RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【msdn】SILVERLIGHT Web上で豊かな体験を作る
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/06/Silverlight/default.aspx?loc=jp


今度こそSilverlight。以前はWPF/E(Windows Presentation
Foundation Everywhere)というコードネームで呼ばれてました。
どこでも動くWPF、と言うイメージですね。

WPFとの違いは、Flash同様プラグインをインストールして
ブラウザで見ることができること。なんとMacでもOK。
Linuxをサポートしてないところを見ると、
MSの今の敵はオープンソースって事なんでしょうか?

上記ページに書かれているサンプルソースを見ると
Flexとそんなに大きく書き方が違う、ということは
どうやらなさそうです。
兎にも角にも一回触ってみたいと思う今日この頃。
…頑張って時間を捻出します、押忍。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITPRO】“VB資産”も操作性とレスポンスに優れたリッチクライアントに変身
http://itpro.nikkeibp.co.jp/data/scope/118311/


アクシスソフトが販売している「Biz/Browser」という
リッチクライアントソフト。

実は3年くらい前に説明会に行ったことがあるのですが、
「とにかく開発ベンダーさんが足りないから助けて」
というような景気の良い内容でした。
その後こちらから連絡したような気がしたんですが、
あの時は結局どうなったんだっけ?

Flash / Flexと同じく、クライアント側にプラグインを
インストールする必要があるのですが、
当時はFlashPlayerと違って有料でした。(今はどうだろ?)
どこかのサイトからダウンロードする形でも無かったので
完全なBtoB向けリッチクライアントと言う
印象を持ったのを覚えています。

上記のページから製品紹介や導入事例のPDFがダウンロード
できますが、日経BP社サイトにオンライン登録する必要が
あります。
私もダウンロードしてみましたが、う~ん、画面のイメージが
少なくてよう分からん。サンプルムービーとか無いのかしら?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
