RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【FxUG】エアモデル Vol.1 (アップルストア銀座)
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1191&forum=13

SiTE4DさんがAdobe AIRのウィジット開発のワークフローを
紹介するようです。

場所:アップルストア銀座
日時:2007年9月1日(土) 19:00-20:00

都合のつく方は是非行ってみて下さい。



ヨウイチ


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 Eclipse RCPプログラミング 1:RCPを生かすアーキテクチャ
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=323

のっけから「Eclipse RCPってあんま使われてないね」と
バッサリ袈裟斬りにされてしまうのですが、
Eclipse RCPの実践で使えるレベルの情報量が
全体的に少ないんじゃないか、と著者は要因を分析しています。
確かに私が探してもなかなか見つかりにくいですね。

上記の記事は「Eclipse RCPとはなんぞや?」という
入門からさらに一歩進んだ、「知ってる→使える」レベルまで
習熟度を上げよう、と言うのが目的です。
なので一番最初にEclipse RCPに触るときに参考にするには
ちょっとハードルが高いかもしれません。

ソースを見ていると私の今までのJavaの知識では
イマイチ理解できない記述も見られました。

…やはり私は入門編から取り組むことにします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】「Ajaxアプリケーション開発工数を6割削減」、富士通が自社製フレームワークの効果を強調
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070829/280620/

工数が6割削減できるという売り文句は凄いですね。
なんでも、新しく機能部品を追加した場合でも、
画面部品には修正の必要がないそうな。

私も以前、富士通の下でWebアプリケーションの開発を
行っていましたので、Interstageと言う単語には
なんとなく懐かしさを感じます。
当時はまだリッチクライアントなんて言葉は
ありませんでしたから、当然ブラウザのデフォルト機能のみの
クライアントでしたが、これを機に富士通で開発したシステムは
今後もしかしたら順次移行していくのかもしれませんね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】第3回 「Silverlight」がWebとRIAを融合する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070801/278839/?ST=swd-tech

前回、Silverlightの記事を書いてから大分経ちますが、
相変わらず触ってもないです…。

で上記の記事は、大雑把に言うと、
「SilverlightはどんなPCでも使えて、軽くて
 操作性に優れているんだよ~ん♪」
と言っています。(こんなに軽い口調ではないですが…)

同じ.NETのWPFとの比較や
Silverlight1.0とα版のSilverlight1.1の違いが
書かれています。
ソースが書かれてないのはちょっと残念ですね。

4回に分かれて書かれた連載の3回目の記事なのですが、
第2回 WPFで出来ること,出来ないこと
とあわせて読むと面白いと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】モックを3日で仕上げるFlex2とは?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flex201/01.html

前2回でコンポーネントやビヘイビアについて書かれた記事を
紹介しましたが、こちらはそれよりもうちょっと前の段階、
Flex2のIDEに関する説明や実際の開発手法などが
丁寧に記されています。

記事が割と古めで、正式リリース以前のものですから
もしかしたら内容が一部今のFlex2のIDEや言語仕様とは
異なるかもしれませんが、
基本的な部分は同じだと思います。

前2回の記事を読んで、「よう分からん」と思った方は
まずはこちらからトライしましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】FlexアプリにFlashの視覚効果を取り入れるには?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen02/flexjissen02_01.html

ビヘイビアは有り体に言えば、
Flex画面に何かしら触ったときに起こるアニメーションの事です。
エフェクト、と言った方が分かり易いかも。

私は実はこの機能、ほとんど使った事ありません。
使わないと動きは多少つまらないままなのですが
それでもとりあえずアプリは作れてしまうからです。

ただ、このちょっとしたアニメーションが
Flexの醍醐味ともいえると思います。

記事を読んでいくと
思っていたよりはるかに簡単に
エフェクトが追加できている事が分かります。
コンポーネントの使い方を一通り覚えたら
是非試してみてください。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flexのリッチな画面遷移テクニック集
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen01/flexjissen01_01.html

Flex2のコンポーネントの特徴を説明しています。
一画面で複数情報を見せるためのコンポーネントです。

どれも頻繁に使用するコンポーネントですので
使い方をしっかり覚えておきましょう。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【麺通団公式ウェブサイト】2007年8月26日(日)
http://www.mentsu-dan.com/diary/bn2007_08.html

麺通団は、現在まで延々と続くうどんブームの火付け役となった
「恐るべきさぬきうどん」という本を出版したチームです。
元々はタウン誌の一企画でしかなかったものが、
本になり、社会現象になり、映画にまでなってしまう…。
メディアの力、恐るべし。いや、うどんの力が恐ろしいのか?

