いを指摘してくれたりと、
なんだかDreamweaverみたいなフレンドリーなヤツです。
その上、プラグインを追加インストールすることで
Ajax、Ruby on Rail、Adobe AIRまでなんでも来い!
とさまざまなRIA開発が行える、懐の広いヤツでもあります。
今話題のiPhoneやiPod Touchのブラウズもやってるから凄い。

「Aptana」は公式ページからDLできます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ほぼ日刊イトイ新聞】任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯食べながら話を聞いたのだ。
http://www.1101.com/iwata/index.html

私、雑記で「ほぼ日」のことばかり書いてますね(笑)。

ゲーム好きで知らない人はいないはず、
岩田聡さんは任天堂の社長さんです。
古くはファミコンやスーファミを、
最近ではWiiやNintendo DSを作った、あの会社のです。

でも大昔、「ほぼ日の電脳部長」なる立場に
いたこともあったんです。
どっちかというと
「パソコンに詳しいおじちゃん」的なポジションで。
なんで岩田さんは、未だにほぼ日のコンテンツに
ちょくちょく登場します。

上記の記事も、なんとなくほぼ日事務所に遊びに来た、
そのついでから始まった対談集。
アイディアとは何か、
コミュニケーションとはどういうことか、
才能のある人とは、天才とはどういう人か。
ゲーム関係者のみならず、
社会で働く全ての人に通用する理念を
分かり易い口調で、でも惜しみなく話しています。

ちなみに、ほぼ日の過去の記事には
社長に学べ!おとなの勉強は終わらない
という、糸井重里氏と岩田さんの対談もあります。
仕事の息抜きに、ちょっと読んでみて下さい。
きっとためになるから。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】どんなWebアプリよりExcelの方が優秀! という発想
http://www.atmarkit.co.jp/ad/microlab/0704xcute/xcute.html

Webアプリのクライアントは、よくExcelと比較される
ことが多いと思います。
「Excelみたいに便利にならんのか」とかね。

株式会社マイクロラボが発売しているXCuteは
WebアプリのクライアントとしてExcelを使用することで
開発の際のコーディングをなくし、
利便性の高いリッチクライアントを
ユーザーに提供できるらしいです。

クライアントライセンスは、
おおまかに100CPUで100万円と結構良い値段がします。

評価版のDLもできるようなので
興味のある方は試してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】 JavaをJavaScriptに変換するグーグルのツールを使ってみよう(GooGle Web Toolkit / GWT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/googlewebtoolkit01/03.html

以前、Google Web Toolkit1.4(GWT)がリリースされた記事
紹介しましたが、じゃあそもそもGWTはどういうものなのか、
ということを説明したのが上記の記事です。

最大の特徴は、
Javaで書いたクライアントアプリケーションを、
 JavaScriptやHTMLに変換してくれる

ことです。

その他
 ・GWTに用意された多数のウィジェットの組み合わせで
  新しいウィジェットが作れる
 ・フロントとサーバーの連携が簡単
 ・多くのブラウザをサポート
 ・Javaソース内にJavaScriptが書ける
などなど、開発し易い要素が盛り沢山です。

記事中には実際のコーディング方法も書かれています。
記事自体はver.1.0がリリースされた頃に
書かれたものですので、
GWT1.4とは多少差異があるかもしれませんが、
まだまだ十分参考に出来ると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】Microsoft Silverlight: Light Up the Web
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/default01.aspx

MicrosoftのSilverlight日本語版公式ページです。
英語しかないページがあったり、リンク切れがあったりと
なんともビミョーな感じですが、
FAQはかなりしっかり書いてあります。
まずはここを読んで、Silverlightを理解するのもアリかも。

プラグインや開発ツールのDLはここから行いましょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】 Curlビジネスフォーラム2007 最新事例でわかるエンタープライズ2.0の本質
https://www.atmarkit.co.jp/club/gforms/sem071019/form.html

カール本社で定期開催している説明会より
大規模に実施されるフォーラムのようです。
場所も品川で、250名が参加可能との事。

Curlの導入事例が3つ紹介される予定のようなので
それは是非聞いてみたいです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】Adobe LiveCycle Enterprise Suite
Adobe製BPMツールです。

従来はPDFで入出力を行っていましたが、Flash/Flexを使用できるようになっているようです。

ビジネスプロセスというと昨今はBPEL準拠~が謳い文句になったりしますが、
拡張機能で対応予定のようです。



Shigeki
【Microsoft】コミュニティ勉強会に参加しよう~第 1 回・東京編 (アイネタ ジャパン & マイクロソフト共催)
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032351824&culture=ja-JP

9月29日の午後に、新宿のMicrosoft本社で、
勉強会が開催されます。

Microsoftの日本法人本社はあんなところにあったんですね。
確か、行列のできるドーナツ屋が近くになかったっけ?

