RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ThinkIT】Eclipseで実現するリッチクライアントの世界(再掲載)
※以前書いた記事なんですが、
 どうにもスパムコメントが多いので、
 一旦記事を消して再掲載します。


http://www.thinkit.co.jp/free/tech/19/1/

Eclipse RCPについて私は
「なぜかIDEのはずのEclipseをクライアントとして使うRIA」
という間違った思い込みをしていました。
…なんでEclipseをわざわざ使わにゃならんのだ、
普通の事務オペレータもEclipseを使うんかぃ?
とずっと思ってましたが、単なる勘違いだったんですね。


「Eclipse RCP」とはEclipseでリッチクライアントを
開発し易いように最低限のプラグインセットを切り出したもの、
と上記の記事の冒頭にあります。
もちろん構築したクライアントはEclipseが無くても
ちゃんと動きます。言語は当然Java。
他のRIA技術と異なるのは、ブラウザが必要ないこと。

ネットで関連情報を検索すると
2005年くらいに書かれた情報が非常に多いです。
そういう意味ではちょっと古い印象もありますが、
逆に言えば安心感があって情報も探し易いと
言えるのではないでしょうか。
個人的には、
最新技術の導入をイマイチ不安視している企業さんの
企業内システムのクライアントとしては
まだまだ需要があるんじゃないかなぁと思ってます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ひがやすをblog】Seasar Conferenceでスピーカーをしませんか?
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080714/1215998355


次回のSeasar Conferenceは9/6(土)の開催予定とのこと。
年2回開催されているSeasarのイベントですが、
秋の会は毎年11月くらいにやってた覚えがあるので
今年は例年より早いですね。
秋っつーより残暑まっさかりですな。

Urumaの正式リリースもこのタイミングなんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【すーじー@小暮】Toolbarを表示したい
その1 / その2 / その3 / その4 / その5

UrumaでToolbarを作成にトライする様子が書かれています。

Urumaに関しても、
先週末のSeasarカンファレンスで見てきたのですが、
個人的には一番注目していたFWで
詳細まで丁寧に説明してくれ、とても大満足な内容でした。

ただ、Urumaの現在のバージョンが0.41と
年内の正式リリースを目指している段階だけに
まだまだ不備はあるみたいです。

というか、Eclipse RCP自体が
メニューバーを作るのが難しいみたいですね。

是非使ってみたいなぁ、と思っているので
(→思ってんならさっさと使え、というツッコミは勘弁)
Urumaでさくっとメニューバー作れるとありがたいなぁ。



ヨウイチ
【こもりん日記】Urumaの実行方法と Air / Silverlight との住み分け
http://d.hatena.ne.jp/y-komori/20080304/1204641566

Seaserプロジェクトで開発されている
Eclipse RCPのFramework、「Uruma」は
当blogでも何度か取り上げていますが、
現在はv0.2.0までりりーすされています。

気になるのは最後のAIRやSilverlightとの
住み分けについての記述。
実績を考えれば、今後もJavaベースのGUIの需要は
絶対にあるんじゃないか、とのこと。
実績がある、ってのはなによりも強いですね、
みんながみんな新しい物が好きなわけじゃないし。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【こもりん日記】Uruma で作った RSS リーダ
http://d.hatena.ne.jp/y-komori/20080303/1204554367

Seaserプロジェクトで開発されている
EclipseRCP FrameworkのUrumaは
今日v0.3.0がリリースされたばかりです。

で、そのUrumaを使って、
RSSリーダーを作っちゃった人がいました。
(使ったのは一世代前のv0.2みたいですが)

その方は開発に結構苦労したみたいで、
てこずった点が数項目列挙されており、
それに対して小森さんが一言ずつ返答しています。

…まぁ、未実装です、とか、バグでした、みたいな
返答が多く、Urumaはまだまだこれからだなぁ
というのが窺い知れるやりとりです。

オープンソースって、
こうやって完成度を高めてくんですね。
こういうのが垣間見えると
ありがたみが非常に増します。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】NetBeansとGlassFishの連携&VBライクなSwing開発
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/netbeans6_01/netbeans6_01_1.html

NetBeansは、Sunが中心となって開発した
Java開発用IDEで、Eclipseみたいなもんです。

このNetBeansとGlassFishというオープンソースを使うと
Java SwingでWebアプリのGUIを簡単に
作成することが出来るようになります。
Eclipseでいう、Eclipse RCPみたいなもんでしょうか。

GlassFishはサーブレットコンテナを含む
J2EEサーバアプリケーションです。
JRubyとの連携もできるそうな。


JRuby…、う~ん、Rubyかぁ。
やっぱり頻繁に目にしますね、Ruby。
最近とても気になってます。
そんなに需要が増えてるんでしょうか?
誰かに教えて欲しい今日この頃です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【こもりん日記】Uruma 0.2.0 をリリースしました
http://d.hatena.ne.jp/y-komori/20071113/1194960241

Seasarカンファレンスで発表されたUrumaが
ver.0.2.0でリリースされました。

セッションを聞いた限りでは、コレは相当凄いです!
「Eclipse RCPってあんなに簡単に画面作れるんだ」
と正直思いました。

まずは資料だけでもご覧あれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Japan Working Group】RCP Tutorial
http://www.eclipse.org/japanwg/20050425/rcp_tutorial_ja1.html

このブログを開始し、
同時にRIAに関する情報を収集し始めて分かったのですが、
新しく出てくる記事には
Ajaxが一番多く、次にFlexやAIRと言った感じです。
Eclipse RCPやJavaFXはほとんど出てきません。

というわけで、上記の記事もやはり2005年記述と
割と古いですが、そんな事情があるので勘弁してください。

この記事ではEclipse RCPのインストールから
簡単なサンプルの開発方法が書かれています。
記事内に書かれているEclipseやPlug-inの
バージョンは若干古いですが、
きちんとリンク先はEclipse.orgの最新DLを指しているので
さほど問題ありません。

どちらかというとRCP特有の勘所を
押さえるための記事のようですので
細かい部分まで説明されているわけではありません。
不足していれば、また別の資料で補完して下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 Eclipse RCPプログラミング 1:RCPを生かすアーキテクチャ
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=323

のっけから「Eclipse RCPってあんま使われてないね」と
バッサリ袈裟斬りにされてしまうのですが、
Eclipse RCPの実践で使えるレベルの情報量が
全体的に少ないんじゃないか、と著者は要因を分析しています。
確かに私が探してもなかなか見つかりにくいですね。

上記の記事は「Eclipse RCPとはなんぞや?」という
入門からさらに一歩進んだ、「知ってる→使える」レベルまで
習熟度を上げよう、と言うのが目的です。
なので一番最初にEclipse RCPに触るときに参考にするには
ちょっとハードルが高いかもしれません。

ソースを見ていると私の今までのJavaの知識では
イマイチ理解できない記述も見られました。

…やはり私は入門編から取り組むことにします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