で、上記のサイトで日記を書いている田尾和俊さんですが、
出版社の元社長で、麺通団の団長を務めて(?)おり、
現在は四国学院大学において教鞭を取っているようです。

元社長だからか、出版業務に長く携わってきたからか、
日記には経営やメディアに対する意見が頻繁に出てきます。
(逆にうどんはめったに出てこない)
田尾さんの8/26(日)の日記も
そんな彼の持論が展開されています。

プロジェクトにおける目的の設定の重要性

プロジェクトマネジメントにおける初期段階での目的設定が
いかに重要か、分かり易く(長文ですが)書かれています。

私も何かを始める時、つい勢いに任せてしまう事が多いですが、
(良く言えば「熱血」、悪く言えば「暴走」)
やはり振り返ると、軸がブレていると思われる事もよくあります。
今後、この日記を教訓に生かせれば、と思う所存です。

 



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【はてな匿名ダイアリー】何でも楽しいという友人
http://anond.hatelabo.jp/20070823233243

時々の雑談です。
調子に乗りすぎて
RIAの記事より上回らないようにはする予定です。
まぁ予定は未定だけど。

上記はサッカーサイトのサポティスタで見つけた記事です。
ポジティブシンキングの極みのような話ですな。

私も常々、物事をプラスに考えて行動するよう
心がけてはいますが、なかなかここまでは出来ないです。
是非見習いたいですね。



ヨウイチ

テーマ:モチベーション - ジャンル:就職・お仕事

【キーマンズネット】ブラウザ枠を越える?Apollo改めAIRとは?
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/37/30002137/

記事はちょっと古いですが…。
AIRについてサンプルの動かし方から仕組みまで
分かり易く説明されています。
「AIRとはなんぞや?」がイマイチ分かっていない人は
とりあえず読んでみてください。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【AmebaVision】Skimee
http://vision.ameba.jp/labs/skimee.html

サイバーエージェント社が運営している動画サイトが
AmebaVisionなのですが、
このサイトで配布しているのが掲題の「Skimee」です。
ブラウザを開かなくても、YouTubeをダラダラと垂れ流しながら
色んな作業を出来るとか。

もうAIRでソフトを開発して、しかも無料配布までしているとは!
…脱帽です。

ちなみに、このソフトをインストールするには
AIRランタイムのインストールが必須です。
OSがWinXP SP2 もしくはMacOS10.48以上である必要がある為、
未だWin2000を使っている私はまだ触れていません。
くぅ…(涙)。



ヨウイチ







--追記--
その後自宅のPCで試してみました。

そのままだとAmebaVisionの動画しか見れないので
YouTubeでアカウントを作成し、開発者IDを作る必要があります。
でないと見れる動画が全然ありません。

あと、Windowのリサイズとかができないので
使い勝手はまだまだといった感じ。

YouTube開発者IDを登録した後は
勝手にどんどん動画を再生するので
非常に楽チンです。
私はとりあえず山ほどナツメロをお気に入りに登録して
ずーっと垂れ流しにしてます。快適だ♪

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【@IT】いまさら聞けない、“Ajax”とは何なのか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/imasara03/imasara03_1.html

「Ajax」が製品名かなんかだと思っている人、いませんか?