勉強会の前半には、WPFとSilverlightに関する
セッションが予定されています。
都合のつく方は是非参加してみてください。
ちなみに、事前登録制です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【N-Styles】お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました
http://n-styles.com/main/archives/2007/07/26-033445.php

「Ajaxかぁ?」と問われれば、違うかもしれんが、
JavaScriptだし、なにより面白いし。
まぁなんか参考にできるでしょ。

なつかしの最強コマンドです。入力するとパワーアップ!!!
グラディウス知らない人は、周りのオジサンに聞きましょう。

ちなみに何度もやってると、ブラウザによっては
SFC版グラディウス3と同じ結末を辿ります。つまり…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【GIZMODE】東京の35年間を10秒で見てみる(動画)
http://www.gizmodo.jp/2007/09/post_2211.html

都庁ビルが生えてくる様は壮観です。
田舎モンの私もビックリですが、
江戸っ子には感慨深いものがあるかも。



ヨウイチ

テーマ:衝撃映像 - ジャンル:サブカル

【ITpro】X-Dev速報

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/15/news001.html

RIA技術者の味方、FireFoxの裏技が色々と。
まぁ、即座に開発に助けになるかといえば
微妙なところではありますが、
FireFoxマスター目指して
ブートキャンプを乗り切ってください。

ちなみに、FireFoxは
リリースから3年で4億ダウンロードが達成された、という
ニュースがありました。今秋には
FireFox3が正式リリースされるとの事。

フォクすけのぬいぐるみ、カワユスなぁ。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Silverlightは次世代のJavaScriptフレームワーク?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/silverlight/silverlight_1.html

ついにSilverlightのサンプルソースが書かれた
記事が出てきました。

XAML(ザムル、と読むらしい)はやはり独特の記述方式ですが、
いわゆる.NETとはまた違うようです。
記事中のサンプルアプリは全てXMLで記述されているので
かえって難しく感じますが、実際にコードを書ければ
もっとシンプルに出来るのかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【クラスメソッド株式会社】オラクルシューズ社受注業務アプリケーションデモ
http://www.classmethod.jp/flexsample/OracleSample/FlexOracleDemo.swf

Flexの第一人者、クラスメソッドさんのサンプル
アプリケーションです。クラスメソッドさんの横田社長
FxUGの代表も務めていらして、イベントや
セミナーに出かけると、度々お見かけします。
行動力あるなぁ、と毎回関心しきりです。

で、上記はショッピングサイトのサンプルです。
色々ビヘイビアがつけてあったり
チャートが閲覧できたりと、盛り沢山です。
参考にできることも多いと思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【HTMLを見られないようにする方法】右クリックを禁止する(カスタマイズメニューの表示)
http://www.broadband-xp.com/hidesource/contextmenu.html

Ajax、というよりは単なるJavaScriptなのですが。
こういった細々としたテクニックは使用する機会が
あるかと思い、掲載してみました。
HTMLソースを閲覧させない、とか、画像ファイルDLを防ぐ、
とかいった機能は、たまに要求されますし。

Flex(Flash)では、逆に右クリックによるコンテキスト
メニューが使えないので、結構困ったりします。
以前、誰かがJavaScriptを使って強引に実現させてた
ような気もするんですが…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ほぼ日刊イトイ新聞】ほぼ日の怪談
http://www.1101.com/fear/index.html

台風が通り過ぎたと思ったら、
真夏に逆戻りしたような陽気ですね。
そんな厳しい残暑をコレで乗り切ってみませんか?

深夜に一人で悲鳴を上げても知りませんよ。
読んでいると怪奇現象に遭遇するはずです。
いや、マジでマジで。



ヨウイチ

テーマ:心霊 - ジャンル:サブカル

【@IT】巨人の力を使っちゃえ! Web APIを使えば、あなたの夢も一発で実現
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minapi/01.html

先ほどもWeb APIに関する記事を掲載しましたが、
こちらはその記事よりも、もうちょっと入門向けで
「そもそもWeb APIとはなんぞや?」
ということを上記の記事は分かり易く説明しています。

その他、大手企業が提供しているWeb APIも
多数紹介されています。
気に入ったものからRIAでクライアント作っちゃいましょう!



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】Google/Amazon/Yahoo! Webサービス徹底活用
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060928/249300/?ST=develop

掲題の通り、有名なサイトのWebサービスの活用法が
紹介されています。

個人でRIAのサンプルアプリを開発するとき、
困るのはバック側のシステムの開発。
作りたいのはフロントだけなのになぁ、と思ったら
こういったWebサービスを活用すれば、
バック側の開発の手間は省けます。

記事中で紹介されている技術はさまざまですが、
目的のRIA技術に置き換えてアプリを作るのは、
そんなに難しく無いと思います。
どうぞお試しあれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flex/AIRの開発環境Flex Builder 3を使ってみよう
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/flexbuilder3/flexbuilder3_1.html

