RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】 Ajaxフレームワーク「Spry」で作る「リンク集2.0」
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax_spray/01.html

AjaxはFlexやSilverlightと違い、
特にプラグインに頼ったりせずに、
JavaScriptやDHTMLなど従来からブラウザに備わる機能を
駆使してリッチクライアントを作ろうとする技術の総称です。
Google Mapsなんかが有名ですね。
(Google Mapsに限らず、最近の地図サイトには
 よくAjaxが使われているようです)

なので私は漠然と
「JavaScriptなんかでリッチクライアント作ろうとすると
 プログラミングの量が物凄いことになるんじゃ…」
と、触っても無いうちから心配していましたが、
やはりそれに対応してFrameworkも存在したようです。

SpryはAdobe(旧マクロメディア)が提供するAjax Frameworkです。
上記の記事はちょっと古いので、使用しているバージョンは
1.1ですが、Adobe Labsではver.1.5がプレリリースされています。

記事内ではリンク集をXMLとJavaScriptを使って
簡単に作ってます。それはそれで凄いんですが、
グリグリ動いたりはしないので、
リッチクライアントっぽいド派手さはイマイチです。
どうやったら動くアプリが作れるのか? は
もう一寸調べてみます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】AIRアプリはドラッグ&ドロップでこんなことまで!
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/air01/air01_1.html

Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)は
一年位前からApolloというコードネームで呼ばれていました。
この呼称の頃からFxUGでは結構盛り上がっていましたが、
2007年6月より公開リリースされています。

最初はAdobeもしくは旧マクロメディアの関連ファイルしか
Drag & Dropはできないという話だったのですが、
一寸見ない間に色々できるようになってました。
まさかExcelまでDrag & Dropできるようになるとは…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】JavaFXでJava RIA開発はどれくらい変わるの?
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/koyama/koyama06_1.html

今年のJavaOneで発表された、JavaFX。
Swingライブラリが使えてモバイル対応も将来的にしていくという
なんとも興味引かれる技術です。

ただ、スクリプト言語なのでJavaとはちょっと違う
コードを書くことになります。拡張子も「.fx」ですし。


Javaとの連携もできるようなので、
携帯対応も見据えてRIAを習得していくなら
覚えておいて損は無さそうですね。
…まだ言語仕様がドラフトらしいので、
もう一寸様子を見てもよさそうですが。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【msdn】SILVERLIGHT Web上で豊かな体験を作る
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/06/Silverlight/default.aspx?loc=jp


今度こそSilverlight。以前はWPF/E(Windows Presentation
Foundation Everywhere)というコードネームで呼ばれてました。
どこでも動くWPF、と言うイメージですね。

WPFとの違いは、Flash同様プラグインをインストールして
ブラウザで見ることができること。なんとMacでもOK。
Linuxをサポートしてないところを見ると、
MSの今の敵はオープンソースって事なんでしょうか?

上記ページに書かれているサンプルソースを見ると
Flexとそんなに大きく書き方が違う、ということは
どうやらなさそうです。
兎にも角にも一回触ってみたいと思う今日この頃。
…頑張って時間を捻出します、押忍。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITPRO】“VB資産”も操作性とレスポンスに優れたリッチクライアントに変身
http://itpro.nikkeibp.co.jp/data/scope/118311/


アクシスソフトが販売している「Biz/Browser」という
リッチクライアントソフト。

実は3年くらい前に説明会に行ったことがあるのですが、
「とにかく開発ベンダーさんが足りないから助けて」
というような景気の良い内容でした。
その後こちらから連絡したような気がしたんですが、
あの時は結局どうなったんだっけ?

Flash / Flexと同じく、クライアント側にプラグインを
インストールする必要があるのですが、
当時はFlashPlayerと違って有料でした。(今はどうだろ?)
どこかのサイトからダウンロードする形でも無かったので
完全なBtoB向けリッチクライアントと言う
印象を持ったのを覚えています。

上記のページから製品紹介や導入事例のPDFがダウンロード
できますが、日経BP社サイトにオンライン登録する必要が
あります。
私もダウンロードしてみましたが、う~ん、画面のイメージが
少なくてよう分からん。サンプルムービーとか無いのかしら?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【旭山動物園】Mother Earth ~母なる地球~
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html


画面左から掲題のメニューをクリックすると
対象ページが表示されます。

厳密にはSilverlightではないです。
WPF (Windows Presentation Foundation)と言う技術ですが
まぁ同じMicrosoftということで。

このページを見るためには、
OSがWindows VistaかXP SP2 + .NET Framework3.0が、
ブラウザにIE6 or 7が必要です。
ちょっとハードルが高い印象がありますね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Yahoo!Japan】Yahoo!デベロッパーネットワーク
http://developer.yahoo.co.jp/

Yahooが提供しているWeb API。
YahooIDがあれば簡単な申込で検索やオークションなど
Yahoo独自のAPIを使用することが出来るようになります。
あとは自分で勝手にクライアントを作ればOK。

Flex2.0でオークションのクライアントサンプルを作ろうと
独りで遊んでいたので、ちょっと掲載してみました。
POSTで情報を送ることがうまく出来ないんだよなぁ。
なんでだろ?



ヨウイチ


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Edge】Adobe AIR Developers Nightレポート
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/july2007/Fcontent/index.html


先月恵比寿で行われた、Adobe AIR Dev Nightのレポート。
私も参加してきました。開始30分くらい前に入場したのに
ほぼ最後列の席しか座れませんでした…(涙)。
まぁその位注目されているということですね。

開発されたサンプルも非常に興味深いものが多かったですが
個人的には日立さんのブースがちょっと気になりました。

「業務アプリのクライアントをAIRでどうやって開発していくか」

という、今までの自分達の経験に近いものを模索していたと
思っています。ちょっと(かなり?)地味でしたが、
新しい技術を使っても当たり前のことが出来るのが
一番大事なのかなぁ、とか思った次第です。


あ、ちなみに、このEdge newsletterは無料で定期購読できます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITPRO】SOAとは何だろう?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070419/268838/?ST=lecture


最近よく「EAI」とか「SOA」とか頻繁に耳にするように
なりましたが、タイトルの通り「SOAとは何ぞや?」と
いうことを説明している記事です。ポイントとしては

 ・アプリケーションをサービス単位で部品化して
  使い易いよう組み合わせて使う
 ・主にWebService(SOAP)が使われる
 ・EAIとは技術的に異なる技術で特徴も違う(当たり前か)

って感じでしょうか。
WebServiceアクセスはFlexでもフォローしているので
少なくともテスト環境くらいは自分で作れるように
なりたいものです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITPRO】Flex 2.0でリッチなWebアプリを作ろう
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061110/253336/?ST=swd-tech


フリーエンジニアの中垣茂さんが書いていらっしゃる記事。
第一回からきちんと読んでいくと、「Flexとは何ぞや?」
ということから、インストール方法や実際のプログラミングまで
理解できるはず。

Flexの書籍はまだあまり出回っていないので入門用として
まずはこちらを参考にするのが良いかも。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Flex User Group
http://www.fxug.net/

Flexに携わる人の間ではかなり有名なユーザーグループ。
一年位前は100人前後だったような気がしますが、
今はなんと1,300人も登録メンバーがいるみたいです。

最近はAdobe AIR(旧Apollo)も取り扱ってますね。


とりあえずFlexやAIRで困ったことがあったら
まずはここを見るようにしましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