「Ajax」は販売してませんし、
フリーでダウンロードできませんし、
ましてやサーバにインストールも出来ません。

「Ajax」という単語は、思想を表すための単なる総称なのよ
ということを説明しているのが上記の記事です。

その思想をより簡単に体現できるのがSpryなどのFWですね。
一緒くたにするとエライことになります。

未だにいまいち「Ajax」を理解できてない人は
この記事読んでバッチリ覚えてください。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【アクシスソフト】Biz-Collectionsモバイル端末シリーズを順次リリース
http://www.axissoft.co.jp/press/bizcollectionsbizbrowser_mobil.html

ITproでもモバイル端末向けW-ZERO3向け、それぞれに対して
ニュースが掲載されていました。

モバイル向けのリッチクライアント開発のようです。
サンプル画面だけではイマイチRIAっぽいかどうか
よくわかりませんが、これを使えば
今までより簡単にモバイル向けのWebアプリケーションを
開発できるとの事。
流行のZERO3をきちんとターゲットに据えている辺りは流石です。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【ほぼ日刊イトイ新聞】野球とガンダム
http://www.1101.com/shiranai/2007-07-31.html

本ブログ、初の雑談です。
いいじゃん、ちょっとくらい脱線したって。
毎日(?)マジメに書いてきたんだし。

というわけで、野球とガンダムです。

野球もガンダムも知ってる人からすれば
「日本人なら知ってて当たり前!」ですが、
知らない人にはやっぱり何にも分からないのがこの二つ。

野球はビジネスでも例え話に使われたりしますし、
ガンダムは知らなくても
赤いのが3倍速いことは知ってる人はなぜか存在します。

世間への不思議な浸透の仕方をしている二つの、
そういう中途半端な知識を投稿で掻き集めて
特集を組んだのがこのページです。

私は両方マスタークラスの知識を持ち合わせていると
自負していますが、予想し得ない投稿の連続に
ハッキリ言って腹よじれるほど笑いました。
どちらか片方でも知識のある人、是非読んでみて下さい。

全然関係ないですが、私は常々
「浦和レッズの長谷部誠選手はカミーユっぽくね?」
と言い続けていますが、未だ賛同を得たことはありません。
なんでだ?




ヨウイチ
【Adobe】アドビ認定エキスパート(ACE)
http://www.adobe.com/jp/support/certification/ace.html

Adobe認定のFlexの資格。
アール・プロメトリックピアソンVUEで、
どちらも試験番号9A0-310で取り扱っています。
受験料は18,900円(税込)。
FxUGには早速「合格しましたよ~♪」という
投稿がありました。素晴しい。

試験準備ガイドなるものも存在するらしく
とりあえずこれをちゃんと読めば合格できるレベルのようです。

合格すると自分の名刺に「ACE」のロゴを入れられるそうな。
カッコイイ!! 是非ロゴをGET…もとい、受験したい所存です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 Google Web Toolkit 1.4 RC2リリース
http://codezine.jp/a/article/aid/1624.aspx

Ajax、というよりはJavaの話なのですが、
Googleで提供しているフレームワークが
アップグレードしたそうです。
このGWTを使うとAjaxの開発が容易になる、とのこと。

マッシュアップを簡単に行えるらしい
Google Mashup EditorにもGWTが採用されているらしいので
今後別のツールにも組み込まれる可能性がありそうですね。
今のうちにGWTの使い方を覚えておくと
Googleと末長く付き合うには有利そうです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Curl】無償版Curlを使ってCurlを楽しむ
http://www.curlap.com/personal/index.htm

Curlはアメリカの同名の会社が開発したリッチクライアントです。

日本でも導入事例がいくつかあるようで、
アシックスや三菱東京UFJ銀行など、
大手でも導入されているようです。

ただまぁ事例を眺める限り、
アクシスソフトのBiz/Browserの方が
多いような気がしないでもないですが、
Biz/Browserが日本生まれの分、
日本の中ではアドバンテージがあるのかもしれません。
もしくは、私の気のせいでしょう。

Curlもクライアントで動作を確認するには
やはりランタイムをインストールする必要があります。
Biz/Browser同様、FlashPlayerと比べて
配布が進んでいるわけではないので
どうしてもBtoBに絞られるイメージがありますが、
三菱東京UFJ銀行の導入事例を見る限りでは
一部とはいえBtoCのモデルも実現させているようです。