昨日の台風は凄かったですね。
東京も昼を過ぎてやっと晴れ間が見え始めました。
風もまだ強いですし、川も増水してますから
しばらく外を歩くときは注意しましょう。


で、Flex Builder3です。
まだFlex2も十分に触ってないのに、もう「3」か!
…と思うかもしれませんが。

Flex Builder3ではAIRとFlex3での開発を対象としています。
まだベータ版ですので、日本語版は存在しません。
「早く使ってみたい!」というせっかちさんは
英語版で我慢しましょう。

あと、Flex Builderの「2」と「3」は同じeclipse上では
共存できないらしいです。
何かを得れば、別の何かを失う…、人生ってそんなもんです。
同じPCに両方を用意したいなら
eclipseを2つインストールして、
片方に「2」、もう一方に「3」を入れるようにして下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】Adobe Max 2007 Japan
http://www.adobemax2007.jp/index.html

Adobe Maxというとアメリカで行われるイメージですが、
コレは東京のお台場、ホテル日航東京で開催されます。
11/1(木)、2(金)の二日間で、
全部で50以上のセッションが行われる予定との事。
AIRやFlexのセッションも盛り沢山です。

参加は有料なのですが、
9/20(木)までに申し込むと、早期割引対象となり、
1day passが7,000円、2day passが11,000円と、
通常より一日当たり1,000円安くなるようです。

参加登録はコチラから。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【NHKスペシャル】人事も経理も中国へ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070903.html

システム開発は、既にオフショア開発と言う名前で
中国やインドへのアウトソーシングが行われています。
(あまり成功例は耳にしないですが…)

この番組では、今まで日本でしか行えないと言われてきた
国内企業の人事や経理の仕事も
中国へのアウトソーシングが始まっていることを
取り扱っていました。

なんでも、日本語能力検定という
日本語を母国語としない人たちを対象とした試験があるらしく
中国内にそういった資格保持者が多数生まれていることも
背景にあるようです。

日本のホワイトカラーは
世界でも最低レベルの生産性らしいです。
労働時間の少なさや高額な人件費などが
理由に挙げられるそうですが、
今までは言葉の壁で守られていたおかげで
日本人は仕事を奪われずにいました。

ところが、それが中国人の努力でクリアされると
中国にアウトソースすることで
国内企業はコストカットを実践できるようになった、との事。
今は距離を気にしなくて良い通信方法が多数あるので
企業はさほど通信費を気にしなくていいでしょうし。

一般職でも海外に仕事を奪われつつあるのだから
元々ターゲットだったシステム開発は
さらにドラスティックにアウトソーシングが進むのでしょうね。
自己防衛の為にも、自分に付加価値を付けていく努力を
より一層行う必要がありそうです。



ヨウイチ

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

【@IT】仕事で使える! お役立ちFlash/AIRアプリ集
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flashwatch06/01.html

FlashやAIRで作られたアプリケーションがいっぱいです。
…英語から10年前から逃げ続けている私には
ほとんど試すことができませんでしたが、
「Scrybe」は動画もあってとても分かり易いです。
こんなのAIRで作れたらカッコイイですね。



ヨウイチ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

【YouTube】PeCa bio hazard highlight
http://jp.youtube.com/watch?v=-G7h626wJwM

うるせー。うぜー。

でも気持ちはとてもよく分かる。
バイオハザードって、なんであんなにおっかないのに
やりたくなるんだろ?



ヨウイチ

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

【@IT】MS、Flash対抗「Silverlight」を正式リリース
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/05/silverlight.html

Silverlightが正式リリースされました。
以前のこのブログの記事では「Linuxは敵なのか?」みたいな
ことを書きましたが、ちゃんとLinux版も提供されるようです。
Microsoftさん、勝手なこと言ってスミマセン。

Linux版は「Moonlight」という、またちょっと違った
名前でリリースされるようです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Gizmode】ホワイトボード上でパソコンを操作:「StarBoard」(動画)
http://www.gizmodo.jp/2007/09/starboard.html

会議のときにこんなんあったら楽だなぁ~。
会社で買ってくれないかしら?



ヨウイチ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【Think IT】第1回:Ruby on RailsとOpenLaszloの連携
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0709/2/1/

OpenLaszloについては、2~3年前に会社の別のヤツが
調査レポートを書いていた記憶があります。
その時はあまり興味が無かったので
大して真剣に調べてなかったのですが、
今、改めて確認すると結構面白そうです。

OpenLaszloはオープンソースのRIAフレームワークで
なんと一つのコードから
FlexやFlashと同じ、SWFファイルによるアプリケーションと、
JavaScriptによるAjaxアプリケーションの両方を
作成できるらしいです。すげーーー。

上記の記事は、Ruby On Rail(ROR)とOpenLaszloを
連携させることを目的としていますが、
連載の第一回ということもあって、
まだOpenLaszloの使い方のみが説明されています。
今後の連載でRORの部分まで説明されていくでしょう。

…う~ん、でもRubyかぁ。使ったことないんだよなぁ。
バック側のシステムに使うだけならJavaでも良いかしら?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