両者の違いは、近日中に比較してみたいと思っています。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】Google Mapsの新機能,コピー&ペーストで地図をサイトやブログに組み込める
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070822/280125/?L=ml


う~ん、すごい。
こんなことホイホイやられてしまうと、商売あがったりですな。

個人的にはAjaxの地図とGPS(GIS)とデジカメを
連動させたブログを作りたいなぁ、と考えていたのですが、
それもすぐやられてしまいそうだなぁ。。。

…地図はGoogleにまかせて、我々は別のことをやりましょ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】日本独特の“帳票”文化をコンピュータ上で 妥協なく表現する帳票設計ツール
http://www.atmarkit.co.jp/ad/wingarc/svfxdesigner070820/svfxdesigner070820.html

先ほどの記事でも紹介した、ウイングアークのSVFです。

SVFX-Designerというのが現在の正式名称のようですが、
日本の帳票文化は欧米のそれと比べて厄介なシロモノらしく
SVFはそれを解決できるツールですよ、と紹介にあります。

・プリンタドライバを完全制御
・OCRで紙帳票をスキャナから取込可能
・関連した帳票から入力内容を自動補完
などというメリットがあるようです。

記事にはまだユーザーから見たメリットしか書いてませんが、
今後数回にわたる連載で、
あらゆるメリットを紹介してくれるようです。
興味のある方は継続して閲覧してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】GoogleがWord,Excel,PowerPoint互換のStarSuiteを日本語版も含め無料配布
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070813/279679/?L=ml

私はこのニュース、先週の伊藤洋一氏のポッドキャスト
初めて知りました。伊藤氏は番組内で
「GoogleはMicrosoftに代わり、
 業界のイニシアティブを握る布石にしたいのではないか」
と論じています。
Googleは買収してStarSuiteを手に入れており、
かなりの金をかけたものをタダで配布するには
相応の目的があるだろう、とのことです。

Google社の目的はともかく、私個人としては
機能・性能さえ変わらなければ
タダで利用できるのはとても嬉しいですね。
まぁ業務で使用するには
まだまだ時間がかかるでしょうけれど。



ヨウイチ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Ajax開発者がヒーローになるとき、それはいま!
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch23/ajaxwatch23_1.html

Ajax開発者の為のコンテストから始まり、
セカンドライフ(老後の人生設計ではないです)やら、iPhoneやら
多岐に渡って話題が紹介されています。

記事が若干古め(2007/07/24公開)なので
コンテストまでの期間はほとんど無いですが、
何せ賞金100万円!のコンテストもあります。
腕とアイディアに自信があれば是非挑戦してみたいところです。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【m-School】FLEX2 RIA開発パック
http://m-school.biz/training/flex2_ria_pack.htm

Adobe公認のFLEX2トレーニングプログラム。
なんと5日間で241,500(税込)円!!!!!

本来は、3日間の基礎プログラムと
2日間のデータ通信プログラムの
別々に分かれている講座なのですが、
一緒に受けることで1万円程度割安になるそうです。

ちょっと個人で出すにはしんどい金額ですが
これでバッチリ身に付くなら安いと思いたいです。


…会社で出してくれねーかなぁ。



ヨウイチ

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flexアプリの直感的なドラッグ&ドロップを体験しよう
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen03/flexjissen03_01.html

RIAの真骨頂!! ドラッグ&ドロップを
Flex2で実現する方法です。
サンプルアプリもついていて、とっても分かり易い!

なんと画像のドラッグ&ドロップも実現させています。
是非一度お試しあれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】開発品質を均一化させるCairngorm Frameworkとは?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/cairngorm01/01.html

記事はちょっと古いですが、今もちゃんとあります。
Flexのフレームワーク、Cairngormについてです。

元々iteration::twoという会社が開発したFWだったのですが、
その後Macromediaが会社ごと買収し、
現在はAdobe Labsで更新が続けられてます。
現在の最新版はver.2.2で、Flex2.0.1用も出ているようですね。

実はこのCairngorm、実際の開発で活用したことがあります。
ver.2.0をベースにMVCのFWを作って
アプリケーション開発を行ったのですが、
どうしてもクラスが増大する傾向にありました。
大勢で開発を進めるにはコードの統一性も取れて
使い易いとは思うのですが、
クラスファイルが多くなってメンドクサイ、と言う人には
ちょっと向かないかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MediaCreator.jp】AdobeのAIRベータ1のインストールする方法
http://www.mediacreator.jp/tutorials/show_tutorial.asp?id=73

掲題の通り、Adobe AIRのインストール方法が説明されてます。
…AIRって、WindowsXPのSP2でないと駄目なんですね。
全然知らなかった。
その上、ランタイムもインストールする必要があるし。

ランタイムをインストールする手間を考えると
XPユーザーにはSilverlightの方がお手軽なんですね。
…一長一短ですな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】エンドユーザーが実感できるシステム改革とは?―SAPとアドビ システムズがタッグ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/18/news001.html

物凄く大雑把に言うと、
「ERPシステムをFlash / PDFを通して利用することで
 業務効率を上げましょう」
ということ。

「ERPを、EAIやSOAで他システムと連携させて
 Webアプリケーションを構築し、
 そのクライアントにRIAを使いましょう」
という話は良く聞きますが、それを鑑みると
SAPとAdobeが組む、というのは
あながち突拍子も無い話では無いと思います。

業務の効率化とユーザビリティを両方選択しようとした時
WebアプリケーションとRIAを選択するのは
もう既に自明の理なのかもしれないですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【SiTE4D】SiTE4D Labs
http://labs.site4d.jp/

先日行われたAdobe AIR Developers Night でも
出展していたSiTE4Dさん。

とにかくAIRで作ったウィジットがいっぱいあります。
ダウンロードも可能!
(動作にはAdobe AIRランタイムのインストールが必要です。)
デザインが可愛いので女性受けしそうですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】8秒待たせるWebアプリはユーザーが逃げる―テストツール新版が登場
http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/09/wapt.html


私がパフォーマンステストで知っているのは
LoadRunnerくらいですが、こちらは今調べてみたら
コントローラーと50の仮想ユーザーで560万円するんだそうです。

まぁそんなモンなのかなぁ、と思っていたら、
ネットジャパンから発売された「WAPT」は
同じ条件で購入すると180万円くらいに抑えられるとのこと。

私はこういったことが苦手なので、どちらが性能が良いか
と言うのは正直分からないのですが、
「WAPTはAjaxに対応!」という売り文句に飛び付いてみました。
その点も含めて、性能の良し悪しはきちんと判断した上で
値段がお得なのかは見極めたいところです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【DRMG's Site】Ajax Framework 構造解析
http://s.drmg.net/chd/ajax/htm/1_0_summary.htm

Spry以外にもAjaxのフレームワークってあるのかなぁ、
と軽い気持ちで調べだしたら、こんなサイトが見つかりました。
…結構沢山存在するんですね、知らんかった。

一部のFWにはサンプルへのリンクも付いてます。
「ホントはFlashで動かしてるんじゃないの?」
と思うほどキレイに動くサンプルもあるんですが、
Firebugで確認すると、やっぱりSWFは使ってないんですよね。
恐るべし、Ajax…。

インターネットを色々調べてまわると、
 ・prototype.js
 ・Yahoo!UI Library
 ・Spry
は割と目にしました。
その他のFWは、このサイトで初めて目にする名称ばかりです。
あれもこれもと手を出すのは効率が宜しくないので
ぼちぼちターゲットを絞って行きたいなぁと思う次第です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 JavaFXによるGUIアプリケーションの作成
http://codezine.jp/a/article/aid/1448.aspx

JavaFXでのアプリケーション作成方法をとても詳しく書いてあります。
ここまで詳しく書いてあるのは初めて見た気がします。
これだけ見ていると非常に簡単に見えますね。
こんなに簡単に出来るなら、今更EclipseRCPとかで
クライアント開発する必要あんのか?(←暴論)

ちなみにこのサイト、ちゃんと見れるのは1ページ目のみで
それ以降は会員登録(無料)を行う必要があります。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
